2014-04-05

注文していたシューズが届いたので、

昨日はワンタッチピクニカ漕いで、
行き付けの自転車屋さんへ受け取りに行って来た。(´ー`)y━~~

昼間は風が無茶苦茶強かったので、
トラベルゾーン用のペダルとグリップを持って家を出たのは風の弱まった18時頃。

昼間は無茶苦茶風が強かったので、
風の弱まった18時過ぎに出かけたのにそれでも風は強く、
向かい風の中をヒイヒイ言いつつ行き付けの自転車屋さんへ。

どの位風が強かったかと言うと、風の弱まった18時以降でも、
切り通しの道路部分だとロードバイクの人が立ち漕ぎする位。(^▽^)y━~~

着いて直ぐトラベルゾーン用のペダルとグリップを手渡すが、
店長曰く1つのペダルのベアリングが悪く直ぐに駄目になるかもとの事。

持って行ったペダルはこんなやつ。
鉄ペダルで重いんだけれど踏み板の穴が良い雰囲気だったので選んだんけれどなぁ。

トラベルゾーン用の本命だったペダル。
ペダルは見ての通り古い物。

古いペダルなんだけれど高級自転車用のペダルだったらしく作りも丁重で高級感の有るペダル。

本来はこのペダルを手にしていた筈なんだが、
出品者の事務所兼倉庫が落札後火事に遭い、
商品の殆ど全てと事務用品が焼失したとの事で落札後暫く連絡が無かったんよね。

うんで、ようやく連絡が届いたと思ったら火事で焼失・・・・・。(´ーー`)y━~~

第2候補のこのペダルも焼失し手に入らず。

仕方無いので先の鉄ペダルと言う事になり先の物を手に入れたが、
ペダル自体未使用品なんだがベアリングの程度が悪いと言う事で、
又々今日新しいペダルを落札した。

落札したペダルはサカエ製のペダル。
踏み板に埋め込みタイプの反射板付き。

トラベルゾーンは使うパーツが古い物なので、
フレーム形状も加味し、レトロ風の折り畳みプロムナードにしたいとの気持ちが有り、
ペダルもそれらしいのを物色。

これが駄目だったら以前から持っている三ヶ島のペダルを付けるしか無いが、
現行商品だから何処かで見かけるんだろうなぁ。(´ーー`)y━~~

と、ペダル1つで、あれやこれやとバタバタしてる。(^▽^)y━~~

バタバタしているペダルは置いといて、
注文していたシューズを受け取り、早速開封して履いて確認。

届いたシューズはシマノ製のSPD トレッキングシューズ MTシリーズ。

我が輩はレース指向では無くお散歩指向なので、このSPD トレッキングタイプを選んだ。

歩き回る事も考慮して選んだが、一番のキモがこの靴紐。
我が輩ベルクロ仕様は嫌いなので靴紐タイプを普段から履いているが、
靴紐はたまに解ける事がある。

片腕だと靴紐結ぶのも靴を脱いで結び直すと言う様に苦労すると言う事で、
引っ張るだけで締め込めるこのシューズを選んだ。

お店に展示してある42サイズの物を履いて確認した時は、
42サイズで丁度と思ったが履いていた靴下が少し厚手だったので、
夏場に薄い靴下履くと足に合わないかとワンサイズ小さい41サイズを注文したが、
これで正解だったみたい。

我が輩の足のサイズは25.5cmで足形はギリシャ型なんだが、
甲高ばん広の典型的な日本人の足形なのでヨーロッパタイプの細身のシューズじゃぁ、
指の付け根がきつ過ぎて足が痛くなる。

大まかな足形。

左からエジプト型 ギリシャ型 スクエア型。

普段履きのスニーカーはパトリック シュリー 42サイズを履いているが、
甲の部分も指の付け根もキツキツなんよね。

その点このSPD トレッキングシューズ MTシリーズは日本人の足形に沿っているので、
41(25.8mm)サイズで丁度良い。

と、届いた靴を履いてみて履き心地を確認した後、
持ち帰るのに箱から出して袋に詰め直し、
ワンピクのフロントバスケットに放り込んで閉店近くになったお店を後に。

帰る途中に何時もの様にうどん屋さんへ寄って晩ご飯を食べ、
お腹を膨らませて帰路につく。

帰り際コンビニに寄ってタバコと牛乳パックを買い、
野良ネコの餌やりした後帰宅。

昨日の走行でーた。