2011-11-16

新しいブレーキレバー。

新しいブレーキレバーを手に入れた。(´ー`)y━~~ 

自分は若い頃事故で左腕を失ってるので、
自転車のように前後のブレーキレバーが左右別々だと、
前か後ろのどちらか一方のブレーキしかかけれない。

フロントブレーキだけだと急制動をした場合、
前転する可能性もあるし、
リヤーブレーキだけだと加重が掛かりにくいので、
制動距離が伸びるし重心の関係で、
リヤーが左右どちらかに流れる事も多々有る。

バイクの場合はフロントブレーキは右手で、
リヤーブレーキは右足って事で乗るのに不具合は無かったけれど、
自転車はスクーター何かと一緒で両手ブレーキなので、
自転車に返り咲く最初の時点でつまずきそうだった。(´・Д・`)y-~~

それで、カンチブレーキを流用し、
前後同時にブレーキかけれる様にしようと考えた事も有ったけれど、
ネットで色々見てたら世の中良くしたもので、
こんなブレーキレバーを見つけた。(´ー`)y━~~ 
ブレーキレバーの先端にリンク機構を設け、
前後均等に力が加わる様に作られたブレーキレバー。

本来はMTB用の物なんだろうけど、
要らぬ工夫をせずとも済んだわいと手に入れ、現在に至っているが・・・・・。(´・Д・`)y-~~
今までは、このブレーキレバーで良かったんだけれど、
自転車乗っていれば、色々と部品を付け替えて見たくなるもので、
ハンドルを付け替えようとすると、取り付け径が22、2mmというのがネックとなり、
選択肢が限られてしまう。(´・Д・`)y-~~

穴径を広げるには径が大きすぎるから、自分じゃ精度の出る工作は出来ないので、
何処かの工作機を持ってる工場に持って行って頼む位しか無い。

そこで久しぶりにネットを見てたら、こんなのが新しく有ったので早速手に入れる事に。
先のブレーキレバーと同じメーカーの物だとは思うけれど、
今回の物はブレーキワイヤーの取り回しが以前の物と違い縦方向に並んでいる。

形状からして、多分内部には力を均等に分けるリンク機構は入って無いと思う。

ブレーキ取り付け部がクランプ形状になっているので、
パイプ径22、2mmに縛られなくても済みそう。 (´ー`)y━~~ 

と言う事で、
ブルホーンハンドルにどうやって付け替えようかと思っていた矢先に見つけたので、
ラッキー!ってなもんでRー。(^▽^)y━~~ 

あれこれ無い頭を悩まさずに済むって事は、ええ事じゃ。(^▽^)y━~~ 

ホンマ、昔だとこんなの見つける事も出来なかったじゃろうし、
ネット様々じゃね。(^▽^)y━~~

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