2017-03-30

去年9月10日の日記

9月10日はBTM16-7漕いで広島までお散歩。

たまには乗ってやらないとねと、久しぶりにBTM16-7を引っ張り出した。

広島に行く前に、水尻のサンセットビーチで一服。 

9月も半ば近くになると泳いでる人は流石に居ないね。(^▽^)y━~~ 
海水浴客の代わりに駐車場が無料開放されたので、
釣り人やウインドサーファーが増えた。

暑かったので行き付けの自転車屋さんへ着く前に自販機で飲み物買って一息入れる。

小学校の裏門に有るスローガンの書かれた看板。

書かれているスローガンは、設置されているのが小学校裏門と言う事で、
小学生向けに「あいさつは、してもされても、うれしいな」と書かれている。

自転車側のスローガンは旗で見えないけれど、
文脈からすると「ありがとうの一言が作る 地域の和」だと思う。

ここで喉を潤した後自転車屋へ。

自転車屋で1時間程時間を潰した後、広島市内へ向かう。

何時もの様に線路伝いに走り広島入りした後、
マツダスタジアム裏を通って電車通りに出、
そのまま下って宇品方面へ。

宇品でうどんを食べ、軽く腹ごしらえした後帰路に。

走行でーた。

 走行距離 49,5km


昨日は家の近所をヘリコプターがホバリングしていて煩いなぁと見上げて見たら、
ヘリがすぐ側に有る山の山頂辺りでホバリングしていた。

最初は何処の所属機か分からなかったので双眼鏡で覗いて見ると、
広島県警航空隊のヘリコプターだと分かったので写真をパチリ。
バタバタと煩く飛んでいたが暫くすると広島方面へ帰って行った。

何か事件でも有ったかと思ったが、何も無かったみたい。(´ーー`)y━~~

写真のヘリコプターは「みやじま2号」と言いイタリア製のアグスタA109E。

ちなみに「みやじま1号」はフランス製でアエロスパシアルAS365N2、

「みやじま2号」はイタリア製と言う事で「みやじま1号」よりスラッとしていてカッコいい。(^▽^)y━~~ 


写真をPCへ落としていたら、他にも写した写真が有ったので。

随分前に沖を海上自衛隊の音響観測船が航行していたので。
この型の音響観測船はアメリカと日本の二か国しか運用していないんじゃなかったかな?。

船体はカタマランで、確かエレクトニック推進だったと思う。

ちなみに探知距離は数百キロにも及ぶので、
どこぞの国の潜水艦で調理中の中華鍋を振る音は丸聞こえ。(^▽^)y━~~

これを海上自衛隊は2隻運用している。

「そうりゅう型」潜水艦、呉港出航。
何処へ向かうのか分からないけれど、これからお仕事に行くみたい。

セイルを見ると、洋上レーダーと非貫通型潜望鏡に、
小さな旭日旗が上がっているのが見える。

オマケ。
家から見える海は、広島方面から呉へと繋がる航路になっているので、
呉港へ出入りする色々な種類の船を見る事が出来る。

ついでに。

昨日、呉に新しく「そうりゅう型」潜水艦の「せきりゅう」が配備されたので、
夜になったが写しに行って来た。
う~ん、良く見えないなぁ。(´ーー`)y━~~

少し横へ移動。
少しズームしてみるが未だ良く見えない。

手前に繋がれているのはこの子、練習潜水艦「あさしお」と思われる。
「くろしお型」1番艦の「くろしお」も今は練習潜水艦となっている。

練習潜水艦「あさしお」は3世代前の船形だけれど試験艦としても使われた為、
指令室の機器等は「くろしお型」に準じているしスターリングAIPシステムの試験も行った為、
型こそ古いが中身はAIP潜水艦なのよ。(´ー`)y━~~

と、思ってたんだけれど、
どうも寸胴に見えるし、喫水も上がってる様に見えるから。
 「せきりゅう」と入れ替わりに除籍された潜水艦なのかも。(´ーー`)y━~~

うんで、くだんの配備された「せきりゅう」はと言うと。
練習潜水艦「あさしお」思われる潜水艦の後ろに繋がれていた。

SS508の艦番号がセイルに書かれているのが見えるね。

この艦番号と船尾に書かれている艦名は配属されて3,4日で消されてしまうので、
配備されてのSS508艦番号の書かれている写真は貴重かも。(^▽^)y━~~

「せきりゅう」の背後で煌々と明かりを灯しているのが、
潜水艦救難艦の「ちはや」。

「ちはや」に積まれている潜水艦救難艇は何処まで潜る事が出来るのか分からないけれど、
飽和潜水の設備も有ってチャンバーを使い救難ダイバーは450mまで潜れる。

それ以上の深さは潜水艦救難艇の出番になるのかな?。 

と言う事で、秘密のベールに包まれている日本の潜水艦は、
450m以上潜る事が出来ると推測出来るね。(^▽^)y━~~

そう言えば、以前ヘリ空母の「いずも」が来ていたけれど今度新しく就役した「かが」が呉配備になり、
呉に配備されていた「ひゅうが型」の「いせ」が佐世保に移動 するみたい。

本土と江田島の狭い所だと「いせ」でもでっかく見えたけれど、
「いせ」より45m近く長い「かが」だと何処まで大きく見えるのかな?。


0 件のコメント:

コメントを投稿