2017-03-26

去年9月3日の日記

9月3日はトラベゾーン漕いでお散歩。

9月上旬だからまだまだ暑いね。

って事で、
広島市内へ行く道中の線路脇に設置してある自販機で飲み物買って一服。 
ここは自動車会社のマツダ本社を少し過ぎた所。

この後、新幹線の高架下を通って広島駅裏に出た後、
太田川の遊歩道に乗る。

太田川の遊歩道を遡り、可部へ出た後もドンドン太田川を遡る。
(可部町は広島北部に有る町)

8月末に小豆で走った所よりもっと奥へ。

赤い吊り橋の所を過ぎ、少し行った所で対岸へと橋を渡り引き返す。

対岸を戻っていると新しく鉄道を敷設している所に出た。
こちら側は可部の町方向。 

この新しく敷設されている線路は昔可部~三段峡線と言う路線だったけれど、
ローカル線の常で採算性が悪く2003年に惜しまれつつ廃線となった。

廃線となった後広島市が広島市立安佐市民病院移転計画を上げ、
病院移転場所周辺を住宅地として整備する事を計画し、
それに伴い廃止路線の部分復活をJR西日本と協議、後に合意に達した為、
病院移転地までの路線を再整備する事となった。
(病院移転計画は停止中)

反対は山手方向なんだけれど、何処まで続くのかなぁ?。
写真を写した去年はこの状態だったけれど今年3月4日に開業した。

 一度廃線となったJRの路線復活は全国初の出来事。

そんな新しい踏切を渡り、
市街地から太田川遊歩道に戻った後は広島市街地へと下る。

広島城を左手に見つつ、平和公園の原爆ドーム側を抜け国道2号線へ出た後は、
そのまま国道沿いを走って帰路に。

走行でーた。
走行距離 91,6km


0 件のコメント:

コメントを投稿