2012-11-26

ワンタッチピクニカの組み立て完了。

新しく手に入れたワンピクのフレーム。

キャンディカラーに再塗装を済ませてガラスコートをして貰ったので、
古いワンピクからパーツ移植するのに古いワンピクをノーマルに戻したのは良いけれど、
リヤーホイールのスポークが折れていたので、
先週初めに自転車屋さんで修理を頼んでた、
それが一昨日修理出来たと連絡が有りその日の内に取りに行った。

で、昨日は再塗装の済んだフレームにパーツを組み付けた。(´ー`)y━~~

新しく組むのにブレーキ何かも新しくしたり。(´ー`)y━~~
と、ブレーキをWピボットの物にしたのは良いけれど、
今のママチャリ用の物だったのでボルトの長さが足らず、
写真中の矢印部分のカラーやボルトネジのインチネジ部分を加工して取り付け。

ワンピク、古い物なので結構コストが掛けて有り、
ブレーキの台座部分も写真の様に出っ張ってたんよね。

うんで、その出っ張り部分の長さだけボルト長が足らなくなった訳。

ホイールの修理に出してる間に、ここまでは組んでた。
と、ここまで組んでたは良いけれど、
リヤーフェンダーのステーをフロントの物と間違えてたり・・・・・。(;・∀・)y━~~

同じ型式の物なのにリヤーホイールのシャフトがフレームの溝にはまらなかったりで、
あれやこれやと小修正しつつ組んだ。
同じフレームなのに何でシャフトが入らなかったんかねぇ。(´・Д・`)y-~~

で、組み上がったので元に戻してパチリ。
フレーム、明るい日の下だとオレンジぽい赤なんだけれど、少し暗くなると赤っぽく見える。

フェンダーとチェーンカバーはクリーム色っぽい白にしたけど、
もう少しクリーム色ぽくても良かったかも。

斜め前から。
ステム部分に有ったステッカーが無くなったので、
フロント部分が何か間延びした様に見えるねぇ。(´・Д・`)y-~~

ステムには、何れ古いブリジストンのバッチでも手に入れて付けるか。

斜め後ろから。
色を塗り替えた車体は以前乗ってた物より綺麗だったので、
再塗装したら見違える様に綺麗になった。

インター3のシフト部分のカバーが付いて無いけれど留めネジを紛失した。(;・∀・)y━~~

ネジ探して取り付けないといけない。(´・Д・`)y-~~

左側。
昨日は未だ前カゴのステーを塗装してなかったので前カゴを付けて無いけれど、
夜の間にステーの塗装を済ませたので明日辺り前カゴ付ける予定。

左後ろから。
見ての通りホイールは前後とも交換されている。

後はハンドルポストとハンドルにシートポスト&シート、ペダルが純正では無い。

残る変更箇所はチェーンリングとクランク位かなぁ。(´ー`)y━~~

一応昨日は乗れる様にしただけなんだけど、
ワイヤー類の留めや前カゴ付けたら本格的に乗れるから、
明日は早めに作業しますかね。(´ー`)y━~~

そうそう、最初のうちは泣かされた革サドル、
結構良い感じに育って来ましたよ。(^▽^)y━~~
骨盤の尖った所が当たる部分は凹んではいないけれど、
その部分は大分柔らかくなったのでケツの痛みは以前と比べると雲底の差。

もう少し乗り込むともっとケツにフィットして来るんだろうな。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿