2012-11-06

スポルティーフ用の小物集め。

スポルティーフ風に改造するのに手に入れたプジョー マーレ COM20。

元々シティ用の車体だから色々と換えなければいけないパーツも有るので、
ポチポチと小物集めをしている今日この頃。

マーレ COM20はブレーキがVブレーキなので、
ランドナー何かの定番のカンチブレーキにしなけりゃいけないと言う事で、
まずはカンチブレーキを手に入れた。
ブレーキのアームはホイールが20インチと小径な為、
比較的長くて横に張り出してるタイプを選んだ。

次に必要なのは、カンチブレーキにする為のアウター留め。
フロント用はシマノのパーツを使う。

リヤー用のアウター受けはチョット面白そうなパーツをと言う事で、
ニットーのつり下げタイプの物を。

ライトはミヤタの古いルマン用のアルミボデーの物。

タイヤはパナのミニッツタフ PT。
タイヤのトレッドパターンはヤスリ目だけど、
スポルティーフ風にするからこれで良いっしょ。
 
って事で、サイドが飴色じゃ無く茶色だったけど、
軽いし直ぐ手に入るのでこいつに決定し注文。
 
泥よけは、手にしたマーレ COM20に付いていた物は、
凹んでいたので新しい物をと探したんだが、
プラスチック製の物は手に入るけれど、
アルミ製の物は補修パーツとしてもメーカーに嫌われると言う事だし、
本所の物もロット注文じゃなけりゃ駄目と、殆ど絶望的。
 
そんな中で見つけたのがライトウェイが扱ってるシーライト20。
完全なアルミ素材って言う訳じゃ無いけれど、
樹脂をアルミでラミネートしてるので見た目アルミに見えるし長さもそこそこ有り、
幅も35mmが有ったのでミニッツタフの1.25サイズに丁度良いって事で、
こいつを注文。

たちまちこのフェンダーを使って、
タイヤを太くした時は凹んだ泥よけを補修して使うつもり。

後はクランクやリヤーディレーラもそれらしい物を手に入れたいけれど、
新しい物で行くか、古い物を使うか思案中。

って、こんな風にあれこれ考える時が一番楽しいね。(´ー`)y━~~

 
 そう言えば夜、川原石の埠頭に寄ってみたんだけれど、
面白そうな船は姿が無かった。
 
朝一でジブを積み込み、遅くとも夕方には出港した見たい。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿