2013-04-09

久しぶりのカプチーノ。

昨日は歯科で歯の治療をしてもらうのにスズキ カプチーノに乗って行った。(´ー`)y━~~

カプチーノに乗ったのは去年バケットシートをノーマルに戻す直前に乗って以来だから、
遊びで乗るのは殆ど半年ぶり。

金曜日にエンジンを掛けようとしたんだけれど、
バッテリーが上がっててセルはうんともすんとも言わなかった。(;・∀・)y━~~

デジタルボルトメーターは付けてるんだけれど表示せず。(;´Д`)v―~~

まっ、半年なーんもせずほっぽり投げとけば、バッテリーも上がるわな。(^▽^)y━~~

で、バッテリーを外し家に持ち帰り充電。

土曜日にカプチーノのミーティングが有り西条と言う所に乗って行ったんだけれど、
その時はフルハーネスのシートベルトを留めるアンカーボルトがIボルトじゃぁ、
シートレールがアンカーボルトに当たって下がらないので運転の為のポジションが取れず、
腹の方のシートベルトを留めず乗っていたけれど、
何時もシートベルトして乗ってるので何か落ち着かず気持ち悪いので、
歯の治療が終わった後ネジ屋さんへシートベルトアンカー用のボルトを買いに出る事にする。

歯の治療の予約時間には未だ間が有ったので、
川原石の埠頭へ寄ってみた。

川原石の埠頭と言うと、IHI呉工場の観察。(^▽^)y━~~

昨日持ち出したカメラは、
パナソニック FZ200にキャノンのテレコンバーターレンズTC-DC58Aの組み合わせ。
100万トンドックで作られてる船の船体が見える様になって来た。

キャノンのテレコンバーターレンズ、どの位の解像感が有るか、
左側のジブクレーンの足下を拡大して見る。

写真を写した場所からは距離的には1500m位離れている。
ジブクレーンの吊り上げ能力が書かれている銘板を見ると、
文字部分の滲みも余り無いので、そこそこの解像度は有るみたい。

白っぽい脚部のラインにも青滲みも出てないので、
順光だと野鳥を写しても変な風にならないだろうね。(´ー`)y━~~

新宮工場では又何やら作ってる様子。
物の大きさを見ると結構大きな物を作ってる見たいなんだが、
作られてる物が一部分しか無いので一体何を作ってるのか判らない。

ここで組み立てられ他所へ持って行くのか・・・・・。

もしそうだとしたら、何が作られてるか何れ判るけれど、
ブロック単位で運ばれ現地組み立てだと、
ここじゃぁ何を作ってるのか判らないな。

新宮工場を写し、ふと陸の方を見ると鳶が飛んでいたので。
飛んでいたのは150m位先。
AFの照合速度は、
パナソニック DMW-LTZ10を付けてた方が感じとして早い気がする。

同じ距離のTVアンテナに留まろうとしたので。
TVアンテナに留まったので近づいて写そうと思ったら地面へ降りた。(´・Д・`)y-~~

地面へ降りたのを写すのに近づくと飛び立ちそうだったので、
鳶を写すのはこれでお終いに。

鳥を写すのを辞め、Sバースの潜水艦はと写して見ると1隻も繫がれていなかった。
北朝鮮があーでもない、こーでもないと恫喝してるので、
もしもの事を踏まえ、潜水艦は全艦出はからってるみたい。

潜水艦救難母艦の「ちはや」も良く見るとエンジンを始動してるので、
近日中に出港するのかも。(´ー`)y━~~

 久しぶりに昼間カプチーノに乗ったので全周魚眼で。 (^▽^)y━~~

チョロカプ。(^▽^)y━~~

こっちの方がそれらしいか。
と、ここまで写した所で、埠頭の入り口を閉めますよと巡回して来たので埠頭を後にして歯の治療へ。

歯の治療を済ませ、行き付けのガソリンスタンドへ寄って、
シートベルトアンカーボルトはどうなったか聞くが、
シートベルトアッセンじゃ無いと出ないとの返事。

土曜日にガソリン入れる時パーツとしてアンカーボルト注文してたんだけれど、
入らなかった見たいなので、予定通りネジ屋さんへ行く。

呉は明治の昔から軍港や工廠として工業は発達してたので、
造船不況と言われても未だ未だ部品屋さんは店を開いてる。

そんなネジ専門のお店に行けば、
シートベルトアンカーを留めるネジ位手に入るだろうと行ったんだけれど、
シートベルトアンカーを留めるネジってホンマ特殊なんじゃね。

M11の細目ネジだったので、お店にも置いて無く、
仕方無いのでM12の細目ネジを2本購入。

ネジピッチは一緒でネジの径だけが1mm太いだけなので、
最悪削れば良いかと買った。

お値段は1本20円也。

ホームセンターだと何本かがパッケージングされてるので、
不必要な数まで買わなけりゃいけないけれど、
こう言う問屋さん見たいなお店だと1本単位の小売りもしてくれるので助かる。

小売りしてくれて助かるんだが、ネジを削るのはどうにも面倒なので、
何時もクルマを車検に出すカーショップへ行ってみる事に。

休み山トンネルを抜け、広大川を遡りカーショップへ。

カーショップへ着き、
カプチーノのスクラップからシートベルトアンカーボルトを外してくれると言うので見てもらうが、
シートベルトアンカーボルトは無かった。

仕方無いので余りネジを入れてる箱を漁り、
合うボルトを2本見つけてシートベルトを取り付け。

バケットシートを付けてた時はフルハーネスのシートベルト付けるのに苦労しなかったのに、
ノーマルシートだと何か勝手が違い装着にもたつく。

どうもノーマルシートのクッションがフルハーネスと相性が良くない見たいで、
肩ベルトの右側をフロントバックルに差し込む時、ドアに腕が当たり差し込み難い。

フルハーネスのシートベルトって装着する時より如何に早くシートベルトを外すが肝だから、
装着にもたつくのは良しとする。 

やれ、これで気兼ね無くカプに乗れるわい。(^▽^)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿