2011-11-21

マンホールの蓋。(´ー`)y━~~

自転車に乗る様になって徒歩に近い速度での移動が多くなると、
あちらこちらに色々と目が行くようになった。

特に高圧16インチタイヤの小径車ともなると路面の凸凹が気になり、
足下の地面を良く見る様になった。(´ー`)y━~~

決して何か良い物落ちて無いかな?って見てる訳じゃないけんね。(^▽^)y━~~  

そうして下を見てると、
都会じゃなくてもデザインされたマンホールの蓋が、
地元の方でも結構使われているんだなぁと気が付いた。

最初は何気に面白そうと写真を写してたけれど、
今じゃ自分へのおみやげ代わりに、
デザインマンホール見つけたら写してる。

うんで、この所PCのHD作動音も大きくなってきて、
そろそろHDの寿命が来そうなので、
データーの待避がてらブログに載せておく事にした。(´ー`)y━~~ 

まぁ、集まったデザインマンホールの蓋は自転車で移動する所だけの物なので、
そんなに沢山集まった訳でも無いんだけどね。(´ー`)y━~~ 

そんな訳で、数が少ないので、
単にマンホールの蓋を載せるだけじゃ面白く無いしと、
地図上に写したマンホールの場所が何所か載せておくことにした。


江田島&能美島一周中に見つけた。

倉橋島、遣唐使船がモチーフ。

廿日市町、宮島に行く道中、宮島と牡蠣がデザインされてますな。


上と同じ。

能美島。 消防自動車が可愛い。(^▽^)y━~~ 


 能美島。雨水用。


こちらは汚水用。
 

色付きの物有るみたい。 空気弁。


 蓋の中に蓋。点検用と作業用?。


江田島、海上自衛隊の幹部候補生学校と術科学校が有るから、桜がモチーフ?。

大きな物も写した筈なのに、写真が見つからなかった。(´・Д・`)y-~~


下蒲刈島、

松の木と花。何の花か思い出せない。


大崎下島、御手洗町。仕切弁

 電話線やケーブルTV用も有る見たい。

愛媛県、岡村島。

 坂町。梅、ウグイス、朝顔と欲張りですな。(^▽^)y━~~ 

海田町、ひまわりの花。

広島駅の表。ご存じカープ坊や。
マツダスタジアムまでの道中に有るのかも。

広島駅裏、折り鶴がモチーフ。

広島市、宇品港。波とカモメが上手くデザインされてますね。

府中町。椿の花?。

デザインマンホールを写した場所。
と、自転車で移動する時気がついた物を写しただけだけど、
デザインマンホール、結構有るもんですな。(´ー`)y━~~

でも、こうして地図上に書き入れてみると、
見落としも結構有りそう。(;・∀・)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿