2013-11-18

風邪も治ったので小豆でお散歩。

金曜日にワンピク漕いで風邪が治ったのを確認したので一昨日の土曜日は、
小豆漕いでお散歩した。(´ー`)y━~~

金曜日に自転車屋さんへ持って行く予定だったカンパのフロントディレーラーを、
小豆のサドルバックに押し込み15時過ぎに家を出た。

途中サイクリング中のアベックの後ろに付いて暫く走っていたら、
良いペースのロード乗りが追い越して行ったので、
風除けにとそいつに乗り換え。(^▽^)y━~~

ロード乗りに追いついてケツに張り付き楽じゃのぅと思いつつ、
先行するロード乗りのポジションや足の回し具合を観察しつつ暫く走っていたんだけれど、
先行するロード乗りの太股が太いせいか、がに股で足がクルクル回ってる。

がに股で漕いでる割には足をクルクル回せてるなぁと関心してると、
ロード乗りのケツがサドル中心から左側にずれていているのに気が付き、
自分の姿勢を思わず正す。(^▽^)y━~~

その内信号に引っかかり止まる事になったが、
気配を感じたのか後ろに付いていたのを気づかれてしまい、
信号が青に変わると同時に猛ダッシュされ千切られてしまった。(^▽^)y━~~

余りにも鮮やかに千切られてしまったので追いついてやろうと言う気も削がれ、
後は自分のペースで流して自転車屋さんへ。

自転車屋へ着くと良く話しをする常連客が表でタバコを燻らせていたので、
自分も一緒になってタバコを一服しつつ雑談。

お店の前でグダグダしていたら走り終えた常連客が次々とお店に寄って来たので、
結局1時間以上お店の中に入らす表でグダグダ。(^▽^)y━~~

余りお店の前で油を売っていては折角持って来たディレーラーを渡し忘れてしまうわいと、
表で雑談している常連客を残しお店の中に。

我が輩のランドナー仕様の車体を作ってくれている兄ちゃんにディレーラーを渡そうとするも、
兄ちゃんは子供の参観日と言う事で休みじゃった。

仕方無いので自分のパーツがぶら下がっているフックにディレーラーを引っかけ、
パーツ持ち込みの張り紙を貼ってもらった。

用事を済ませた後は出されたコーヒーを飲みつつ、
これ又お店の中に居た常連客と雑談。(^▽^)y━~~

お店でグダグダしていたら17時過ぎになり辺りも薄暗くなって来たので、
ライトON出来る暗さになった頃に広島方面へ散歩に行く事にしてお店を後にした。

お店を出た後は国道31号線をクルマに負けじと走り、
マツダの本社工場を過ぎた辺りで駅裏の道に進路変更。

広島駅裏を過ぎたのは18時頃だったので幹線道路は交通量も多いしと言う事で、
太田川河川敷の遊歩道を走る事にして太田川を目指す。

遊歩道に入ってからは、
ランニングしている人や散歩している人らに気を付けつつ良いペースで太田川を遡る。

結局太田川を遊歩道の途切れる所まで遡り、
土手道の手前で一服。

一昨日持ち出したカメラはパナソニック FZ200。
日が暮れるのが早くなったし夜走る事が多いので、
ヘルメットの後ろにLEDテールランプを取り付けた。

テールランプはフック付きでジャージのポケットやリュックに差し込んで使うタイプだったけれど、
差し込み部分を削り落としヘルメットも少し削ってマジックテープで貼り付けた。

ここから先は土手道になるし路肩も無いうえに交通量も多いので、
クルマに引っかけられるのも嫌だなぁと言う事で、
宇品の一杯飯屋で晩ご飯を食べる事にして来た道を引き返す。

広島城手前位まで良いペスーで戻り、
川の縁の遊歩道を乗り継ぎつつ宇品へ。

小豆の前に異次元への口が・・・・・。
なーんて。(^▽^)y━~~

宇品へ行く途中に掛かる橋の登りを橋のたもとから0発進して全力で駆け上がって宇品入り。

飯屋までは歩道をチンタラ走って行って晩飯食った。

晩ご飯は、飯の小とアジのフライに牡蛎フライ、ホウレン草のお浸しに冷や奴と味噌汁。

晩ご飯を食べた後、
お店の前で缶紅茶飲みつつタバコを一服した後帰路に。

帰りの道中も散歩と言う割にはクルマに負けじと走り21時少し回った位に帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行距離 66.6km

小豆に付けているサイコン、相も変わらず長く止まっていたら再起動しない。

ボタンを押しても速度は0km表示のままのくせに、
何かの拍子でチャンと速度表示したりする。

このサイコン、一体なんなんじゃ!。(`Д´)y━~~

一昨日は久しぶりに真面目に漕いだので夜寝てる時に右太股の裏側の筋肉がつって、
いててて!と痛みで目が覚めた。(;・∀・)y━~~

筋肉がつって痛いんだけれど疲れて眠いのには勝てず、
筋肉の収縮が収まる前に知らぬ間に寝入ってしまったが、
ヤッパたまには追い込まないといけないね。(^▽^)y━~~