2011-08-31

久しぶりのパンク。(´ー`)y━~~ 

タイヤを新しいのに替えて、
ここしばらくパンクとは縁が無かったのに、
今日乗り出そうとぐれの所に行くと、
リヤータイヤのエアーが抜けとった。(´・Д・`)y-~~

チャリ漕ぐ支度をしてるので、着替えるのも面倒だしって事で、
パンク修理して乗り出す事に。

ホイールを外してチューブを出して見ると、
トレッド側でパンクしとった。(´・Д・`)y-~~

以前までのパンクは99%スポーク穴が原因じゃったけど、
今回はチャンとトレッド側に穴が開いとった。(^▽^)y━~~ 

パンク修理を済ませた後は、ネコのノミ取りのクスリをもらいに、
呉の動物病院へ。

動物病院でクスリをもらった後は電化製品を売ってるデオデオで少しの間涼んで、
坂のスーパーまで晩のおかずを買いに足を伸ばした。

ここの所、買い物した荷物はスーパーで預かってもらってるので、
今日も何時もの如く預かってもらって帰路に。

さぁ、帰ったらシャワーを浴びて、クルマで荷物を取りに行きましょうと、
漕いでたら、家まで後5km位の所でリヤータイヤに違和感を感じた。

あれぇ?と思いつつ漕ぎながらリヤータイヤを覗いて見るが、
別段タイヤのエアーは抜けてない。

おかしいのぅと思いつつ、脇道に逸れてタイヤを摘んで見ると、
少しエアーが抜けとる。

やれやれパンクかいと、
200m位先のコンビニに寄ってパンク修理しようと思ったけど、
エアーの抜け方は穏やかだし家まで近いし、
修理せずエアーだけ張ってお茶を濁す事にして、
インフレーターをサドルバックから取り出し、
ガスをタイヤに注入。

ガスを入れるとタイヤが張ったので、
コンビニで買い物して帰りましょと買い物をしたのは良いけど、
帰ろうとしたらエアーが少し抜けとった。

改めてインフレーターを取り出しガス注入。

こりゃさっさと帰らにゃまたエアーが抜けると、
急いで帰るが、1kmも行かないうちに乗るには厳しい位エアーが抜けたので、
仕方無く3km程押して帰った。(;・∀・)y━~~

シャワーを浴び、スーパーで預かってもらった荷物を取りに行って、
晩ご飯を済ませて落ち着いた所でホイールを部屋に持込み今日2度目のパンク修理。

タイヤをチューブから取り出しエアーを張ると、
乗りだした時パンク修理した近所に穴が開いとった。

チューブの穴を塞いだ後、
先に修理した時、タイヤの内側を確認したけど、
それらしい異物は無かったよのぅ?といぶかしながら、
タイヤの内側を指でなぞると、髪の毛くらいの太さで、
0.5mmくらいの突起が有るのを見つけた。

タイヤの表を見てもトレッドには異物を踏んだ痕跡は無いし、
変じゃのう?とよくよく見ると、トレッドパターンとサイドとの境目に、
何やら小さな異物を踏んだ痕跡を見つけた。

これじゃぁ判らんよのぅ。(´・Д・`)y-~~

どうも坂に行く道中に有るスクラップ屋の前辺りで、
帰り道何か踏んだんじゃろう。

車道の歩道寄りを走るとこれじゃけぇ嫌なんよのぅ。

近頃は道路清掃車が清掃しながら走ってるの見る事も無いし、
いらん所にガソリン税使わず、チャンと利用者に還元して欲しいよのぅ。(´ーー`)y━~~ 

本日の走行でーた。

天応~呉~坂~天応 。  

走行距離36、91km

走行時間1時間53分17秒

平均速度19、5km/h

最高速度47、8km/h

消費カロリー626

総走行距離2893km+12km+346km2010年12月23日乗り出し。

今日は帰りに押して帰ったので、平均速度が落ちた。

パンクするまでは、ええ調子で走れてたのにのぅ。(´・Д・`)y-~~

0 件のコメント:

コメントを投稿