2014-04-17

小豆でお散歩。

一昨日は実家の有る町に用事が有ったので小豆転がして行って来た。(´ー`)y━~~

ワンピクで出かけても良かったんだけれど別段買い物する予定も無かったので、
体を鍛えがてら小豆で行く事に。

小豆は前傾姿勢が強いので体幹を鍛えるには良いんよね。(^▽^)y━~~

と言う事で14時頃家をでた。

実家の有る吉浦と言う所で用事を済ませた後はその辺をプラプラ。

実家近所の川。
今は川底は均されているが我が輩の幼少の頃は自然石もゴロゴロ有り、
カエルやウナギの稚魚、ハゼ何かを捕ったり、
潮が少し満ちた時はプラモデルの船なんかを走らせて遊んだもんだが、
今の小学生何かは川遊びなんてしないんだね。

少し狭い路地を川の上流へ向かい遡って見る。
幼少の頃はこんな路地も広く思えたが大人になってしまうと狭いと感じるね。

上流に遡った橋の上から。
ここいら辺は大きな石がゴロンゴロンしていたけれど、
今はその様な面影も無く・・・・・。

一昨年の4月頃の日記に神社を載せたので今度はお寺なんぞを。
山門が旗何ぞで飾られているが何か行事でも有ったのかしらん?。

山門は以前も遠くから写したのを載せたけれど今回は彫り物なんぞを写して見る。

左右の柱の彫刻。
正面を向いているのが獅子で横向きは象・・・・・と思う。(;・∀・)y━~~

山門から本堂を。
境内を見れば判る様にそこそこの大きさのお寺さん。

ここは昔から幼稚園も経営していて、我が輩も通っていた。

この本堂で正座し簡単なお経を読んだ後、
お供え物の饅頭をお八つに食べるのが楽しみだったり、
本堂の床下へ潜り込んで遊んだ記憶が蘇る。

山門の正面の梁には鬼が覗いていたり、
ネコが彫られていたりする。

山門の左右の彫り物。

人が触って壊れてはいけないので金網がしてあったり。

本堂の梁に彫られている龍。

山門を内側から。
山門の表の彫り物の鬼は歯が見えていたが裏側の鬼は口を閉じてるみたいで、
下のネコは寝ている様子。

鐘撞き堂。
逆光だったからお堂の内側が良く見えないね。

鐘撞き堂右横の銅像は親鸞聖人なので、
ここのお寺さんは浄土真宗本願寺派になる。

日本の仏教の宗旨のひとつで鎌倉時代初期の僧である親鸞が、
師である法然によって明らかにされた浄土往生を説く真実の教えを継承し展開させる。

浄土真宗本願寺派は親鸞聖人を宗祖と仰ぎ、門主を中心としての浄土真宗教義をひろめ、
自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献することを目的としています。

じゃと。

本堂左右に有る常夜塔。
側面に建立された年が彫られているが天保十四年とあるので、
西暦に直すと1843年になるので今から171年前に建立された物。

因みに山門は昭和八年(1933年)に立てられたので88年前の物。

今じゃ本堂の梁に彫られた龍や山門左右の彫り物何かを作る職人も数える程なんだろうね。

と一通りお寺さんを写したので呉の街へ出てみる事にして、
吉浦から呉へのトンネルを通らず峠を越えて行く事にしてお寺を後に。

峠越えをして何時もの様に川原石の埠頭でIHIの工場の観察をするが、
新宮工場は以前観察した時と同じで船のブロックを作ってるだけだったので、
呉工場の方を。
ドックで作られている船は塗装も済んだみたいなので、
近いうちに進水式かな。

海上自衛隊の潜水艦が浮かんでいるバース辺りを。
潜水艦は全部出計らっている様で1隻も繫がれていなかったし、
音響観測船も1隻しか居ないので、
中国の潜水艦刈りでもしに南西諸島へ行ってるのかも。(´ー`)y━~~

ここ、川原石の埠頭からだと呉工場の陸側のドックが見えなかったので、
大和埠頭へ移動。
4月の始めに見た時はクレーンの支柱が2本立っているだけだったが、
一昨日見たらデッキやハッチが取り付けられていた。

この調子だと、この貨物船もそう遠くない時期に進水式しそう。

呉の街へ出たついでに、
作りかけのトラベルゾーンのネーム入れの用具を買いに文房具屋へ行ってみるが、
定休日じゃった。(´・Д・`)y-~~

仕方無いので晩ご飯でもと思うが、
時間も早いので繁華街側の公園で時間を潰す。

ベンチに座り時間潰ししていたら、
知らぬ間に直ぐ側の手摺りにアオサギが・・・・・。
我が輩からアオサギまでの距離は5m位。

体高から察すると、行き付けの自転車屋さん前の川に居るアオサギより若いみたい。

手摺りから飛び立つところを写そうとしたんだけれど、
これを写した書き込み時に飛び立ったので、
シャッターチャンスを逃してしまった。(´ーー`)y━~~

で、飛び立ったアオサギはと言うと。
足下の川に降りて獲物を探していたが、
見失ったみたいで下流側に飛び去った。

公園で時間潰してさぁ晩ご飯でもと南州ラーメンへ行くが、
ワイヤーロックの鍵を忘れて出て来たのでお店に寄れず。

仕方無いので近所のホームセンターまで行って、
一番安いワイヤーロックを買った後改めて南州ラーメンへ。

南州ラーメンでは、醤油ラーメン、チャーシュー多めを食べた。

ラーメンでお腹を膨らませた後帰路に。

一昨日の走行でーた。
走行距離 26.7km

相も変わらずサイコンは動いたり動かなかったり・・・・・。(´ーー`)y━~~




0 件のコメント:

コメントを投稿