2014-04-07

ブリジストン ワンタッチピクニカのタイヤ交換。

昨日は真冬並みの寒気が流れ込み、
風は強いかい、雨が降ったり雷が鳴ったりと天候不順だったので、
何処にも走りに行かずワンタッチピクニカのタイヤ交換した。(´ー`)y━~~

ワンタッチピクニカのタイヤは未だ山が残っていたけれど、
トレッドの縁の部分に亀裂が入ってきたのでバーストするのも嫌だなぁと交換する事にした。
我が輩タイヤの転がり抵抗を少なくする為に空気圧を6kg以上入れてるから怖いもんね。

こうして見ると未だ使えそうなんだけれどねぇ。(´・Д・`)y-~~

うんで、交換用タイヤ。

タイヤサイズは今履かせているタイヤの1.75より細い1.50。
このタイヤはオークションに出品されていた、
台湾 DURO社製 DB-7023 高圧対応電動自転車用タイヤなんだけれど、
14インチタイヤの選択肢は少ないので迷わず落札。

2本で3000円也。

空気圧は80psiだから安心して6kg位の圧をかけられる。

電動自転車用のタイヤだから普通の自転車より耐加重は高そうだし、
耐パンク性も良さげ。

て事で、チャッチャとフロントタイヤを外す。
フロントホイールはバタフライナットで留めてあるので、
ホイールの脱着は工具いらず。(^▽^)y━~~

タイヤ径が14インチと小さいのに加えタイヤサイドやビート部が堅かったので、
タイヤの組み込みに苦労するが何とかホイールに組み込み、
エアーを張ってフロントタイヤ交換完了。

フロントを交換したのでリヤータイヤの交換なんだけれど、
リヤーは内装3速のハブを組んでいるし、
ブレーキもバンドブレーキなのでフロントと比べると手数が多くなる。
リヤーのシフターを外した所。

チェーン引きは有るし、
シフターやブレーキにスタンドとリヤーホイールを外すのは手間じゃ。 (´ーー`)y━~~
 工具箱横のラジオはナショナルの防水ラジオ「マリーン1号」。

この防水ラジオは完全防水で水深2m位までは沈めても大丈夫なんだけれど、
ラジオ本体は水に浮く様に作られているので水中でラジオを聞く事は出来ない。

うんなラジオで放送を聞きつつタイヤ交換。

タイヤ交換し、車体にホイールを組み込んで作業完了。(^▽^)y━~~
シフターの調整を適当に済ませたのでトップにギアが入らなかったが、
寒かったので後日調整する事にする。(^▽^)y━~~


1 件のコメント:

  1. こんばんは。初めまして。突然ですが、私もワンピクに乗っています。つい先日タイヤが劣化していたことに気づき、交換予定です。貴方様と同様の商品の購入を検討していますが、1.75から交換した転がり具合、衝撃の度合いに変化などございましたでしょうか。まだこちらのブログをなされているようでしたら是非お返事お待ちしております。

    返信削除