2017-03-21

3月15日の日記

15日は3ケ月ぶり位に自転車漕いだ。

長く自転車漕がなかったのは、寒かったのも有るし、
血圧が上がって血管が切れたから。(´ーー`)y━~~

昨年末位からインスタント麺の「どん兵衛天ぷらうどん」や、
「天ぷらそば」がマイブームだったんだけれど、
どうも食い過ぎたみたいで血圧が上がってしまい、
二月下旬に鼻の奥の動脈血管が切れ、鼻血ドバー!。

止血出来ず病院に駆け込む事に・・・・・。(´ーー`)y━~~

丁度正月にもかかり、年越しそばを食べたし、
近所のスーパーが年越しそばに「どん兵衛天ぷらそば」を大量に仕入れ、
捌き切れなかったもんだから108円で安売りしていた。

おっ!108円だと40円程安いじゃん!と、
くだんの天ぷらうどんと天ぷらそばを大量に購入。

昼飯や夜食と旨い、旨いと食っていたら塩分の取り過ぎで血圧が上がって・・・・・。
(´ーー`)y━~~

血管の切れる前触れは10日程前、
風呂に入っていて鼻をかんだ時、少し出血の跡が有った。

久しぶりに鼻血かぁとその時は気にも留めなかったが寒気が入ってきていた時に
何気に下を向いたら鼻から鮮血がポタポタポタと滴り落ちる。

一瞬鼻水かと思ったが、 鼻の下を指でこすると真っ赤っか。

こりゃいけんとティッシュを丸め鼻に詰めるが一向に血が止まらない。

明け方4時頃だったので参ったなぁと思いつつ安静にしていたが、
鼻に詰めたティッシュが血で湿って来て垂れそうだったので、
ティッシュを交換しようと鼻から抜くと溜まっていた鮮血がドバー!。

一瞬青くなるわし。(;・∀・)y━~~

血が固まる処かドンドン流れ出る。

慌ててティッシュを改めて詰め直しネットで鼻血の項を知らべると、
鼻腔の手前には静脈の血管が来ていて奥の方は動脈血管が来ていると分かる。

うんで、奥の方の動脈血管が切れると中々止血出来ず、
余りにも止まらない様だと救急車を呼んでも良い位の事案だと判明。(;・∀・)y━~~

しかも病院へ行って治療しても止血が難しい事も有ると分かるが、
まぁ、救急車を呼ばずとも病院が開くまではもう少しだからと、
ネットで説明されている止血方法にそって止血しつつ時の過ぎるのを待ち、
病院へ朝一で向かい、共済病院へ駆け込むが、
紹介状が無いと診察できないとつれない返答。

うんじゃぁ耳鼻科の病院は近くに無いかと聞くと、
直線距離で300m位離れた所に耳鼻科の病院が有ると教えてくれたので、
改めて耳鼻科の病院へ。

耳鼻科の病院で診察してもらうも、その時は何故か止血出来ていて、
内視鏡を鼻の奥に突っ込んでも出血箇所が分からず。(눈_눈)

(良くクルマ何かの故障の時、
デーラーや修理工場に持ち込むと症状が出ないってのと同じ感じ。)

気道の奥の方まで内視鏡で見てもらうが結局出血箇所は分からず仕舞い。

気道にはポリープ何かも無く健康との事で、
様子を見ましょうと言う事になり診察は終了。(; ̄Д ̄)y━~~

病院に併設されている薬局で内服の止血剤を5日分と、
止血用の綿で出来た耳栓の様な物をもらって帰る・・・・・。

家に帰って止血剤を飲むが、帰ったかという様に又鼻血が・・・・・。(;・∀・)y━~~

病院でもらった詰め物をするが、それでは出血する量には足らず、
結局間に合わずティッシュを詰める事に・・・・・。

何のこっちゃ!。

ティッシュを鼻に詰めたまま1日過ごしたが結局鼻血は止まらず、
諦めて翌日又病院に行く事にして鼻の奥に溜まる血をすすりつつその日は遅くに就寝。

翌朝鼻の奥に溜まった鼻水をすする様な感じですすると、
親指大の固まりかけた血が固まっていない血と一緒に出た。

鼻に詰めていたティッシュを抜き取ると、どうやら鼻血は止まった様子なので、
病院には行かず止血剤を飲んで様子見したが、それ以降鼻血は抜けず。

結局牛乳瓶一本分チョイ位出血したんじゃなかろか。

ここ30年位怪我以外、病院に行った事は無かったのでマジ焦った。(;・∀・)y━~~

買い貯めしていたどん兵衛は、お湯を入れる時にスープは入れず、
食べる時に1/4位スープを入れて食べ切ったが、
1/4位のスープの量でも近所のうどん屋で食べるうどんと同じ位の旨さ。

どんだけスープ濃いんじゃ!。(;・∀・)y━~~

まぁ、タバコも吸うし歳もとったって事で、
変な事すると頭の血管が切れるぞ!と警鐘を鳴らしてくれたんだと自重する事にした。

そんな事が有ったので暖かくなるまで運動は控えていたんだが、
このままだと体力が落ちると言う事で、
15日はトラべゾーン漕いで広島の行き付けの散髪屋に髪を切りに行って来た。

流石に三か月近く自転車漕いで無かったもんだから全然足が回らない。

ひいこら、ひいこらとトラべゾーンを漕ぎ、
広島の散髪屋に行き、髪を短くカットしてもらった後は、
晩御飯を食べて帰る事にして宇品方面へ向かう。

宇品へ向かう道中の遊歩道から夜景を。
良いカメラを持って出て無かったので写りが悪い。

宇品で晩御飯を食べた後、帰路につくが、
しんどい事、しんどい事。

自宅への坂道は早々に押して上がった。(´ーー`)y━~~

走行でーた。
走行距離 49,9km



0 件のコメント:

コメントを投稿