2012-11-11

ワンタッチピクニカ漕いでお買い物。

昨日はワンタッチピクニカ漕いで広島まで買い物に出た。(´ー`)y━~~

買いに行った物はウイルスソフト。

今年8月に新しいPCを買ったけれど、
それに付いてたウイルスソフトの使用期限が切れたので、
ソフマップのポイント使って新しいウイルスソフトを手に入れるのに出かけた。

本当は小豆に乗って出かけたかったけれど、
雲行きが怪しく、帰る頃に雨に降られるのも嫌なので、
ワンピクと相成った次第。

そんな訳で、カメラもパワーショットS100を持ち出した。

17時過ぎからキコキコとワンピク漕いで広島へ。

近頃はワンピクで広島方面へ行く時、
国道で歩道が狭く尚且つ路肩の狭い所は避ける様にしているので、
矢野辺りは駅前を通る様にしている。

海田町に入って2号線バイパスの側道を走ってた時、
違うルートを走りたくなったので住宅街に入ったけれど、
道を間違え少し遠回りする羽目になった。(;・∀・)y━~~

要らん色気出さなけりゃ良かった・・・・・。(´・Д・`)y-~~

住宅街を抜け国道31号線に出た後は、マツダ本社前を通り広島駅方面へ。

ソフマップ、広島駅手前に有るヤマダ電機の建物の中に有るのでそこへ行く。

ソフマップに着いてウイルスソフトを買おうとしたけれど、
ウイルスソフトの種類がウイルスバスターと、
ノートン・インターネットセキュリティーしか無かったので、
ノートン・インターネットセキュリティーを選んだ。

長くウイルスバスターを使ってたので、
たまには違うソフトも良いだろうとノートンにしてみた。(´ー`)y━~~

これでポイントの残りは500円分位に。

広島駅近くまで出て来たので友人の所に寄って見たが、
土曜日だから仕事は早く終えた用で電気が消えていたので、
声を掛けず日本丸の接岸している宇品港へ向かう事にする。

宇品港へ行くのに一端広島駅方面へ戻り、
比治山側の電車道を宇品港方面へ下るがお腹が空いてきたので、
宇品に有る一杯めし屋に寄って晩ご飯を食べる事にして、
チョイと進路変更。

一杯めし屋では、
カツ丼に高野豆腐にレンコンのキンピラと味噌汁を注文。

昨日は日本丸が来てた関係か子供連れの客が結構入ってたので、
何時もより賑やかだった。

お腹を膨らませた後は日本丸の接岸している宇品波止場公園へ。

公園は日が落ちて随分経ってるのに人が結構居た。

昨日は一昨日と違い時間的に早かったので船の電飾が点いてた。
ここで写真を写してるとカメラ三脚担いだ人らが来たけれど、
埠頭手前には高いフェンスが有るのでどうやって写そうかと悩んでた。(^▽^)y━~~

我が輩は何度か来てるので、
どうやって写せばフェンスが邪魔にならないか知ってるのでチャンと写せたけど、
三脚に一眼の人らはどうやって写したんかねぇ。(^▽^)y━~~

商船学校の船にも電飾が。
日本丸と商船学校に船は並んでたので一緒に写そうとしたんだけれど、
フェンスの中には入れないし、フェンス越しだと良い位置が確保出来なかったので、
一隻づつ写したけど、並んでる所を写したかったなぁ。(´・Д・`)y-~~

違う場所から船首方向を。
未だ汐は引いて無かったので昨日は一昨日と違い船体が埠頭から出てるね。

明日雨が降らなけりゃセイルドリル何かも写したいけど雨降りなんだろうなぁ。

この写真を写した後、何とかフェンスの内側に入って写してやろうと思い、
埠頭の倉庫街をウロウロしたけれど、何処にも入る場所が無かったので、
これ以上写真を写すのを諦め帰路に。

自宅には21時半過ぎに帰って来たけれど、
自宅近くで空を見上げると木星が雲に隠れつつも見えてたので、
小豆で出かければ良かったかと思うが、
自転車で出かけた時に雨に降られた事が有るので慎重に成らざる得なかった。

昨日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~広島市~海田町~坂町~天応

走行距離52、98km

走行時間3時間40分46秒

平均速度14、4km/h

最高速度29、0km/h

消費カロリー 516

総走行距離997km+1535km

今回、ウイルスソフトをノートンに換えて見たけれど、
ウイルスバスターより軽いみたいでPCの動きが軽やか。(´ー`)y━~~

3枚だけじゃ寂しいので一昨年写した日本丸の写真なんぞを少し。
船首の像。

帆を開く作業中。
女の子も帆の下から2番目辺りまで上って作業する。

総帆状態斜め前から。

横から。

出港時の登檣礼。
帆船は登檣礼で、艦船の場合は登舷礼。

この後広島湾を西に向かい、宮島裏を抜けて広島湾を後にするんだけれど、
今年は機走中の所を写したいのぅ。(´ー`)y━~~




0 件のコメント:

コメントを投稿