2013-02-07

OLD DAHON

3日の日曜日にワンピク漕いで呉へ買い物に行った。(´ー`)y━~~

買い物って言ってもこれと言って欲しい物が有った訳じゃ無いんだけれど、
長袖のポロシャツでも買うかと、呉駅裏に有るスーパーに行った。

何時もの様に、スーパーに有る自転車屋さんの側にワンピクを留め、
スーパーの中へ。

2階の紳士服売り場で物を物色し1枚ポロシャツを買った後は、
3階の本屋さんで自転車の専門誌を購入。

本を買った後は別段用事も無いのでサッサと店を後にした。

大多数の男の買い物って用件を済ませたらプラプラせずサッサと退散と、
こんな感じなんだろうね。(´ー`)y━~~

用事を済ませた後は久しぶりに南州ラーメンを食べに、
中心街の商店街へと向かう。

南州ラーメンを食べる時は、
駐車場が無いから自転車に乗ってる時しか食べに行かないんよね。

で、晩ご飯に食べたのは醤油ラーメンのミニと・・・・・、

チャーシュー丼。
普通の醤油ラーメンとチャーシュー丼だと量が多すぎるから、
ラーメンとチャーシュー丼を一緒に食べる時は、
ラーメンはレディス用の量の少ないのを頼む事にしてる。

若い頃だと普通の量の物と一緒に食べても食い足らないだろうけれど、
60に近くなると食も細くなって来て普通の量の物を食べるとお腹がパンパンにかるからね。

それに、ご飯を食べた後、自宅まで自転車漕がないといけないので、
腹7分目で押さえる。

ご飯を食べた後は、別段用事も無いので帰路に。

帰りに近所のコンビニで夜食用にと菓子パン買って、
坂道の途中でノラネコに餌やりした後帰宅。(´ー`)y━~~

3日の走行でーた。
 天応~吉浦~呉~吉浦~天応

走行距離21、00km

走行時1時間12分28秒

平均速度14、7km/h

最高速度28、6km/h

消費カロリー 215

総走行距離1254km+1535km

この所ワンピクばかり漕いでるけれど、
自転車漕ぐのをサボってたもんだから、
小豆を漕いで長距離走るだけの体力が無いからなんよね。(;・∀・)y━~~

な訳でワンピクの出番が多くなると。(´ー`)y━~~

そんな体力の落ちてる我が輩なんだが、
折り畳み自転車が欲しくなり昨日オークションで見つけた折り畳み自転車の入札競争をしたんだが、
終了時間の頃はたまたま出かけていたのでスマホから入札したんだけれど、
接続状態の悪い時に終了時間となってしまい高値更新されたのに入札出来ず、
そのまま終了してしまった。(;´Д`)v―~~

手に入れようとしていた折り畳み自転車はこんなやつ。

販売価格は7万少々の車体。

タイヤのサイズは16インチで、フレームがスカンジウム製で結構軽い車体。

折り畳みサイズもそこそこ小さかったしオークション開始価格が低かったので、
こりゃええわいと入札競争に加わったんだけれどねぇ。(´・Д・`)y-~~

結局39800円で落札されてしまった。

結局意中の物が落札出来なかったので帰ってから、
時点にとウオッチしていたオールドDAHONを即決価格で落札してやった。(^▽^)y━~~

落札したオールドDAHON、オークション終了迄に3日有ったんだけれど、
先の物が落札出来なかったので腹立たち紛れに落札。

半分八つ当たりみたいだけれど即決価格が先の物に突っ込もうとした金額に近かったし、
送料を入れると殆ど同じ位になりそうだったから、
入札競争するのも面倒くせぇ!って事で、即決!。(^▽^)y━~~

落札したオール-ドDAHONはこれ。
メッキパーツが奢られてるので初期の頃の物だと思う。

このDAHON、室内保管で前オーナーに大切に扱われてたみたいだったので、
先の物が手に入らなかったらこいつと決めてた。

プラフェンダーも割れて無いし、純正パーツも残ってるしライトはオプションの物見たいだし・・・・・。

最新素材を使い今風のデザインの物にも指蝕は動くけれど、
このオールドDAHONの方が自分の感性に合ってる様な気がする。

このDAHON、この前色を塗り替えたワンピクと同じ世代なんよね。

ワンタッチピクニカは日本の傑作折り畳み自転車だと思うし、
DAHONは今全盛の折り畳み方法の基礎を築いたアメリカの偉大な自転車だと思う。

折り畳み方法は、縦型と横折れとの違いが有るが、
ワンピクは輪行メインじゃ無く狭い日本家屋での収納を考えた物だから、
簡単に折り畳んで隅方に置いておくのが本来の使い方だから利に叶ってるし、
方やDAHONは輪行や車に積んで移動先で使う事を考え、
出来るだけ小さく畳める様に考えられた車両で、これも本来の目的を果たしたと言える。

オールドDAHONの成功が有って今の横折れ型の折り畳み方法が一般化したんよね。

な訳で、やっぱ1950年代生まれはプラスチックやカーボンの製品何かより、
青年期を過ごした同時期に使われてた金属のメッキパーツやアルミパーツの質感に引かれるんかねぇ。(^▽^)y━~~

 肝心な折り畳んだ状態はこんな感じ。
シートチューブ下に自在型の折りたたみ式キャスターが付いてるので、
このまま転がして移動する事も出来るしリヤータイヤとフロントタイヤの軸線は一緒なので、
キャスター側を持ち上げて転がす事も出来るので折り畳み状態での移動は楽そう。

折り畳んだ状態のサイズは結構小さい。
出品者がプロンプトンと並べた写真をアップしてたけれど、
横方向はDAHONの方が長いが高さは低いので結果折り畳みサイズは同じ位と見てよさげ。

折り畳んだ時の幅は・・・・・、
DAHONの方が少し広いかも。

こうして見るとDAHON20年以上前のモデルだけどかなり完成されてたんじゃね。(´ー`)y━~~

重さは色々HPを見てみるとDAHONの方が1kg以上重そうだけど、
バックに入れて肩に掛けて歩くにはギリギリ許容出来る重さかも。(´・Д・`)y-~~

でも、オールドDAHONはもう生産されて無いのでこれ以上数が増えないから、
プロンプトンの様に人と被る可能性が低いのが良いね。(^▽^)y━~~

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 誠に恐れ入ります。

    オールドダホンを検索してたどり着きました。


    今年になって輪行する友達ができまして、折り畳める自転車を探していまして

    突然ですが、ダホンは乗ってらしゃいますでしょうか?

    最近は乗ることがないな~とか、あんまり出番もないな~とかでしたら譲っては頂けなでしょうか?

    こちらは愛知県名古屋市緑区に住んでいます


    どうぞご検討よろしくお願いします。

    返信削除
  3. ブログ中のオールドダホンは車体が増えすぎた為、昨年行き付けの自転車屋の店長に譲ってしまいました。

    返信削除
  4. なるほどー そうなんですね〜 残念!

    あとプジョーを再生する時にブログ参考にさせて頂きました(^o^)/ありがとうございます。

    返信削除