2011-11-08

絵下山に登った。

昨日は雨が降らなかったので昼過ぎから、
以前から気にしてた地デジTV塔の有る、
絵下山(583m)に登って来た。(´ー`)y━~~ 

家を出たところで潜水艦が航行してるのが見えたので。
セイルと船尾の方向舵を見ると、くろしお型じゃね。(´ー`)y━~~ 

タイヤカーカスの出てた所の補修部分が気になったので、
走りに行く前に補修箇所の確認。
灰ヶ峰に登る前辺りにカーカスの出てた部分を補修したけど、
トレッドの溝部分に貼り付けたゴムは剥がれて無い様子。

この調子で使い切るまで持ってくれれば良いな。(´ー`)y━~~ 

家から県道に出て焼山を目指すが、
県道に出た時点ですでに坂道。(´ー`)y━~~ 
ここの峠道は大体7%少々の勾配で、距離は3km程。

身体が温まって無い時点で、これはちょっとキツイが、
身体を作るには最初に負荷を掛けるのが良いとか・・・・・。(;・∀・)y━~~

峠道を登り切り、団地経由で絵下山の登山道を目指すが、
団地への登り坂で絵下山山頂に有る、地デジのTV塔が見えたので。
団地と団地を繋ぐ道って坂道ばっか。

ここの坂道も10%近い勾配なので、途中から斜め登りの繰り返し。

こりゃ、早く片腕でも立ち漕ぎ出来る様に練習せんといけんねぇ。(;・∀・)y━~~

今日は坂道ばっかやねぇと、ぶつぶつ言いつつ、
団地を繋ぐ道を通って絵下山登山道に着いた。
ここから見ると、坂もあまりきつそうじゃ無いので、
江田島の陀峯山より楽かもと、淡い期待が膨らむが・・・・・。

先のカーブを回った所には15%を越える急勾配が隠れとった。(;・∀・)y━~~

と、少しは楽に登れるかも?との淡い期待は、
早々に砕かれたのであった。(^▽^)y━~~ 

勾配がきつ過ぎて斜め登りの出来ない勾配の所は押し歩きしつつ登る事しばし。
坂道の写真を取ろうと足を着いた所に散歩から帰って来た、おっちゃんと遭遇。

おっちゃん、自転車に興味が有ったみたいで、
ギアは何段?とか、あれこれ聞かれた。

また年寄りサイクリストが増えるんかね。(´ー`)y━~~ 

いい加減登って来た所で小休止。
スマホで位置確認したは良いけど、山頂まで後半分は残ってる。

未だ半分かぁ~と、溜め息一つ。(;・∀・)y━~~

変に位置確認するもんじゃ無いなぁ。(´・Д・`)y-~~

八合目辺りまで登って来ると景色が開けたので。
正面に霞んで見える山は野呂山で、
右端に少し隠れてる山がこの前登った灰ヶ峰。

途中、飲めるわき水が出てる所が有ったので、
夏場登ってて、ボトルの水が無くなった時補給出来そうじゃ。

山頂間近になると、坂道の勾配も緩くなり、
えいこらしょ!と登り切り山頂の駐車場に着いたは良いけど、
TV塔の解体作業してた。(´ー`)y━~~ 
地デジに移行して各局総合のTV塔になったから、
既存のアナログTVの施設は必要無くなったって事なんじゃね。

って事で、隣の峯のTV塔も解体中じゃった。(´ー`)y━~~ 

駐車場からの眺めは良く無かったので、
展望東屋の有る場所まで自転車担ぎ上げて、広島市街地を。
今日は、写した写真のパノラマ加工してみた。
これは、2枚の写真を接合した。
やっぱり枚数が少ないと接合部分のアラが判るねぇ。(´・Д・`)y-~~

でも、目で見た様な景観は表現出来るからイイネ。(^▽^)y━~~

もっと広い範囲のパノラマ。

この写真は13枚程繋ぎ合わせた。
こんなに見た景色を表現出来るなら、
もっと早くパノラマ加工すれば良かったなぁ。(´・Д・`)y-~~

岩国方面を見ると、どうも雨が降ってる様子。
手前に細長く見えるのは、江田島の切り串。

先週行った宮島。
遠くには中国山地の山々も見える。

晴れてれば、良い景色なんだろうなぁ。(´・Д・`)y-~~

順番的には遅くなったけれど、展望台だから写真地図も有る。
正面に宮島が来るように設置されてた。
広島の市街地よりメインは宮島?。

展望台の東屋横の登山道降り口 。
ここを降りて行けば自宅の上の方に降りられるんだけど、
ぐれじゃまず無理。(^▽^)y━~~ 

山頂から呉に有る行き付けの動物病院へ、
クスリの予約を入れた後下山。

下山途中は勾配がきつかっただけ有り、
ブレーキを掛ける手が痛くなった。(;・∀・)y━~~

登山道から県道を通って矢野に降りたけど、
帰宅時間に掛かり、横を飛ばすクルマが怖いこと、怖いこと。

そんなに飛ばして降りた所で途中信号に引っかかるのになぁと、
思いつつ31線の国道まで降りた。

降りきった時点で辺りは暗くなったので、
ライトON。

呉にクスリを受け取りに行く道中、
何時も買い物に行くスーパーに寄って晩ご飯を買い、
後でクルマで取りに来るからと、預かってもらっといた。(´ー`)y━~~

後は動物病院の閉まる前にと、呉まですっ飛んで行き、
クスリを受け取った後、晩ご飯を食べて家路へ。

晩ご飯は、沖縄地方の郷土料理の鶏飯。(トリ飯じゃ無くて、「けいはん」ね。)

具材の下はご飯で、沖縄方面のだし汁使った、お茶漬けと言った風な食い物。
新しくメニューに加わった、
10食限定のチャンポン麺を頼もうかと思ったけれど、
先のスーパーに寄った時、菓子パンを食べて牛乳を飲んでたので、
お腹に収まるまいと限定チャンポン麺は諦めた。(´・Д・`)y-~~

限定チャンポン麺は、今度お腹を空かせた時頼もうかね。 (´ー`)y━~~ 

お腹を太らせた後、帰宅。

本日の走行でーた。

天応~焼山~絵下山~矢野~坂~呉~天応 。  

走行距離49、84km

走行時間3時間08分08秒 

平均速度15、9km/h

最高速度38、6km/h

消費カロリー 714

総走行距離3872km+12km+346km2010年12月23日乗り出し。

絵下山からの下山中、熊野有料道を通ったけれど、
路肩路面が悪くスピードは出せなかった。(´ー`)y━~~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿