2015-10-31

カレラ  フォルダブルヘルメット買った。

今日は広島に出たついでに、
カレラのヘルメットを扱っているスポーツ用品店へ行ってみる事にした。(´ー`)y━~~

本当は加計町方面へ紅葉を見に行くつもりだったんだけれど、
家を13時頃出たので時間的に無理って言う事で、
たちまち行き付けの自転車屋さんへと小豆を走らせる。

今日も広島方面からの向かい風。

疲れるのぅとブツブツ言いつつ国道を走り、
行き付けの自転車屋へ。

自転車屋のカウンターの椅子に座って一息入れていると、
先にカウンターの椅子に座っていた会長の知り合いらしい人が話しかけてきた。

どうも我が輩の白髪頭を見て同世代と思ったらしく、
ジャージ姿だったので足を触られ筋肉の付き具合の確認をして、
ええねぇ、自転車歴は何年?とか、
どの位の距離走るん?とあれやこれや聞かれる。

止めどない話しをしていると、その人も体作りの為に自転車が欲しくなったらしく、
小豆はどの位の値段?と聞いて来たので現状で三十八万円位と言うと、
チョット高すぎて手が出ないねぇと言うので、
最低限十二、三万円位の車体を買っておけば不満無く乗れますよと返すと、
会長、その位の値段の車体有る?と会長に聞き、
会長と一緒に二階の展示車両を見に行き、
二階から降りて来た時には車体も決まった様で、
ヘルメットや付属品を付けたトータルでどの位?と会長とやり取りした後帰っていった。

我が輩の方は、以前注文していた小物の確認をし、
入荷しているとの事だったので品物を受け取って車体に付けた後お店を後にして広島方面へ。

注文していた小物は・・・・・。
サドルにぶら下がっている牛の首に付けられている様な鈴。

きづきベルと言う名の商品で路面の凸凹で車体が振動した時に鳴り、
歩行者等にベルを鳴らさずとも気づいてもらうと言う鈴なんだけれど、
我が輩の場合は加計町方面へ紅葉を見に行くのに、
この前帰りに通った県道を走って行くつもりなので、
クマに出くわさない様にとクマ避けの鈴代わりに使うのに買った。

殆どクルマの通らない所でクマに出くわすとパニクるからね。(^▽^)y━~~

ついでにサドルバッグサポーターの仕様変更したので。

サドルバッグを新しくしたけれど、サドルバッグが小さいとは言え、
パンク修理具や野良ネコの餌を入れて走るので、
どうしてもバッグが下がる。

それを嫌い、
ボトルケージやウエッジバッグを取り付けるトピークのアタッチメントを、
バッグサポーター代わりに使った。

アタッチメント本来の使い方はこんな感じなんだけれど、





バッグやボトルケージ取り付けのアーム部を下に向けてバッグの受けとして使っている。

以前使っていたバッグサポーターは丸棒の金属製だったのでこれより重く、
フレームにも傷が付いたのでシートポストに付けられるし、
軽い(95g)し定価千百円と安いのでこいつを利用する事にした。

写真ではアーム部を斜めにしてバッグを受けているけれど、
アーム部を垂直に下に向けると以前使っていたブルックスのサドルバッグ等が、
サドル下に潜り込まない様にする為にも使える。

アーム部の可動部はアルミ製で、
ステムを締め付けるのと同じ構造だしローレットも刻まれているので
荷重が掛かってもアーム部が変に動かないのが良い。


広島へ向かうも相も変わらず向かい風なので国道を走らず裏道を通って広島市内へ。

ジャージ着ていたから国道を走って行きたかったけれど、
スピードが乗らないので裏道を走ることに・・・・・。

アストラムライン沿いに件のスポーツ用品店が有るので、
前もって調べていた辺りを探すとお店は直ぐに見つかった。

カレラ フォルダブルを扱っているスポーツ店は個人経営のスキー専門のお店だったけれど
何故かしらカレラ  フォルダブルを扱っている。(´・Д・`)y-~~

ヘルメットは実際に被って見ないと似合うかどうか判らないので、
現物の有るこのスポーツ店へ来て見た次第。

お店に有ったのは55~58のS/Mサイズのオレンジ オフホワイト ブルーのみだったので、
たちまちオレンジの物を被らせてもらい、
変な姿にならなかったので、オフホワイトの物を買った。

カレラ フォルダブルはこれね。

一応、小豆以外の自転車に乗る時に被るヘルメットとして購入。

本当はパープルが欲しかったけれど、
ネットでも売り切れ状態だったので無難なオフホワイトにした。

ホワイトだと後々自分で色塗りするにしても楽だしね。(^▽^)y━~~

で、ヘルメットを買ったは良いけれど、
何時も使っているリュックの口が小さくて入らなかったので、
後日受け取りに行く事にしてお店を後にした。

スポーツ用品店が広島城の近くだったので広島城に寄ってみた。

広島城二の丸への橋のたもとで菊展が開かれていたが、
我が輩、花には興味無しと言う事で適当に菊の花を。





ヘルメットも買い、用が済んだので帰る事にするが、
小腹が空いたので宇品の飯屋で何か食べて帰る事にして宇品方面へ。

宇品の飯屋でネギラーメンを食ってお腹を膨らませた後は宇品波止場公園へ寄って見た。

波止場公園へ寄って見たは良いが船も接岸していないし催し物も何も無かった。
つまんねーの!と公園を後にして帰路に。

今日の走行でーた。
走行距離 56.2km

バッテリー交換したサイコン。

適当に手元に有ったバッテリーを使ったんだが、
バッテリーの型番を間違えていたらしく途中からフリーズ。

従って本日は詳細データは無し。


0 件のコメント:

コメントを投稿