2013-11-23

ひろしまドリミネーション 2013

一昨日は平和公園の前を通る100m道路に、
冬恒例のイルミネーションが点灯されたので行って来た。(´ー`)y━~~

土曜日に広島市内をポタした時は平和公園より西側の100m道路を渡っただけなので、
イルミネーションが飾られていたのには気が付かなかったけれど、
地元TVのニュースでイルミネーションが点灯されたと言っていたので、
寒さが和らいだので行って見た。

イルミネーションが点灯されるのは17時半からなので、
家を出たのは17時過ぎ。

何時もの様に国道沿いのコンビニに寄って飲み物とタバコを買った後、
ライトを点灯して広島方面へ。

広島市内へ行くには未だ交通量が多いと言う事で、
海田町の行き付けの自転車屋さんへ寄って時間潰し。

作ってもらっているミニベロランドナー仕様。
注文していたドイツ シュミット社製ハブダイナモの36穴、
丁度お店に居た時代理店から電話連絡が有り、
来年入荷予定が早まり遅くとも来月初めにお店に届くとの事。

サンプレックスのリヤーディレーラーの取り付けで手間取り、
中々作業が進まない状況だったけれど、
遅れる理由が一つ解決したので来年の春完成予定が少し早くなりそうな感じ。(´ー`)y━~~

でもまぁ、余り寒い時期に完成しても困るんだけどね。(^▽^)y━~~

とお店でグダグダしてるうちにランドナーが1台完成。
お店ではカーボンフレームのロードも結構組まれているけれど、
この所クロモリフレームのロードが組まれたり修理や整備されているのを良く目にする。

太いフレームの派手派手なカーボンやアルミのロードバイクで、
額に汗かきひっちゃきになってエクササイズ的に走るのも良いけれど、
クロモリフレームのロードバイクでノンビリと言う向きの人も増えて来たのかも。

我が輩は出来るだけ早く遠くへと言う事で小豆を選んだし、
アンカー RNC7自体基本的にレース上がりのロードバイクだから、
平均速度が30kmになる様に頑張ってるけどね。(^▽^)y━~~

その小豆に使ってるキャットアイのサイコン。

型式は一緒でも違うボデーの物を一昨日は使ったんだけれど、
相も変わらずセンサーからデーターを拾ったり拾わなかったりするので、
お店の人に見てもらったんだけれどクルマの故障で良く有る様に、
お店の人にチェックしてもらう時にはチャンと動く・・・・・。

チェックしても別段不具合は無いじゃんと言われるが、
何でこう言う時に限って不具合が出ないんかね。

あれやこれやとお店でグダグダしてるうちに閉店時間となったので、
イルミネーションを見に行くのにお店を出て国道31号線を広島方面へ。

マツダ本社手前から国道2号線へ出た後は宇品方面へ。

宇品に有るスポーツ用品店へ向かっている途中にサイコンが0km表示になり、
スイッチを何度押しても無反応。(´ーー`)y━~~

ええ加減にせいよ!。

ホンマ腹の立つサイコンじゃ。(・`д・´)y━~~

と、ぶつくさ言いつつ小豆を飛ばしスポーツ用品店へ。

スポーツ用品店でお目当ての物を物色するがサイズが無く注文する事に。

宇品に出たついでに軽くお腹を膨らませる事にして一杯飯屋の半田屋へ。

半田屋で「素うどん」と「天ぷら」を食べた。

素うどんの中にエビ天を放り込み、天ぷらうどんにして食った。(^▽^)y━~~

お腹を膨らませお店の前で飲み物買ってタバコを一服していた時気が付いたんだけど、
ここの自動販売機には中国地方限定の缶コーヒーが有った。
写真の赤い缶で金色の鯉が跳ねてるやつが中国地方限定の缶コーヒーなんだけれど、
ここの自動販売機以外では見た事無いんだけどなぁ。(;・∀・)y━~~

他の自販機でも売ってるんじゃろうか?。

お腹を膨らませたので寒さも和らぎ100m道路のイルミネーションを見に平和公園方面へ。

イルミネーションは西の大手町から始まり東の富士見町辺りで終わっているが、
道路の両側にイルミネーションが有るので往復2km近い長さが有る。

そんなイルミネーションの始まりの大手町から東へ歩いて見て回る。

夜の写真撮影と言う事で、持ち出したカメラはキャノン パワーショットG1X。

大体シャッタースピード1/40前後でISO3200~4000で写してる。
イルミネーションが点灯されたので何時もより交通量が多い様な・・・・・。

写真を逐一説明するのが面倒なので、写真を見た人で勝手に解釈して下さいな。

イルミネーションを見て回っていて、変化が有った時だけ何か書くかも。

とか何とか言ってるうちに交通事故に遭遇。(^▽^)y━~~
先の写真を写してる最中に救急車の音やパトカーのサイレンの音がしていたんだけどさ。

見た感じ同じ方向にクルマが向いてるから車線変更中の接触事故の様に見えるけれど、
右折中の白いクルマに直進して来たタクシーが突っ込んだんかのぅ?。

この事故のおかげでクルマが渋滞し、
イルミネーションの写真写すのに邪魔になったり・・・・・。

交通規制中のパトカー。
パトカーの赤ランプ、あんな風にせり上がるタイプは交通機動隊のパトなんかね。

道路向かいのイルミネーションツリー。

向こう側に渡る前にこちら側を。

道路の両側にイルミネーションが有るので横断歩道を行ったり来たり。




ここで写していたらアベックにシャッターを押してと頼まれる。

近頃のスマホってシャッター押したらカシャカシャカシャって5回ほど音がしたけれど、
暗所撮影の時はデジカメの様に複数枚写して合成する機能が付いてるんかね?。






写真のトンネルは中を通れる様になってる。

自分の居る所から写すと何か判らなかったけれど・・・・・

道路を渡って見ると。

雪の結晶じゃったんじゃね。

紅葉。


ビルの照明も面白かったので一緒に。

ばんざーい!。(^▽^)y━~~

イルミネーション内には入る事が出来るので、

白雪姫をモチーフにしたこの馬車の中にも入れる。

怪獣。


と一通り歩いて見て回ったんだけれど薄着で出て来ていたので寒くなり、
色々な構図で写す事は辞めて引き上げる事にして車道に小豆を下ろして帰路に。

イルミネーションは来年1月3日まで点灯してるそうなので、
又の機会が有れば写真撮りますかね。(´ー`)y━~~

イルミネーションを見に出たのが遅かったので、
自宅近所のコンビニに寄った時は23時半頃じゃった。

コンビニで牛乳とタバコを買い、
家への坂道の途中で何時もの様に野良ネコに餌を与えた後帰宅。

一昨日の走行でーた。

走行距離 49.9km

広島のイルミネーションが点灯したって事は、
呉のイルミネーションが点灯するのも間もなくかな。(´ー`)y━~~

って、呉で思い出したけれど、
IHI新宮工場で作られている起重機船のジブ。

20日に船体に取り付けって聞いたけれど、
もう取り付けられた後かな・・・・・。(;・∀・)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿