2014-02-28

ワンピク漕いで自転車屋さんへ。

一昨日の火曜日は水曜日が終日雨降りと言う事で、
ワンタッチピクニカ漕いで行き付けの自転車屋さんへ、
ランドナーに使うパーツとコレクションパーツを持って行った。(´ー`)y━~~

11月頃と違い日照時間が延びてきたので家を出たのは17時頃。

これからドンドン日照時間が延びてくるし、
気温も上がって来るから夜遊びしそうじゃ。(^▽^)y━~~

1月2月とろくに自転車漕いで無いのでワンピク漕いでもしんどい。(´ーー`)y━~~

こりゃ暖かくなって初心者サイクリストが増えた時、
ロードバイクをチンタラチンタラ漕いでたんじゃカッコ悪いじゃんって事で、
チト長距離走って体力作りしないといけないねぇ。

と思いつつワンピク漕いで海田町に有る自転車屋へ着き、
パーツを渡す。

持って行ったパーツはプジョーに使うベルと、
ブリジストン トラベルゾーンに使うかも知れないハンドルクリップとリンリンベル。

プジョーに使うベルは個人制作のベルで、
一般のベルと違い写真の様にベル部分が円盤の板を重ねてあるので、
人とは違う物をと手に入れた。
パッと見た目ベルに見えないし、3段重ねの円盤が何かメカニカルで気に入っている。

個人制作の割には作りも丁重なんだけれど、
ベルを鳴らすレバーの端が切りっぱなしだったのでヤスリで削って丸みを持たせた。

鳴らした感じは円盤が3枚なので普通のベルの様な単色の音では無く、
円盤の直径が違うので微妙にハモってる。

でも、メインの音は一番大きな円盤なんだけどね。(^▽^)y━~~

次は鳴り物関係で、
トラベルゾーンをプロムナードハンドルに換えた時に使おうかと思っている、
古い物なんだけれどリンリンベルと同じ様な機構を使ったブザー。
鳴らす為にはリンリンベルの様に後ろに出ているレバーを使うんだけれど、
鳴る音はカエルが風邪を引いた様な鳴き声のブザー音。(^▽^)y━~~

これはチョット笑える。(^▽^)y━~~

このブザーベル、
古い物だからあちらこちら錆びてるのでメッキしてもらおうと思うけれど、
裏を見るとカシメてあるので分解出来そうも無んだけれど、
このままメッキ出来るんかね。(´・Д・`)y-~~

次はプロムナードハンドルに使う予定の未使用の古いセルロイド製のグリップ。
このセルロイド製のグリップは片倉シルク製で実用車用の物だけれど、
商業車用のグリップらしくないので手に入れた。

今のゴム製や革製のグリップに無い、こう言う刻印も気に入っている。
こう言う古いパーツを使うと他のパーツもそれに合わせないとマズイっしょって事で、
ブレーキレバーの良さそうなの物色中。

と、自転車屋さんへパーツを持っていったんだけれど、
店長にお店が我が輩の倉庫になりよると愚痴をこぼされた。(;・∀・)y━~~

その後しばらくお店で時間潰しした後帰路に。

25日の走行でーた。
走行距離 28km


この前手に入れたソニー ICF-6700の保険にと入札していた、
ソニー  ICF-6800を落札してしまい、
それが届いたんだけれど電源を入れて見ると先のICF-6700より程度が良かったので、
ICF-6700はオークションに出品しICF-6800を使う事に。
地元MW局を受信中。

ICF-6800の中古は10台中チャンとした物は2台有るか無いかと言うくらい、
程度の良い物は無いそうなんだけれど、
手にしたICF-6800は故に手を入れられてるのか、すこぶる調子が良い。
周りを鉄で囲まれている我が家でアンテナを外に出さずともSWで、
中国や中東の放送が結構聞けた。

流石にFMは駄目だけどね。(^▽^)y━~~
直読のカウンターの暴走も無いし照明ランプの玉切れも無い。
調子の悪いのを手にして修理に出すと費用は4万円はするみたいなので、
3万円でチャンとした物が落札出来たのは良かったのかも。(´ー`)y━~~

近所にこう言うラジオの中古を扱っている所が無いのが玉に疵なんだけれど、
中東辺りの放送が聞けるなら奮発して野外アンテナを奢るかな。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿