2014-04-09

ブレーキレバーを持って自転車屋さんへ。

昨日はブレーキレバーのW引き加工を済ませたので、
ブレーキレバー持って行き付けの自転車屋さんへ行って来た。(´ー`)y━~~

ブレーキレバーのW引きは、
随分前にギドネットレバーをW引き加工した時と同じ方法で行ったんだけれど、
今回加工したブレーキレバーは普通のフラットハンドル何かに使われるブレーキレバー。

ダイワコンペの古いブレーキレバーを手に入れたので、
ブリジストン トラベルゾーン用にW引き加工する事にした。

W引き加工を済ませたブレーキレバー。

W引きに使用した元のブレーキレバーはダイワコンペのTECH77Wブレーキレバー。
このブレーキレバーのW引き部分を利用するんだが、
W引きパーツを外しても普通のブレーキレバーとして使えるのが良い。

加工方法は以前ギドネットレバーをW引きしたのと同じ方法なので、
加工方法は過去の日記を参照。

http://rkkpy267.blogspot.jp/2012/09/w.html

少しレバーを握った状態。

ブレーキレバー本体はワイヤーを留める為のシャフトが当たり、
レバーの握り代が無くなるので本体を削り込む。

ブレーキレバー内に納めたナット部分は、
部分的に当たる所が有りネジ留めに支障をきたしたので、
当たる部分を少し削り込んだ。

チョット拡大。
ブレーキアウターの受けは未だ付けていない。

受けの調整ネジが付く部分はレバー本体に収まる様に少し削り、
角が立っているのでついでに角の部分を少し面取り。

反対方向から。
一応トラベルゾーンに使うブレーキレバーは、
W引き加工したオポジットレバーを使う予定なんだけれど、
使うグリップとの関連性も有りオポジットレバーが使え無かった時用の保険として今回作った。

ブレーキレバーをウエストバックに納め16時を少し回った頃家を出た。

キコキコとワンピクを漕いで行き付けの自転車屋へ向かうが、
丁度電車が走ってきたのでワンピクを留め写真を。
また中国から黄砂が飛んで来てる様で遠くが少し白んで見える。

まっ、季節風の関係でこの時期は黄砂が飛んで来るんだが、
雨上がりの後はクルマが汚れるので閉口するんよね。(´・Д・`)y-~~

先週の寒さが嘘みたいと思いつつ暖かいなぁとワンピクを漕ぎ自転車屋さんへ。

途中何時も買い物に行くスーパー入り口に焼き鳥屋さんが来ていたので、
寄り道して焼き鳥を3本立ち食い。(^▽^)y━~~

焼き鳥を立ち食いして自転車屋へ。

お店に着き、殆ど我が輩専用になってしまったショーケースの上にブレーキレバーを置く。

トラベルゾーンの手組ホイールは、
スポークを注文したのでもう少ししたら組むよと店長に言われたが、
スポークは少し太い15番を使うとの事。

我が輩はトラベルゾーンで輪行もしたかったので細いスポークを使って欲しかったが、
フロントをラジアル組にと注文したのでスポークが目立つ様にと店長なりに配慮した見たい。

まっ、1kgも2kgも違う訳じゃ無いし、
トラベルゾーンを担いで歩き回る訳でも無いからイイかぁ。(^▽^)y━~~

タバコを一服するのにお店の外に出ると夕焼けが綺麗だったので。

トラベルゾーンの方がランドナー仕様のプジョーより速く出来そうなので、
ツーリング用にサドルバックとフロントバックを注文。

フロントバックとサドルバックは、
トラベルゾーンの車体色に合わせられる色合いの物が有ったので、
国産のオーストリッチの物をチョイス。

フロントバッグ。
至ってオーソドックスな形状なんだけれど、
色に薄い掠れた様なピンク色が有ったのでこいつを注文。

サドルバックも同じオーストリッチ製。
これの色もフロントバックと同色の薄いピンク色。(^▽^)y━~~


先日ナイジェルスミス&サンズのサドルバックがオークションに出品されていて、
良いなぁと言う事で入札したんだが入札競争で負けたので件のオーストリッチでお茶を濁した。
(^▽^)y━~~
このナイジェルスミス&サンズのサドルバックを新品で購入すると¥40000以上するから、
フロントも同じで合わせると¥60000以上になるので諦めた。(´ーー`)y━~~

¥20000以内で収まればフロントを新品買っても良かったんだけれどね。

と、注文を済ませた後は2階に上がりボトルケージを物色し、
たちまちこれで良いかぁと言うボトルケージを買った後お店を後にし帰路に。

呉に出て晩ご飯を食べようと思ったが、
呉まで出るのが面倒になったので国道の側に有るうどん屋で晩飯。

食ったのは、「天ぷら玉子うどん」と「おでん」が2本と「おむすび」1ヶ。
うどんを食いつつ常連客とTVを見ながら雑談。

昨日もカープは勝っちゃったので今の所単独首位♪。(^▽^)y━~~

この調子でシーズン終わりまで走ってくれれば良いんだけどなぁ。(´ーー`)y━~~

うどんを食い終わった後も常連客とウダウダしてお店を出たのは21時半過ぎ。

帰りにコンビニに寄って買い物して帰った。

昨日の走行でーた。
走行距離 31.1km



0 件のコメント:

コメントを投稿