2011-09-05

ぐれ走行でーた。

台風も日本海に抜けた様だし、
天気も持ちそうだったので一っ走りしといた。(´ー`)y━~~

って、昨日の事なんだけど・・・・・。 

本来は100km位走るつもりだったけど、
家に居る時ラジオを聞いてたら、
広島市内は雨が降ってるとか言ってたので、
どうしようかなぁと、ぐずぐずしてたら、
家を出るのが14時過ぎになってしまった。

表に出てタイヤにエアーを張ってる時、
霧雨位の雨粒が落ちて来たのでどうしようかと迷ったけど、
先週はろくに走って無いので、降ったら降った時の事よと、
ぐれを漕ぎ出した。

時間的に乗り出しが遅かったので、
今日は音戸を回る40kmコースを回る事にし、
呉方面へ足を向けたけど、
先週漕いで無いので坂道登るのがしんどくて、
呉へ行くのに峠道を通らずトンネル経由で。

途中宅配の荷物が届かないので佐川急便の呉支店に寄り、
荷物の確認と配達依頼をしたけど、
配達場所が良く判らないなら、
連絡先の電話番号は伝票に書かれてるんだから、
電話して来いと文句を一つ。(^▽^)y━~~ 

ほんま、携帯も持って無いんか。(`▽´)y━~~

と、用事は済ませたので、 音戸方面へ。

音戸回りには何時も寄る、Sバースでパチリ。




台風一過した後は晴天と決まってる筈なんだけど、
今回の台風は足が遅いので、雲が多いねぇ。(´ーー`)y━~~


今日のSバースに停泊してる潜水艦は新旧そろい踏み。 
一番手前は「くろしお型」くろしお型の後ろが一番古い方の「はるしお型」で、
真ん中にセイルだけ見えてるのが最新型の「うんりゅう型」に、
その後ろに停泊してる船が潜水艦救難船。


もう何年かすると「くろしお型」と「うんりゅう型」に全て入れ替わるんだろうなぁ。

Sバースで一休みした後は音戸大橋の袂で一休みしたんだけど、
ここで以前休んだ時に居たスクーターのおっちゃんを見掛けたので、
声を掛けてしばし雑談。

ここでタバコ2本分程休憩した後は、
一路阿賀方面へ。

海沿いの道を走ってると青空が。
台風が去った後は大体こんな綺麗な青空の筈なんだがなぁ。

まぁ、この調子だと、明日は綺麗な青空が拝めるかな?。

しばらく海沿いの道を走ってると、
工業団地の埋め立て地上空をラジコン飛行機が舞ってるのが見えたので、
ラジコン飛行機を飛ばしてる人らに話しかけて見た。

我が輩も6~7年前はクルマのラジコンやってたし、
中学生の頃はUコンって言う、ワイヤーでコントロールする飛行機や、
船のラジコンしてた事が有るのでラジコンには興味が有るんだよね。

まぁ、模型より人が乗る方のほうがイイやって、
ラジコンは辞めたんだけどさ。(´ー`)y━~~ 

あれこれ話しをしてるうちに、話ししてた人が飛ばすのにエンジンを掛けた。
飛行機はスケールタイプじゃ無くて、スタント用の機体。

エンジンがOHVの4サイクルだから飛んでる時は、
結構それらしい音がするけど、星形5気筒や水平対向4気筒だったら、
もっとイイ音するんだろうなぁとおもふ。(´ー`)y━~~ 

先の飛行機のエンジンをかける手伝いをしていたお父さんの飛行機を写そうとしたら、
お父さん、振り向いてカメラ目線~。(^▽^)y━~~ 

カメラ目線をくれたお父さんの飛行機。

近頃のでかいラジコン飛行機って、EVも有るんだねぇ。(;・∀・)y━~~


お父さん曰く、ヨーロッパじゃぁEVが主流とか言ってた。
パープルの綺麗な部分がモーターで、黒い部分がギアボックス、
大きさ的にはギアボックスを含めても缶コーヒー位の大きさなんだけど、
この小さなモーターで4sp以上出てるそうで、
積まれてるバッテリーで6分程飛行出来るそうな。(;・∀・)y━~~

ちとラジコンから遠のいてたら、世の中こんなになってたなんて、
久しぶりに自転車乗り始めた時もそうじゃったけど、
ほんま、浦島太郎の気分じゃ。(´・Д・`)y-~~

ここで小1時間くらい油を売った後、休み山トンネルを通って帰路に。

呉からの帰り道はトンネル使わず峠道経由で帰ったけど、
何時も通りのペースで登れた。

わしと言うエンジンは、
やっぱ40km位漕がないとエンジンが掛からんみたいじゃ。(´・Д・`)y-~~

でも、スロースターターにも程があるぞぃ。(;・∀・)y━~~

後は、吉浦を過ぎた辺りから、
むちゃくちゃ強い向かい風に吹かれ、
ひいこら言いつつご帰宅。

本日の走行でーた。



天応~呉~音戸~阿賀~呉~天応 。  

走行距離40、80km

走行時間2時間01分01秒

平均速度20、2km/h

最高速度43、4km/h

消費カロリー644
総走行距離2934km+12km+346km2010年12月23日乗り出し。

そう言やぁ、ケンダのタイヤ。

やっぱトレッドの溝部分がネックじゃね。

ついこの前新品に交換したのに、もうゴムが切れてカーカスが出とる。(´・Д・`)y-~~
赤丸の部分ね。

買い置きの2本を使ったら、ちょっと太いけど、
シュワルベのタイヤにするかなぁ。(´・Д・`)y-~~



0 件のコメント:

コメントを投稿