2014-04-19

小豆漕いで散髪へ。

一昨日は週末天気が悪くなると天気予報で言っていたので、
夕方18時頃から雨が降ると言っていたが、
小豆を引っ張り出して広島の散髪屋まで髪を切りに行って来た。(´ー`)y━~~

散髪してもらった後に髪の毛を染めるので、
時間が掛かると言う事で12時過ぎに家を出る。

家を出て国道を渡ったついでに町内の公園へ寄って見た。

ここの公園は昔テーマパークだったけれど、
お役所仕事の常で赤字を出しまくって閉園。

観覧車や海に浮かべた野外劇場等は売り払い、
今は当時の建物や細かい設備が残っているだけなんだけれど、
入園 や駐車場はお金を取らないので親子で遊びに来てる人らが多い。

そんなテーマパークの跡地の広島側にはグランドが有り、
そこに鯉のぼりが泳いでいたので寄った。
2月の雛祭りは女の子のお祭りだが、
5月の子供の日は男の子のお祭り日と言う事で、
男の子の居る家庭ではこう言う鯉のぼりを庭に柱を立てて泳がせていた。

そんな公園のグランドの一画に自転車トライアルの練習場が有る。
休日にはここでトライアルの練習をしている人らがそこそこ居る。

写真左に有る少し高くなった所から手前のコースを。
見ての様に、自然石や丸太等でコースが作られているが、
ここで練習出来るのは自転車だけで、バイクでは練習出来ない。

公園で写真を写した後は、何時もの様にコンビニに寄って飲み物買った後広島方面へ。

途中、これまた何時も寄る水尻のサンセットビーチで一服。

夕方から天気が崩れると天気予報では言っていたが薄雲が掛かっているだけの良い天気。
余りにも暖かいので砂浜では日焼けに寝ている女性も。

暑いのぅと、ここで缶紅茶を飲んだ後広島方面へ。

直に広島駅裏の行き付けの散髪屋に行けば良いのに、
寄り道してしまう癖が有るのか自転車屋へ寄った。(^▽^)y━~~

お店の中に入ると店長が昼食中だったけれど、
ブリジストン トラベゾーン用のホイール組んだよと見せてくれた。

ハブもホイールもスポークも新品なので、
組まれたホイールはとても綺麗。

フロントホイールは15番のエアロスポークをラジアル組みしているので、
エアロスポークの平らな部分と丸い部分の境目がアクセントになって良い感じ。

スポークの本数は36本なのでフロントは15番の細いスポークにしたけれど、
14番の太目のスポークより繊細な感じで良い。(^▽^)y━~~

フロントに使ったステンレスのエアロスポークは絶版品と言っていた。

リヤーは荷重が掛かり衝撃も大きくなるので、
14番のスポークを普通に組んでもらった。

トラベゾーンのホイールを組んだついでに、
ランドナー仕様のプジョー マーレ20も少し作業したみたいでフロントフェンダーが付けられ、
リヤーディレーラーが縦型から横型に交換されていた。
フロントフェンダーはフロントキャリアに合わせてカットされるが、
今付いているフロントキャリアより長さの短い物に代えた時、
そのキャリアの長さに合わせてカットする。

縦型から横型に変えたサンプレックスのリヤーディレーラー。
リヤーディレーラーがチャンと付けられたのでシフターのワイヤーも取り回されているが、
コマンドシフターの古いタイプを手に入れたので手間を掛けるが古い物と交換してもらう。

サンツアーのコマンドシフター、
古い物と新しい物とでは取り付けベースが違い古い物の方が手元近くになるので、
チェンジのやり易い古い物に交換する。

2階に上がったついでにシマノの薄手のグローブを買い、
支払いついでに組んでもらっている自転車費用の一部を前払いした後広島へ。

広島駅裏の散髪屋へ行く道中は交通量の少ない新幹線の高架下の道を走って行った。

行き付けの散髪屋で髪を切ってもらい、
散髪屋を出たのは16時少し回ったくらい。

空は曇っていたが未だ雨は降らないだろうと、
トラベゾーンのネーム入れの画材を買いに繁華街に有る東急ハンズまで足を伸ばす。

東急ハンズ裏口から地下に有る駐輪場に小豆を預けお目当ての画材売り場へ向かうが、
ステーショナリー サインデザイン売り場手前の階の趣味 ホビー売り場へ、
何か面白そうな物が有ればと覗いて見る。

趣味 ホビー用品売り場へ寄っては見たが天気が気になり、
面白そうな物は無いかと見て回る余裕が無かった。

趣味 ホビー用品売り場のホンの一部。
パッと見た目七宝焼きに見えるけれど、
表面は紫外線で硬化する透明な樹脂で作られている。

そんな七宝焼き風の小物を作る為の各種材料。
これを上手く利用すれば七宝焼き風のエンブレムを自作出来そう。

革材料。
色々な色合いの革が並んでる。

と、あちらこちら写せば良かったんだろうが寄り道は程々にして目的の階へ。
写っているのは、この階の売り場の1/5位なので結構色々な物が置いて有る。

ここでこの前買ったペイントマーカーと違うメーカーのペイントマーカーを購入。

今回買ったペイントマーカーは前回と同じゴールドの物だけれど、
ペン先が3種類有ったので太いと中太、細い物の3種と、
下書き様に10Bの柔らかい芯の鉛筆も一緒に買った。

お目当ての物を買った後は天気を気にしつつお店を後に。

帰りの道中は国道2号線へ出てバイパス経由で海田入り。

海田からは海田大橋の料金所方面へ向かい国道31号線へ出るが、
途中用足ししたくなったのでセブンイレブンへトイレを借りに寄る。

セブンで一息つき、トイレを借りるだけってのもなぁと、
フランクフルトを買ってお店の前でほおばっているとポツリ、ポツリと雨が落ちてきたので、
慌ててフランクフルトを口に押し込んで小豆に跨がり自宅へと急ぐ。

本降りになるかな?と思いつつシャカシャカと小豆を漕いだが、
何とか家に帰り着くまで天気は持ってくれた。

と言う事で、一昨日の走行でーた。
走行時間 2:32.39

走行距離 48.15km

平均速度 18.9km

最高速度 42.5km

消費カロリー 702

総走行距離 66km(バッテリー交換後)

何を思ったのか、一昨日はチャンとサイコンが動いた。(・∀・)y━~~

この調子でグズグズせずチャンと作動して欲しいのぅ。(´・Д・`)y-~~

手に入れたサンツアーのコマンドシフター。

先に手に入れた物は新品だったから良かったが、
この度手に入れたコマンドシフターは中古だったので錆が酷く、
そのまま使う事が出来なかったので取り付けバンドの錆取りした。

錆だらけの取り付けバンド。
シフターは2ヶ一組なんだけれど、
もう一つはネジが緩まずCRCに漬け込んでいるので写真はこいつだけ。

ネジを緩めるのにCRCに浸け込まれたバンドと錆取り液に浸けられたバンド。
一晩浸け込まれたバンド。

CRCに浸け込んだバンドは一晩位じゃぁウンともスンとも言わなかったので、
バーナーでメチャクチャ炙り、もう一晩CRCに浸け込んだ。

錆取りが済んだバンドと留めネジ。
錆を取った後はリムパーで塗装を剥がし、再塗装する。