2013-02-06

先月の日記なんぞを・・・・・。(;・∀・)y━~~

先月の31日にワンピク転がしたんだけれど、
何時もの如く夜呉へ向けて散歩に出たもんだから、
写真写して無いんよね。(;・∀・)y━~~

しかも夜遅くまでお店を開いてるお好み焼き屋さんを見つけたので、
そこへ晩ご飯がてら、お好み焼きを食べに行っただけなので、
さして日記の内容が有る訳でも無く日記ネタが増えるまで書き込むのを控えてたけれど、
日記ネタも入った事だし書き込むかって事で遅ればせながら先月の日記を書き込む次第。(;・∀・)y━~~

な訳で、先月の終わりの日記。

ワンピクを引っ張り出して新しく見つけたお好み焼き屋さんへ向け、
さぶいのぅと言いつつワンピクを漕いで呉の街へ。

新しく見つけたお好み焼き屋さんは、
海岸通りを通ってる国道から一本入った商店街跡の道へと続く路地の真ん中辺りに有った。

細い路地だし車だと殆ど通る事の無い道だから、
自転車漕ぐようになってからじゃないと通らない様な所。

しかもお店の前は駐車場として使ってるので、
入り口は道から奥まった所に有るのでやってるのかどうか中々気付かない。

早い時間帯の時に何度かそのお店の前を通った事は有ったけれど、
夜22時以降お店が開いてるとは思っていなかったんだが、
先だって夜遅く通った時に暖簾が出てるのを見て寄って見た次第。

お店に着いて、入り口の脇にワンピクを留め、
引き戸を開けてお店の中へ。

お店は、普通に広島に有るお好み焼き屋さんと一緒で、
おばちゃん一人が切り盛りしてた。

お好みを焼く鉄板は普通の大きさだけれど、
木の大きめなテーブルが二つ有るので、
殆ど天板の前ではお好み焼きは食べられて無さそうだった。

うんな訳で、お好み焼きは頼まず、焼きそばのWに肉、卵、イカ天入りを頼んだ。

壁にはマンガ本の棚が有り、沢山のマンガが有ったので、
適当に1冊選んで読みつつ焼きそばが出来上がるのを待つ。

暫くすると焼き上がり、焼きそばが皿に盛られて運ばれて来たけれど、
量が多い。

広島のチョット小綺麗なお好み焼き屋さんと違い、
普通の下町で出されるお好み焼きの量と同じ位。

結構なボリューム。

この所小食気味だから、お腹の中に収まるかいのぅ~と思いつつ箸を進めたけれど、
思ったよりすんなりとお腹に収まった。

お味の方は、至って普通の味。

しいて言えばソースが多すぎたかも。

まぁ、無難な焼きそばを頼んだんだから、こんなもんじゃろうのぅ。(´・Д・`)y-~~

お値段の方は、昔から有るお好み焼き屋さんと同じで、
670円位だったかな。

元々お好み焼き自体、
庶民の食い物何だから1000円もするようなお好み焼きはボリ過ぎなんよね。(´ー`)y━~~

と、言う事で味のチェックも出来たしって事でお店を後にしたんだけれど、
お店を出る前に何時までお店を開いてるん?と聞いた所、
23時までやってるって言ったので、
夜遅くお好み焼きを食べたくなった時は寄るかな。(´ー`)y━~~

広島の方だと結構遅くまでお店を開いてるお好み焼き屋さんは有るけれど、
呉だと人通りが途切れるのが早いから、
夜遅くまでお店を開いてるお好み焼き屋さんなんて殆ど無いからね。

 まぁ、良い所を見つけたわい。(^▽^)y━~~

うんなお好み焼き屋さんでお腹を膨らませた後は食後の運動をと、
呉の街を暫く走った後帰路に。

31日の走行でーた。
天応~吉浦~呉~吉浦~天応

走行距離20、40km

走行時1時間26分29秒

平均速度14、1km/h

最高速度24、8km/h

消費カロリー 191

総走行距離1233km+1535km

お好み焼き屋さんへの日記は書いたので、
次は新しく手に入れたカメラネタ何ぞを。

新しく手に入れたカメラは、パナソニックのルミックスFZ200。

俗に言うネオ一眼って言うモデルね。(´ー`)y━~~

小豆をオーダーした自転車屋さんへ顔を出すようになって、
常連客と親しくなったんだが、この常連客は野鳥を写すのが趣味で、
それに感化され、カメラを買い換える事に。(´ー`)y━~~

買い換えるって言っても去年手に入れたキヤノンのS100やG1Xを手放したって訳じゃ無く、
以前から使ってた同じルミックス FZ28をワンランク上のモデルにしたってだけ。

FZ28も結構使ったからそろそろ買い換えか?と思ってて、
以前からFZ200は気になってたんだけれど、
何時まで経っても値が熟れないので、どうしようかなーと思ってた所、
チョイと背中を押されたって感じ。(^▽^)y━~~

普通だと半年も経てば結構値頃感が出てくるんだけれど、
FZ200、人気が有るのか中々値下がりしないんよね。

そんなFZ200もようやく5万円を切る価格になって来たし、
背中を押されたので買った。(^▽^)y━~~

物が届いたので、早速箱から引っ張り出して、
以前のFZ28と並べて見た。
 FZ28と比べるとFZ200はf値が全域2,8と明るいレンズを使ってるだけあって一回り大きい。

 FZ28もf2,8~f4,4と普通のネオ一眼と比べれば明るかったんだけれどね。

上から。
上から見ても一回りFZ200が大きい。

FZ28、自転車乗る時に使うウエストバックに上手く収まって使い勝手が良かったんだけれど、
FZ200、一回り大きく重いとなると、自転車にフロントバック付けないと、
持ち出してチョロチョロするのが辛いかも。(;・∀・)y━~~

後ろから。
FZ200、液晶がバリアングルなので重宝しそう。
液晶が固定されてると無理な姿勢の時、感で写す事になるからね。

カメラのT端。
FZ200、FZ28と比べるとレンズが結構飛び出してるねぇ。

486mmと600mmの違い以上に出っ張ってるけれど、
やっぱレンズが明るいとこうなるんかね。

FZ200、T端にすると前に重心が移る。

FZ28だとそんな事も無かったけれど、
FZ200だとレンズの重さを実感出来た。

それと、カメラを新しくしたし、
自転車屋の常連さんに野鳥撮りに行こうよと誘われているので、
ついでにオプションのテレコンバージョンレンズ DMW-LT55も手に入れた。(´ー`)y━~~

テレコンバージョンレンズ、オリンパス TCON-17Xや型落ちのTCON-17でも良かったんだけれど、
純正のDMW-LT55の方が良いとネットに書かれてたので、
DMW-LT55 ヤフオクで安く手に入れた。

FZ200用のレンズアダプターは無いので、
アダプターを持っていて、たちまち取り付けられるFZ28に付けて見た。
で、でかい!(;・∀・)y━~~

って、実際はこんな感じ。(^▽^)y━~~
一眼レフに300mm位のレンズ付けた位の大きさ。

これで、800mm以上の望遠になってf値は4.4て言うんだから、
一眼じゃぁ真似出来ませんな。(´ー`)y━~~

まっ、一眼ほど画質は良くは無いけれど、これくらいは写るみたいで有る。

これの載ってるHPのURLね。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzutakaho/58694390.html
この写真は余所から借りてきた物なんだけれど、
我が輩の持ってるFZ28より古いFZ18でここまで写るんだから、
チョットは期待しても良いかもね。(^▽^)y━~~

FZ28にテレコンバーターを付けて見た所カメラとの重量バランスは取れていて、
振り回すのが軽い。

FZ200だとこうはいかないんだろうなぁ。(´・Д・`)y-~~

って事で、FZ200は三脚を使って野鳥を写す事をメインにして、
今は生産終了となっている古いテレコンバーターのDMW-LTZ10を使ってみようかと思っている。

DMW-LTZ10はFZ10のオプションだった見たいなんだけれど、
テレコンバーターを付けて、全域f2.8とすべくレンズが明るいのが良い。

FZ200もテレコンバーターを付けず全域f2.8だから、
それを殺したく無いんよね。(´ー`)y━~~

ちなみにFZ200にDMW-LT55を付けるとf値は4.4だそうである。

DMW-LTZ10の直径は92.4mmとDMW-LT55の77mmより一回り以上大きいので、
期待してるんよね。(´ー`)y━~~

でも、 DMW-LTZ10の取り付けは特殊みたいで、
FZ200に付けるには一工夫もふた工夫も必要みたいなんだが、
そこは良くしたもので、海外のサイトにDMW-LTZ10をFZ200に付けるアダプターが有った。
 
DMW-LTZ10はDMW-LT55と比べると写りがシャープで解像感も有るみたい。

これも余所のHPから拝借して来たんだけれど、
ここまで違うとやっぱ価格が3倍位違うわいと思う。(´ー`)y━~~

拝借して来たHPのURLね。
http://ponta-diary.blogspot.jp/2012/08/tcon17x-vs-ltz10.html

カメラとレンズは違うけれど、こっちがオリンパス TCON-17。
 オリンパス TCON-17はDMW-TL55の姉妹品だから同じと見て良いだろうね。(´ー`)y━~~

DMW-LTZ10 。
ここまで違うとDMW-LTZ10が欲しくなるよなぁ。(´・Д・`)y-~~

ナノトラッカーで星空写すのも重量的にクリア出来そうだし、
T端が900mmに落ちても、マジDMW-LTZ10が欲しいーぃ。(^▽^)y━~~

これ以上の望遠となると、費用は掛かるがG1X 使ってデジスコ撮影だな。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿