2011-08-29

ROXIM RS3を使ってみる。

新しいライトを手に入れたので、
使ってみないとねって事で16時過ぎからぐれを転がした。(´ー`)y━~~ 

時間的に余り距離走れないので、
呉から阿賀に出て音戸経由で帰る事に。

阿賀に掛かってる大橋の頂上から、山手方向を。
西条の方は雨でも降ってるのかな?。

音戸をぐるりと回り、
海上自衛隊の潜水艦がプカプカしてる所まで回って来たけど、
日が落ちて直ぐだから辺りは未だ明るい。

折角新しいライトを点けて見たくて出て来たんだから、
早く暗くならないかなぁと、
潜水艦の停泊してるSバースで釣りをしてる人に声をかけ、
暗くなるまで時間を潰した。

辺りが暗くなり始め、釣り人も帰り仕度を始めたので、
側に有るセブンイレブンに寄り、飲み物を買って出る頃は、
ライトを点けるに丁度良い暗さになってたので、しめしめである。

Sバースから呉市街に行くのは何時もの坂道を登ったけど、
ここの坂道は外灯も余り無いので、
ライトの調子を見るには丁度良かった。

外灯の無い所では10m位の所に一番明るい所を合わせれば良いけど、
町中の明かりの多い所では5m位に合わせた方が良さそう。

5mに合わせても10m以上先まで視認出来るから、
30km位の速度で走るには焦点は5mでも良いな。

呉の商店街を抜けた所でライトのバッテリー容量ランプが点滅し始めた。

昨日のライトチェックと今日点灯したSバースからの時間を合わせたら、
30分位でブルーの表示からブルー&レッドの点滅に変わった事になる。

ちょっとバッテリーの消耗が早すぎるんじゃね?と思いつつも、
そのままの状態で家まで帰った。

家に帰ってどの位まで点灯してるかと、
ライトを点けたままにしておいたけど、
ブルー&レッド点滅からレッドに変わるまで3時間と20分じゃった。

レッドに変わった時、照度が落ちた様な感じだったので、
バッテリーの容量が少なくなるとハイからローに自動的に変わるのかも。

バッテリー残量ランプがレッドに変わり、
ライトが消灯したのは28分経ってから。

と言う事は、
ニッケル水素充電電池の2400mAhの物でフル充電されてたら、
ハイで3時間50分位は持つみたい。

それから30分位は点いてたから、
実質視認出来る明るさで4時間20分は点灯すると言う事になりそう。

まっ、点灯時間が4時間チョイだと、
2日に1回は充電しなけりゃいけないって手間は有るけど、
単三2本でこの明るさだし、ここまでもってくれれば十分じゃ。(´ー`)y━~~ 



本日の走行でーた。



天応~呉~阿賀~音戸~呉~天応 。  

走行距離44、33km

走行時間2時間14分22秒

平均速度19、7km/h

最高速度47、4km/h

消費カロリー676

総走行距離2856km+12km+346km2010年12月23日乗り出し。

0 件のコメント:

コメントを投稿