2011-08-19

新しい自転車用ライトを注文。

そろそろ日も短くなり始めたので、
新しい自転車用のライト購入する事にした。(´ー`)y━~~ 

今まで使ってたライトはキャットアイのHL-EL500だったけど、
少し小型で明るいライトが欲しくなり新しくライトを買う事に。

小型で明るいライトと言えばフラッシュライトが上げられるけれど、
いかんせんランタイムが短すぎる。

60分位のランタイムじゃお話になりません。

予備バッテリーを持ち歩くなんてのは考えたくも無いし・・・・・。(´ーー`)y━~~ 

かと言って、明るいのは良いけれど、
自転車用のバッテリー別体のライトは重すぎて X。

確かにバッテリー別体のライトは、
900lm位の明るさの中華物が安くオクに出てたりしてるけれど、
自分の使い方からすると少しばかりオーバースペックだし、
使うには常時バッテリーやライトを車体に装着しとかなけりゃいけないし・・・・・。


折角自転車が軽量化されてるのに、
ライトSETで500g位有ったんじゃぁねぇ。(´ーー`)y━~~

って事で、単三電池2本駆動でそこそこ明るく使える自転車用のライトって事で、
台湾製のライトから選ぶ事に。

候補は、DosunS1 Deluxe

スペック
3オペレーションモード: Hiモード100%/Lowモード 60%/点滅モード
■サイズ : 105mm x 36mm x 26mm
■明るさ : 20Lux
■重量 : 54g  電池込み 100g前後
■使用電池 : 単三電池 x 2本 (ニッケル水素使用可)

とROXIM  RS3

スペック
■4 オペレーションモード: Extreme: 30LUX / Power: 23LUX / ECO: 12LUX / Flash
■明るさ : 30Lux
■単3電池2本使用
■サイズ: W: 46mm, H: 36mm, L: 110mm
■重量: ライトユニット: 68g, 電池含む: 128g; O’FIT ブラケット: 20g

の2機種。

Dosun S1はググって見ると防水性は防滴位しか無さそうだし、
バッテリーカバーが弱いらしい。

ROXIM  RS3の方はYouTubeで見ると、
シャワーを当てても、洗面器の水をぶっかけても浸水はしてなかった。 

デザインと大きさではDosun S1なんだけど、
いかんせん防水性がねぇ。

雨降りに自転車乗るつもりも無いけど、
それでも遠出してる時に突発的に雨に降られるって事も有るしね。

ROXIM  RS3の方は取り付けブラケットの方に問題が有るらしいけれど、
明るさと防水性を取って、
サイズは少し大きいけれどROXIM RS3に決定。\(^▽^)y━~~ 

って事で、台湾のショップに注文した。

お代は、送料込みで¥6643也。

オクで出品されてるより少し安い位か。

アマゾンだと幾らくらいなんかのぅ?。(´・Д・`)y-~~

比較テスト。




防水テスト。


今まで使ってたHL-EL500は、
2Wか2.5wの高照度LEDに交換するつもりなんだけど、
ROXIM RS3を使って見てから改造は考えようかな。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿