2014-03-18

久しぶりにワンピクでお散歩。

一昨日は久しぶりにワンタッチピクニカでお散歩した。(´ー`)y━~~

ワンピクを引っ張り出したのは行き付けの自転車屋さんの店長が、
我が輩が持っている自転車パーツコレクションの、
サンツアーのリヤーディレーレーラーをお店に持って来てと言われたので持って行った。

ディレーラーを持って行くついでに、
トラベルゾーンに使うアップハンドルもワンピク漕いで一緒に持って行く事にしたのは、
前日に小豆を漕いだのに足の筋肉に張りが無かったし疲れが見えなかったから、
自転車漕いで行く事にした。

ワンピクの籐カゴにディレーラーとハンドルを放り込み、
17時を少し回った頃出かけた。

自転車屋さんに着いたのは18時頃。

お店に着き店長にコレクションを手渡すと早速コレクション用の棚の中に展示。
この展示用の棚はソニー ICF-6700を手に入れた時、
邪魔になったので店長に譲った物。

ゴロゴロと古いパーツが入っている。(^▽^)y━~~

お気に入りのサンツアー サイクロンGT。
新品未使用の箱入り。

サンツアーのパーツは会社が倒産し程度の良い物は手に入れ難いと言うのも有るんだけれど、
デザインがシマノと比べて良いんよね。

ロードバイクと比べると、
ランドナーやスポーティフの方が何かと車体に付けるパーツが多いと言う事で、
フランス製の古いパーツやサンツアーのパーツを集め出した。

って言うより60年~80年代初期の頃の機械パーツは、
今の様にコンピューターを積極的に使って設計やデザインされてないので無駄も有り、
人間味が有るんよね。

そんな所が気に入っている所。

外装パーツは70年代以前の物が良い雰囲気で好きなんだけれど、
使え無い様な骨董品は除外。(^▽^)y━~~

あくまで使える事が前提で毛色の変わった物をコレクションする様にしてる。

そんなパーツを預けて暫くお店でグダグダしていたんだけれど、
19時になったので早いけれど店終いと言う事になり、
広島方面へ散歩に行く事にしてお店を後に。

広島に出るのに国道2号線の海田バイパスを通ろうと思っていたんだけれど、
ライトの明かりが暗くなっているのに気が付き、
国道31号線から1本入った裏通りの7イレブンに寄って、
ライトの電池とテールランプの電池を交換。

電池を新しい物に代えたので明るいわいと海田バイパスを広島方面へ。

途中止まって写真撮影。
と、写真を写していたら自転車屋の店長がバイクで通りかかり、
歩道に止まっている我が輩を見つけUターン。

写真中の黄色の丸の所ね。

歩道に止まってしゃがんでいるので、
トラブったんかと心配して見に来てくれたんじゃと。

ブログネタに写真を写していただけなんよと言うと安心し、
これからどうするん?と聞いて来たので晩ご飯食べに宇品に行くと言うと、
よぅ行くわいと、あきれ顔して気を付けてと帰って行った。

店長と別れ広島方面へ向かっていると、
川に電飾を施した船が浮いていたので。
桟橋に繫がれている電飾を施した船は何じゃったんじゃろ?。

といぶかしながらパイパスを降りマツダの宇品工場横を通って、
宇品の繁華街へ向かう。

マツダの宇品工場駐車場。

写している時チョットふらついたのでピンボケ写真になっちまった。(;・∀・)y━~~
日曜日の夜なので社員駐車場はガラガラ。

チョット前の寒さが嘘みたいとルンルンでワンピクを漕ぎ、
ショッピングセンターのイオン近くに来たので、
ついでに春物の服でも買って帰ろうとショッピングセンターへ。

ショッピングセンターでトレーナー1枚とポロシャツ1枚に、
スポーツ用インナー1枚を買って何時も行くお食事処へ。

一杯飯屋でお腹を膨らませ幸せ気分で帰路に付くが、
来た道を引き返すのが嫌だったので国道31号線を通り海田に戻る事にし、
広い道を通り一旦広島駅方面へ向かう。
日曜日の21時過ぎなので人通りは殆ど無い。

広い道を広島駅方面へ向かい、
途中国道2号線を横切って直ぐの所に有る広島大学付属病院側を抜け住宅街を走り、
国道31号線沿いのマツダスタジアム方面へ。

マツダスタジアムへ出る手前から川側の裏道を暫く走り国道31号線へ出た。

国道31号線へ出ると直ぐマツダ本社工場に至る。

マツダ本社の建物を右手に見つつ海田方面へ向かう。

海田町の国道2号線と国道31号線の交わる大正交差点で信号待ち。
ここの交差点から呉まで20kmと言う事で、家までは15km位の距離。

矢野を過ぎ、坂町を越えて殆ど人家の無い真っ暗な所に出たので、
クルマが通らない事を良い事にライトの点灯写真を写した。

ドッペル ギャンガー LEDライトの比較写真は写して無かったので、
こんな感じと言う事で。
歩道の幅は2,5m位。

ライトの明るさは強 中 弱 点滅の強。

ワンピクの様に低速で走るにはこれで十分。

逆にコンビニで簡単に手に入る単三電池が電源なので夜ウロウロするには、
予備電池を持ち歩かなくても済むので使い勝手が良い。

こんな真っ暗な国道を走り、
天応手前のコンビニに寄って飲み物とタバコを買った後、
近所の野良ネコに餌を与えて帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行距離 47.2km

小豆のサイコンが使える様になったので、
ワンピクのサイコンも使えるかな?。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿