2013-11-08

ワンタッチピクニカ漕いでお買い物。

昨日は17時過ぎからワンタッチピクニカ漕いで、
坂駅裏に有るユニクロにスエットの上下を買いに行って来た。(´ー`)y━~~

1年のうちでもこの時期が一番日照時間が短いので、
家を出て何時も寄るコンビニで飲み物とタバコを買って走り出す時にはライトON。

街灯の無い暗い歩道を向かい風が強いのぅと、
ブツブツ言いつつ走って坂駅裏のユニクロへ。

ユニクロでスエットを買った後、
せっかくここまで出て来たんだからと、
海田町の行き付けの自転車屋さんへ行ってみる。

18時少し前に自転車屋さんへ着いたけれど、
平日の夜と言う事で常連客は一人しか居なかった。

作ってもらっているプジョー マーレ20のランドナー仕様。

サンプレックス リヤーディレーラーの取り付けが上手くいかず、
3ヶ預けたリヤーディレーラーを3個一にして取り付けたそうな。(;・∀・)y━~~

昨日持ち出したカメラはキャノン パワーショットS100。
ディレーラーの取り付け角度が下を向きすぎてる様な・・・・・。(;・∀・)y━~~

リヤーディレーラー以外にもちょこっとパーツが付けられているが、
肝心な変速機が上手く作動しないと制作作業も進まないだろうな。
フロントのブレーキラインが何か変。

出来上がる時にはブレーキラインも良い位置で取り回されると信じたい。(^▽^)y━~~

お店で閉店までグダグダした後は晩ご飯を食べに行き付けのうどん屋へ。

うどん屋でトンカツ定食を食べた後、
もう少し散歩して帰ろうかとも思ったが、
昨日は寒かったので散歩せず帰る事に。

帰りの道中、
車道の路側帯や歩道の狭い所はワンピクで走るには危ないので、
坂町の手前の矢野は駅への道を走り、
狭い町道を抜け国道に出る。

歩道の狭い所を避けて広い所に出た後は、
そのまま歩道を走って坂町に有るコンビニで一服。

コンビニの表でタバコをプカプカしていると、
パトカーが矢野駅辺りでイノシシが出て坂町方面へ走って来てるので気をつけて下さいと、
注意を呼びかけつつ通り過ぎた。

あれま!、ついさっきイノシシが出て大騒ぎしてる所を通ったのに、
もう少し遅れて通り過ぎていれば面白かったのにのぅと残念がる。(^▽^)y━~~

後に地方版のニュースを見た時、
町に降りて来たイノシシは2人程に軽度の怪我を負わせたので、
イノシシの捕り物は最終的に猟友会の手で射殺と言う大捕物になったそうな。

ほんの少し時間がずれただけで、
その場に居合わせなかったのが残念じゃ。(´ー`)y━~~

そんな騒動になってると露も知らず、
タバコを吸った後は暗い夜道をキコキコ漕いで帰路に。

夜の国道。
坂町から天応までは殆ど街灯が無いのでクルマが通らないと真っ暗なんよね。

ワンタッチピクニカは夜の散歩に使う事が多いので、
明るく点灯時間の長いフィリップス バイクライトを使ってる。

フィリップス バイクライトの明かりが青白いけれど、
本来の色は普通のLEDライトと変わらんけえね。(^▽^)y━~~

ライトはロー点灯なんだけれど、
明るい部分はクルマのライトの明かりにも負けて無い。

そんな真っ暗な国道の歩道を走って21時頃帰宅。

昨日の走行でーた。
走行距離 30.7km

ワンタッチピクニカに使っているサイコン、
調子が悪いので昨日は使わなかった。


小豆で出歩く時、
コンビニで買い物して帰る事が多々有るが、
小豆には荷物を積む事が出来ないのでコンビニ袋を肩に掛けて帰るんだけれど、
肩に掛けた袋がずれたりして走り難いんよね。

そんなだったらリュックを背負ってれば良いじゃん!って思うかも知れないけれど、
用も無いのにリュックを背負うのもねぇ。(´ーー`)y━~~

ってな事を思いつつオークションの自転車ビンテージパーツを見ていたら、
自分の思いにピッタリな品が出品されていたので落札した。

落札した品物はこんなやつ。
古いブリジストンのグランヴェロ リュックなんだけれど、デッドストック商品。

リュックの素材は生成りのキャンバス地にアルカンシェルのショルダーストラップ。

リュックに印刷されているマークは、
小豆に使ったフロントエンブレムと同じGRANDVELOの紋章。
って事で、小豆に合うし自分の意図している使い方が出来るので落札した。 

リュック、
写真を見れば判る様にキャンバス地の袋にショルダーストラップなので、
今風のリュックの様にかさばらず、
使わない時は畳む事が出来るので何時もは畳んでサドルバックに放り込んでいて、
かさばる物を買い物した時に使うと言う使い方が出来る。

ホント、かゆい所に手の届く様なリュックじゃ。(^▽^)y━~~

これでコンビニ袋をぶら下げて走らなくて済むな。(´ー`)y━~~


行き付けの自転車屋で作ってもらってるランドナー仕様のプジョー マーレ20。

そいつに取り付けるサンプレックスのリヤーディレーラーは、
フレームがサンプレックス専用になるので、
汎用フレームには取り付けるのが難しいんじゃと。

な、訳で、
同じプジョー マーレ20に、
サンプレックスのリヤーディレーラが取り付けられてる物を見てみたいと、
リクエストが自転車屋の兄ちゃんから有ったので。
リヤーディレーラーの基部を見ると何やら加工されてる様な・・・・・。

元々はこんな感じのスポーティーフ仕様にするつもりだったんだけれどね。
この写真を参考にしてリヤーディレーラーが上手く取り付けられると良いんだけれど、
もし、取り付けても上手くチェンジ出来ないとなると、
以前ブログに載せたカンパのリヤーディレーラーを使う事になるかも。

そうなると、フロントディレーラーも変えないといけなくなるなぁ。(´ーー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿