2013-04-14

久しぶりに小豆ことブリジストン アンカー RNC7で散歩。

昨日は久しぶりに小豆こと、ブリジストン アンカー RNC7漕いだ。(´ー`)y━~~

暖かくなって来たし、夏場の為にちょっと真面目に自転車漕いどかないといけないなと、
小豆を引っ張り出し海田町に有る行き付けの自転車屋へ15時過ぎから出かけた。

自宅から少し行った所に有るコンビニでポカリスエットを買う。

昨日持ち出したカメラは、キャノン パワーショット G1Xと全周魚眼レンズ。

コンビニの側で。
昨日は良い天気だった。

写真を写した後は国道に出て広島方面へ。

途中島帰りのロードバイクを追い越す。

ロードバイクを追い越し国道を走るが、
長く真面目に自転車漕いで無かったのでたいぎーいって事で、
水尻の海水浴場へ寄って一休み。

昨日は風が有ったので海水浴場はウインドサーフィンしてる人らで賑わってた。
写真に写ってる距離よりもっと沖の方に出てるサーファーも結構居たが、
風も程良く気持ち良さそう。

暫く海を眺めた後は自転車屋さんへ向け小豆を漕ぐ。

海田町の自転車屋さんへ着き、小豆の新しいサドルの事で暫く相談。

小豆、冬場に風で5回ほど倒れサドルの座面に結構酷い傷が付いたので、
新しいサドルに交換するのに相談する。

新しいサドルは、セラ、アナトミカにするつもりで先に電話で注文入れていたんだけれど、
希望の色合いの物は廃番になりそうで物が入って来ないって事を聞かされたので、
色をどうするか改めて考える。

セラ、アナトミカの色は最初赤にするつもりだった。
でもこの色は廃番になりそうな雰囲気。

聞けばどうもセラはこの色は廃番にしたいみたいで、
輸入元はメーカーからの返事待ちとの事で在庫も無いらしい。

在庫が有れば良かったんだけれど無いし、
メーカーからの返事も何時になるか判らないとの事だったので赤は諦め、
今付けてるブルックスの物と同じ黒を再度注文。

サドル、赤い色にしたらバーテープも革の赤の物にするつもりだったのになぁ。
以前乗っていたミニベロの「ぐれ」ことPROGRESSIVE CX-160と同じ感じにしようと思っていたが、
赤の物が手に入らないなら地味に成らざる得ない。(´ー`)y━~~

赤い色は派手だから使うのに躊躇しそうなんだけれど、
使う場所を限定し余り多く使わなければワンポイントになって良かったんだけどねぇ。(´・Д・`)y-~~

サドルの用件が済んだ後、小物でも買って帰るかと2階に上がり、
夏用の指切りグローブを買った。

買い物を済ませたは良いけれど、
時間的に17時前だったので広島にでも出るかと、
用件と買い物を済ませた後は広島へ足を向けた。

国道31号線を走り広島入りした後は広島の中心部へ。

繁華街に出ようかとも思ったが時間的に人も多そうだったので、
広島城へ寄る。
以前広島城へ来た時は夜だったので小豆と一緒に広島城を写しても、
小豆はまともに写って無かったけれど昨日は夕方だったので、
ちゃんと広島城をバックに写せた。

全周魚眼で。
そう言えば全周魚眼レンズ、水尻の海水浴場でカメラに付けた時、
カメラにステップアップリングちゃんとセットされて無かったみたいで、
タイル張りの床に落としてしまった。(;・∀・)y━~~

ステップアップリング、社外の物だったんだけれどねじ込み式じゃ無く、
はめ込み式でロック部分も引っかかりが弱かったので、
どうもロック部分を通り過ぎ、フリーになっていたので外れた見たい。

落ちた時、
ステップアップリング側から落ちたのでレンズにはダメージが無かったので良かったが、
レンズ側から落ちたら泣いてただろうなー。(;´Д`)v―~~

広島城をバックに写真を写した後は河川敷でも走ろうかいと、
西の方に足を向ける。
春になったので羽虫が飛んでる事が多くなり、
水辺の近所を走ると顔に小さな羽虫が当たる。

一度目に羽虫が入ったので、こりゃ河川敷を走るのは辞めとこうと、
時計骨董屋へ行ってみる事にして川沿いの道を下る。

時計骨董屋へ着き、時計修復士の兄ちゃんの手を休まさせ暫く雑談した後、
以前注文していたシーマスターレディスのベルトの駒を受け取りお店を後に。

お店を出た時は19時頃になっていたので、
宇品に有る一杯飯屋風のチェーン店へ行き晩ご飯を食べて帰る事にして宇品方面へ。

歩道を走る時はゆっくり走り、
車道側を走る時はクルマと同じ位の速度で走りつつ宇品へ。

宇品へ入る手前の橋の上から市内中心部を。
あっちこっち寄り道したので、辺りは真っ暗。

はんだ屋と言う一杯飯屋風のチェーン店で晩ご飯を食べた後は、
ふらふらと走りつつ友人の勤めているトヨタ ネッツ店へ寄って見た。

友人の勤めているトヨタ ネッツ店、丁度帰り道に有るので気が向けば寄ってるけど、
昨日は時間的に遅かったので閉店前で、仕事をサボらさずに済んだ。(^▽^)y━~~

ネッツ店でトイレを借りスッキリした後は国道2号線のバイパスを通り海田入り。

バイパスを降り側道を走ってるとロードバイクを押し歩きしてる人を見つけ、
一度通り過ぎたがどうもパンクしてバイクを押してる風なので、
Uターンして声を掛けて見た所、案の定パンクしてるとの事。

時間的に自転車屋も閉まってるし家まで歩くと1時間以上掛かるとの事だったので、
パンク修理の手伝いをしてあげる事に。

暫く一緒に歩き、自動販売機の明かりの有る道路脇で店開き。

どうもパンク修理の道具は持ってなかったみたい。

仕方無いので自分のパンク修理道具を出してパンク修理するが、
ロードバイクの御仁、まだロードバイク乗り出して間が無いらしく、
パンク修理した事は無いとの返事。

我が輩がパンク修理の実演をする事に。(;・∀・)y━~~

パンク修理始めたは良いけれど、ホイールは我が輩の物よりグレードの高い物で、
チューブレス対応だったのでタイヤをリムから外すのに閉口するが、
何とかタイヤの片側をリムから外しタイヤチューブを引っ張り出してパンク修理した。

パンクの原因は、歩道の縁石でリム打ちしたのが原因。

パンク箇所の回りに筋が付いてるのを確認させ、
歩道に上がる時の衝撃でパンクしたんだけれど、
それはエアー不足と抜重しなかったのが原因と教えた。

パンク修理を済ませた後、助かったと手間賃を手渡そうとされたが断り、
もし他の人が困ってた時には助けてあげてと、その場を後に。

その後少し走った所で信号に引っかかり、
どちら側を通って帰ろうかと思いつつ道路を渡ろうと漕ぎだした時、
まだ足をセットしてない左側のペダルが縁石に引っかかり、
ビンディングにセットされてる右側にそのまま倒れた。

まさか縁石にペダルが引っかかるとは思って無かった油断も有り、
右足をビンディングから外す間も無く歩道側へ転がった。(;・∀・)y━~~

カッコわりーと思いつつ小豆を起こし倒れた側を見るが、
自分がクッション代わりになったので自転車には傷は入って無かった。

やれやれじゃ。(;・∀・)y━~~

後は暗い夜道を走り、途中コンビニに寄って買い物した後帰宅。

昨日の走行でーた。

天応~坂町~海田町~広島~海田町~坂町~天応

走行距離51、25km

走行時間3時間00分32秒

平均速度17、0km/h

最高速度42、7km/h

消費カロリー 678

総走行距離200km+30.6km

昨日は久しぶりに小豆漕いだ。

この前小豆を漕いだのは去年の11月半ばだから5ヶ月ぶりと言う事になる。

訓練用に使ってた「ぐれ」を手放した後は、
チンタラワンタッチピクニカやDAHON漕いでただけなので、
昨日は車道をちょっと力入れて漕いだだけなのに、
帰りにはふくらはぎが吊りそうになったりした。(;・∀・)y━~~

ビンディングペダル使うのも5ヶ月ぶりだし、
今日は日頃使わない筋肉の痛い事。(^▽^)y━~~

こりゃマジ、真面目にヘルメット被って自転車漕がないとなるまいてぃ。(;・∀・)y━~~