2013-04-10

カプチーノ転がして新光時計店へ。

昨日は夕方からスズキ カプチーノを転がし、
とびしま街道の道中に有る御手洗の町へ。(´ー`)y━~~

御手洗の町へ行ったのは同町内に有る新光時計店へ、
この前手に入れたオメガ コンステレーションをOHしてもらう為。

一時オメガでOHしてもらおうかとも思ったが、
風防も交換してもらわないといけないので費用が掛かりそうだなぁと、
以前レディース コンステレーションをOHして貰った事の有る、
新光時計店へ持って行く事に。

昨日持ち出したカメラは、パナソニック ルミックスFZ48と全周魚眼レンズ。

安芸灘大橋を渡り、下蒲刈島の本土と島に掛かる安芸灘大橋を。
本来ならナンバープレートを消すんだけれど、
この色合いのクルマは多分国内を探しても居ないので、
ナンバーを消しても意味無くね?って事で消さなかった。(^▽^)y━~~

橋の橋脚根元からの眺め。
写真中央の遙か先に竹原が有る。

下蒲刈島からトラス橋の蒲刈大橋を通って上蒲刈島へ渡り、
吊り橋の豊島大橋を渡って少し下った所からの景色。
昨日は天気は良かったんだけれど、
風が強かったので屋根はオープンにせずクローズドしたまま。

豊島の本土側を回り、御手洗の町の有る大崎下島へ向かう。

途中の坂道の上から。

坂道の上から次に渡る豊浜大橋を。
のどかな雰囲気。(´ー`)y━~~

トラス橋の豊浜大橋を渡ってる所。
こう言う風に規則正しく組まれた構造物の眺めも良いね。

大崎下島も本土側を回る。

御手洗への途中、
大崎下島の北側に有る小島の三角島へのフェリーが桟橋に着いたので。
このフェリー、11トン積みのトラックが1台乗るとキツキツの大きさ。

荷を積んだ11トントラックが乗れるの?と思ってしまう位小さく可愛いフェリー。(^▽^)y━~~

御手洗の町へ入る少し手前の桟橋では・・・・・。
風が強いのでカモメは海に浮かんでるのが嫌なのか桟橋に集まってた。

寛いでますな。(^▽^)y━~~
まぁ、この辺りは潮流も早いので、
海にプカプカ浮いてたら流されてしまうんだけれどね。(^▽^)y━~~

御手洗の町に着き、クルマ時計店が借りている駐車場に駐めておこうと思ったが、
駐車場の何処か場所を忘れてしまっていたので、
道路沿いの広い所に駐めてくてく歩いて新光時計店へ。

新光時計店の有る路地の突き当たりには古い建物の病院が有る。
病院内に入ると待合室に、
人体解剖図や寄生虫の標本模型がはめ込まれた額何かが有りそうな雰囲気。(^▽^)y━~~

病院右側の路地向かいには船宿が有り、戸口に花が生けて有って良い雰囲気。

病院の有る角を曲がり少し入った所に有る劇場跡。
新光時計店の有る筋は一応繁華街だったのかも。

ここの劇場から少し行った所に新光時計店が有るが、
時間的に17時過ぎだったのでお店開いてる?と近づくと、
お店は未だ開いてたので胸を撫で下ろす。

ここまで来てお店が閉まってたら、がっくし来るからねぇ。(´ー`)y━~~

お店のガラス戸を開くと土間奥の椅子にご主人が座ってて、
カウンターの内側に息子さんが居た。

去年OHをして貰ったけど覚えていてくれた様で、
今日は自転車じゃ無いん?と言われたり。(^▽^)y━~~

コンステレーションを胸ポケットから出して手渡し、
OHして欲しい旨を伝える。

奥の窓際に有る作業場で時計の裏蓋を外しムーブメントの確認。

磨いてる時クラックを入れたプラ風防の交換を申し出るが、
肉眼じゃぁ解り難かった見たいで、
カメラを持って行っていたのでカメラの使い道の話上、
我が輩がブログを書いてる事を話してたら息子さんが奥からPCを持って来てくれ、
ブログに載せてる写真で風防のクラック確認。

肉眼じゃぁ見え難い物もデジカメで写して見ると光の加減で判るんじゃねぇと納得されてた。

PCで我が輩のブログを見ながら出されたコーヒーを飲みつつ少しの間雑談し、
余り遅くなっても何なので、預かりで名前と電話番号を書いた所でお店を後にすることに。

お店を出たのは18時頃だったから45分くらいお店にお邪魔してた事になる。

お店を後にしてクルマの所まで戻って来たが、
駐めた時には気が付かなかったけれど、
海の方を見ると遠く「しまなみ海道」の今治手前に掛かってる来島海峡大橋の一部が見えた。
来島海峡大橋は3連の吊り橋なんだが、
丁度2連目のアンカー基礎部分から2連目の途中までが見える。

中国から黄砂が飛来して無かったらもう少し鮮明に見えたんだろうけれど、
黄砂で霞んじゃってるね。(´ー`)y━~~

帰りは四国側を回って帰ろうかと思ったが、
風が強かったので塩水被りそうって事で来た道を引き返す。

帰りの道中、大崎下島から岡村島へ掛かってる橋を。
左端の方にコンクリート製の斜張橋が有り、
残りの島と島との間はアーチ橋で繋がっている。

右の方のアーチ橋の真ん中が広島県と愛媛県の県境になっていて景色も良いので、
そこまで自転車漕いで行った人らにとって絶好の撮影ポイントになっている。

日も大分傾いて来たなぁと思いつつ帰ってたら、
丁度島影に太陽が沈むのが見えたので。
写真で見える遠くの島影の端の方に安芸灘大橋が有る。

ここから未だ未だ距離は有るが島の道は交通量も少なく、
尚且つ帰宅する人らと反対方向に行くので走るペースも速く、
日が完全に暮れる前に安芸灘大橋を渡る事が出来た。

帰宅者らで交通量の増えた道を走り、
広に着いた所で晩ご飯を食べて帰る事にして、
国際大学裏に有るお店で晩ご飯を食って帰った。


以前だと帰りが少々遅くなっても新光時計店まで自転車漕いで行ったけれど、
この所自転車漕いで無いので、
新光時計店まで自転車漕いで行く自信が無かった。(;・∀・)y━~~

そろそろ梅雨時期まで晴れの日が続く季節になって来たので、
何時もより遅いけれど夏場の為にエンジン始動しますかね。 (´ー`)y━~~




0 件のコメント:

コメントを投稿