2012-11-19

ワンタッチピクニカのタイヤ交換。

昨日は行きつけの自転車屋さんへスポルティーフ風に改造するのに手に入れた、
プジョー マーレ COM20に使うクランクを磨いたので、
クランクのサビ止め代わりにガラスコートしてもらいに小豆漕いで行ってきた。(´ー`)y━~~

小豆に乗るのは2週間ぶりと言う事で、
タイヤの空気圧を手で摘まんで確認すると結構減っていたので、
乗り出し前にポンプでエアーを張る事に。

以前乗っていた16インチタイヤの「ぐれ」ことPROGRESSIVE CX-160は、
少々投げててもエアーの減りはそんなでも無かったけど、
同じ高圧タイヤでも小径タイヤと700cのタイヤじゃぁ違うんかね。(´ー`)y━~~

で、エアーを張った後小豆漕いで海田町に有る自転車屋さんへ向い、
途中、何時もの様に途中水尻の海水浴場に寄る。

海水浴場に寄るとモーターパラグライダーが飛んでいたので持ち出したカメラで写そうとした所、
SDカードを入れ忘れてたので写せず。(;・∀・)y━~~

またやっちまった。

カード、PCのスロットに刺さったまんまなんだろうなぁ~。(´ーー`)y━~~

写真を写せないと判ったので海水浴場で油を売らず、
そこそこで引き上げる事にして自転車屋さんへ。

自転車屋さんでクランクのガラスコートを頼んだ後は常連客と話して時間を潰し、
帰ろうとした時は晩ご飯時になってたので何時ものうどん屋さんで晩ご飯を食べて帰宅。

カメラのSDカード入れ忘れて無かったら夜の散歩でもして帰ったんだけど、
それが出来なかったので塗装してもらったワンタッチピクニカを組むのにタイヤ交換。

今乗っているワンタッチピクニカのタイヤは弟に譲るピクニカに使うので、
付けられているシンコーのタイヤを外し、
新しく手に入れたパナソニックのタイヤに交換と。(´ー`)y━~~

組まれてたシンコーのタイヤを外し、さぁ新しいタイヤをと組み始めたら、
スポークの曲がってるのが2本見つかった。

タイヤの空気圧を7kg位入れてるから、
歩道の段差に乗り上げる時の衝撃で曲がったのかなぁと思いつつスポークを確認してると、
1本プラプラしてるスポークが見つかる。

そのプラプラしてるスポークを見るとハブ側の頭が飛んでいた。
やれやれじゃ。(´ーー`)y━~~

スポークの交換とリムの振れ取りは幾らくらい掛かるんかのぅと思いつつ、
残った3本のホールからタイヤを外し、アルミリムの物にはパナのタイヤを、
弟に譲るピクニカの鉄ホイールには外したシンコーのタイヤを組んだ。

今日の昼過ぎ、あんまし高い様だと新しくインター3を組まれた14インチホイール買うかのぅ、
と思いつつ行きつけの自転車屋さんへ電話を入れて確認した所、
安く済みそうなので新しいホイールには手を出さずスポーク交換して貰う事に。

やれ、年末近くになっての要らん出費をせずとも済みそうじゃ。(´ー`)y━~~

ただ、暇を見ての修理となりそうだから、
塗装を済ませたワンタッチピクニカを組み上げるのは今月末位になりそう。(´ー`)y━~~

と言う事で、昨日の走行でーた。
走行路写真の下のグラフは走路の高低グラフね。

天応~坂町~海田町~坂町~天応

走行距離30、30km

走行時間1時間37分14秒

平均速度18、7km/h

最高速度36、9km/h

消費カロリー 395

総走行距離148km+30.6km


0 件のコメント:

コメントを投稿