2012-02-19

ネコ神さま~ぁ。(^▽^)y━~~

昨日は、実家に用事が有ったので、
雪が降る中ワンタッチピクニカ転がして行ってきた。(´ー`)y━~~ 

わざわざ雪が降るのに自転車なんぞを転がさなくても良かったんだけれど、
脚力を衰えさせない為に、少しでも漕いどきましょって事で乗って出た。

乗って出かけたは良いけれど、走っている最中雪が目に入ったりして、
走りにくい事この上なし。(;・`д・´)y━~~

冷たいのぅと思いつつ実家に着いて用事を済ませた後、
近所の喫茶店で暖まりましょと、
喫茶店に行く時見つけた、ネコ神様。(^▽^)y━~~ 
って、このネコ、雪が降ってて冷たいもんだから、少しでも足の冷たく無い所を求め、
お稲荷さんの社の軒下を借りて寒さに耐えてたんだろうけどね。(´ー`)y━~~ 

もう一匹は、写真左の様に寒さをしのぐ所を探して、
軒上をウロウロしてた。(^▽^)y━~~ 

でも、見事に真ん中に陣取ってるので、
このネコ見つけた時、最初お供え物かと思ったよ。(^▽^)y━~~ 
でも顔を良く見ると、如何にも寒いって顔してますな。(´ー`)y━~~ 

と、写真を写した後は人間さんは暖まりに喫茶店の中へ。

喫茶店で暖まった後は、呉の街へ出てみましょって事で呉方面へ。 

呉へ行く道中は実家に行く時と違い、雪も降って無かったので走り易かった。

呉の商店街へ行き、呉名物のフライケーキを12個程、おみやげに買った。

1ヶ、70円也。
フライケーキ、もみじ饅頭の生地みたいなのに、こし餡がくるまれているんだけれど、
餡が変に甘くないので美味しい。

それに、ここのフライケーキ、 冷めても表面はパリっとしてるから美味しいんよ。(´ー`)y━~~ 

フライケーキを買った後、寒いので帰る事に。

途中、IHI呉造船所で作られているクレーン船が気になり、
大和ミュージアムの大和埠頭に寄ってみた。

埠頭からIHIの工場を見ると、
造りかけていたクレーン船のジブが立ち上がっているのが見えた。
何か以前見た時より低く見えるので違う場所から見てみる事に。

場所を移動しようと呉の街の方へ振り返って見るると・・・・・。
雪が舞っておりまするぅー。

とっても、さぶいであります。(´Д`)v━~~

さぶいのぅと言いつつ少し走り、違う埠頭からIHI呉工場を眺めて見た。
低く見えたのもその筈、以前組み立てていた場所より沖側に移動しとった。

以前浮いてた場所は写真左側に接岸している船の場所だったんだから、
これだけ移動すると手前で建造中のコンテナ船の影からだと少し低く見えるわな。(´ー`)y━~~ 

このクレーン船、普通のとチョット違っていて、
2本立ち上がっているジブの一方には延長ジブが付いてる。

海上クレーンって普通重量物を吊り上げるのが仕事なんだから、
吊り上げ荷重を減らす様な物はジブの先端に付けないんだけどなぁ。 (´・Д・`)y-~~

しかも片側だけじゃし・・・・・。

まっ、船主には船主の考えが有ってこの仕様にしたんだろうけど、
どんな所で使われるのか気になるねぇ。

でも新船だから起伏のワイヤーや巻き上げのワイヤーから油が染み出て無いので、
ワイヤー類が白く見える。

やっぱ、何でも新しいうちは綺麗じゃねぇ。(^▽^)y━~~ 

と言う事で、以前組み立てていた場所と比べると、
工場の外から見えやすい場所に移動した見たいだから、
改めて写しに行って見るかな。(´ー`)y━~~ 

と、おみやも買ったしクレーン船を作っている進行状況も判ったので、
先ほど暖まりに入った喫茶店へ寄って、フライケーキをお裾分けし、
お茶を飲みつつフライケーキを摘んで帰った。(´ー`)y━~~ 

昨日の走行でーた。
天応~吉浦~呉~吉浦~天応

総走行距離 1309km

0 件のコメント:

コメントを投稿