2012-02-26

早瀬カキが祭り。(^▽^)y━~~

近年、友人と行っている早瀬かき祭りに、今年も行って来た。(^▽^)y━~~

今日はPROGRESSIVEこと、ぐれ漕いで来ようと思ってたんだけれど、
昨晩友人がカキ祭りが有るけど行く?って聞いてきたので、
どうしようかなぁと思ったけれど、毎年行ってる事だしお誘い乗る事にした。 (´ー`)y━~~ 

うんで、合流はカキ祭り会場でと言う事で、
自転車は漕がずに趣味クルマのスズキ カプチーノで朝早くから出かけたけれど、
 カキ祭り会場までの道中は混むので、 祭り会場の早瀬方面へ行くのは逆方向から行って、
会場手前の波止場にクルマを駐め、歩いて会場入りしたけれど、
案の定、正規の方向から会場への道は大停滞。

会場に着いても、スマホをクルマの中に忘れて来たので、
連絡の付けようが無く、友人とは中々出会えず。

仕方無いので無料配布されている焼き牡蠣の列に並び、
焼き牡蠣を受け取り、口の中へ。 
やっぱ、タダのカキは美味いわ。(^▽^)y━~~ 

焼きカキをほおばった後は友人を捜すべく、
カキフライの列に友人が並んでいないかと並んでいる列を探すと、
居ましたよ列の中程に。

友人を見つけ、直ぐ斜め前に立って見るも、反対方向ばかり見ていて、
中々気づいてくれないので、列を横切る振りをし、チョイとごめんなさいよと言うと、
ようやく気づいてくれ、その場で合流。(^▽^)y━~~ 

でも、友人が並んでいるからとカキフライの列に割り込む事はせず、
先に殻付きカキを送ってもらうのに、カキの発送所へ行き手続きを済ませた後、
改めて友人と合流し焼きガキの列に。
何か、年を追う毎にカキ祭りに繰り出す人出が増えてる様な・・・・・。(´ー`)y━~~ 

 焼きガキを焼いてる所。
以前は網の上だけで焼いてたけれど、それじゃ効率が悪いと、
今は鉄板の上で蒸し焼きにした後、網の上で焼く方法にして回転率を上げてた。

何度か焼きカキの列に並んだ後は、カキフライを食べ、
お腹が膨らんだ所で会場隅でタバコを一服。

タバコを一服する側に生えてた柑橘類(はっさく?)。
この木に生ってる柑橘類は、そのまま熟して地面に落ちてるのも有ったけれど、
島のミカン畑なんかも結構こうして放置されてる光景を見掛ける。

そう言う摘み取られて無い物は、
市場に出しても安値になるからと放置してるんかね。(´ー`)y━~~ 

タバコを一服した後は、新しく見つけたお店で昼食を取る事にし、
カキ祭り会場を後に。

昼食食べるお店は能美島なので、早瀬大橋を渡り江田島に。

江田島から能美島を少し走って、くだんのお店に。

ここのお店、道路より一段高い所に有るので、
自転車を一生懸命漕いでると見落とす可能性が高い。

かく言う我が輩も、道路端に出てる看板を見落としてたので、
今日の今日まで来た事が無かったんよね。(´ー`)y━~~ 

と言う事で、急な坂道を上ってお店に。

左側が我が輩のカプチーノで右が友人のキャラ。

キャラ、カプチーノと比べると小さく見えるけれど、
同じKカー規格だから高さを除くと、全長も全幅も殆ど同じなんよ。

お店の前には焼き肉用の個室が有るけれど、焼き肉八角堂と言うそうな。(´ー`)y━~~ 

お店はセルフサービスで、注文を済ませた後は、お盆をさげて、
おかずの小鉢を二つ選んだ後ご飯をよそおい、味噌汁に香の物を選んでテーブルに。

テーブルに着いてメインのおかずが来るまで待つ事しばし。

ジュウジュウと音を立てて運ばれて来たのは、豚の生姜焼き。

そう、我が輩は、生姜焼き定食を頼んだんですよ。
おかずの小鉢が一品多いのは、お店が付けてくれたオマケの一品。

お店はおじいちゃん、おばあちゃんが切り盛りしてるので、
お味の方は大きく外れる事は無さそう。

って、普通に美味かったけどね。(^▽^)y━~~ 

ちなみに、友人は海老寄せフライ定食。

お店の中からの眺め。
寒くなければ表のテラスで食事したんだけどねぇ。(´・Д・`)y-~~

暖かくなった頃また来て、表で食べようかね。(´ー`)y━~~ 

昼食を済ませた後は、友人を先導して呉市内へ戻り、
友人の寄る所まで道案内した後は、そのまま解散って事で帰路に。


友人を先導した時、近道を教えようとしたんだけど、
友人、覚えて無いだろうなぁ。(^▽^)y━~~ 

今日行った所。
今日は、ぐれ転がせなかったので、
明日、天気が良ければ少し身体を動かしますか。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿