2014-03-21

また少しずつ距離を伸ばして行きますかね。

一昨日は昨日天気が崩れると天気予報で言っていたので、
小豆漕いで行き付けの自転車屋へ行って来た。(´ー`)y━~~

自転車屋さんにはこれと言った用事も無かったんだけれど、
今月は休み無しでお店を開けると言っていたので、
水曜日は本来休みだったけれど中3日予定で自転車漕ぐ予定だったので、
小豆を漕ぐ事に。

15時過ぎに家を出て自転車屋さんへ行くのに広島方面へ。

何時もの様にコンビニに寄って飲み物購入後、
これ又何時もの様に水尻のサンセットビーチへ。

ビーチの一画ではブライダル写真写してた。
結構ここでブライダル写真写しているけれど、
結婚式のオプションなんだろうねぇ。(´ー`)y━~~

でも折角の記念撮影なんだけれど見ての通り景色は霞んでいる。

原因はこの季節中国のゴビ砂漠から飛んで来る黄砂が原因。

先だっての日記に書いた様に、
この砂漠からの微粒子には今では有り難くない公害物質と言うオマケが含まれている。

どれ程の違いが有るかは今週初めに載せた写真と見比べてもらえば判ると思うけれど、
マジPM2.5が飛来した時もこんな感じになるんだから、
中国に対して愚痴の一つも出ようと言うもの。(´ー`)y━~~

自国の空気や土壌や水を自ら汚染し、
住み難くなったから他へと言うのは余りにも虫が良すぎはしませんかね?。(´ー`)y━~~

そんな見晴らしの悪くなったビーチとの境目に張ってある、
地元の小学生が書いた絵。
小学生が書いた絵を100枚位タイルにして張って有るんだけれど、
こう言う絵は、心をほのぼのとさせてくれるね。(^▽^)y━~~

うんで、何時もの様にウインドサーファーは風に吹かれて波間を滑ってた。
一昨日はビーチでは休まず端の方まで行ってUターンした後、自転車屋へ向かったが、
我が輩も免疫の入れ物がオーバーフローし始めているのか、
涙は出るし鼻水も出やすくなっているので、
信号待ちの都度涙を拭い、鼻をすする事・・・・・。(´ーー`)y━~~

鼻をすすりつつ自転車屋さんへ着いたが、
以前注文していた半袖ジャージとメッシュ編みの指切りグローブが届いていたので受け取り。

ジャージとグローブはパールイズミ製で、
今シーズンのプリント柄14種類の中から自転車に関係有りそうなこいつを選んだ。
表、裏と自転車のパーツが色々プリントされている。

プリント柄にはスーパーマンやバットマン。



アメリカンヒーロー物。
和柄の桜と白鷺。
桜と雀。




鳳凰。

自転車。
等々が有ったけれど、一番無難な奴を選んだって感じ。(´ー`)y━~~

グローブは作って貰っているランドナー用にと言う事でメッシュ編みの物を手に。



グローブは色々持っているけれど、
こう言う街乗りに適したデザインの物は持って無かったんよね。(´ー`)y━~~

お店の前でタバコを一服してるついでに空模様を。
未だ日は高いのに黄砂の関係でこんな感じ。

本来なら雲の切れ間は青空なのにねぇ。(´ーー`)y━~~

と、タバコを燻らせていたら電車が来たので。
お店の裏は線路が通っている。

写真が後先になったけれどそこはご愛敬。(^▽^)y━~~

暫くお店で時間を潰して注文していた品物はサドルバックに押し込み、
17時過ぎたので店長に今から太田川の河川敷に走りに行くと言うと、
薄着だったので夜寒いよ~と言われるも、
頑張って漕げば汗が出るほど温かくなると、お店を後にして広島方面へ。

広島に行くのに交通量の増えた国道を通らず途中まで裏道を通り、
マツダ本社2km位手前から国道に出て広島駅方面へ。

広島駅前の川から繁華街方面を。
駅前は交通量が多いので車道は走らず歩道を走り太田川の河川敷を目指すが、
途中から裏道に入って太田川の河川敷遊歩道へ。

遊歩道へ入って直ぐの中州には寝ぐらに帰った白鷺や川鵜が木々に留まって羽を休めていた。
白黒に別れているので、有る程度は棲み分けしてるみたいである。

河川敷の遊歩道に入った後はペースを上げて上流を目指す。

何時も夜走りに来た時と同じ様に、
遊歩道の終わる100mほど手前でタバコを一服した後Uターンし、
晩ご飯を食べに宇品へ。
 

広島城の表通り。
この先に広島城が有る。
宇品へ行く途中、
この前手に入れた時計付きサイクルメーターのオーバーホールが出来るか、
河原町の時計修復士の所に寄ってみたが、
日曜日だったのでお店を早く閉めたみたいだったので、
また今度寄れば良いかと宇品方面へ。

カメラのデーターをPCに落としていたらメーターを写した写真が有ったので。

時計はネジを巻くとチャンと作動したが、時刻合わせの方法が判らない。(´ーー`)y━~~




パーツは全て揃っていると思っていたんだが、
メーターを単品装着する為のブラケットが無かった。

まっ、メーターブラケットはステムネジに共締めだから、
単品用のブラケットを作るのは簡単なので無くても良いけどね。(´ー`)y━~~
 
途中通った大手町の商店街。
広島の繁華街と違い閑散としてますな。(´ー`)y━~~

宇品では何時もの一杯飯屋で晩ご飯を食べた後に帰るが、
途中トイレに行きたくなったので帆船や豪華客船が来る宇品波止場公園へ。

公園で用事を済ませてホッと一息入れた後、
マツダの宇品工場を右手に見つつ国道2号線海田バイパス経由で海田町入りした後、
国道31号線へ出て呉方面へ。

帰りは何時もの様にコンビニでタバコと飲み物買って、
帰りに野良ネコに餌やりして帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行距離 72km

サイコン、暖かくなったのでチャンと再始動するかと思ったら、
冬場同様に停車後時間を空けると再始動しなかったので、
一昨日は40km程データーをロスト。

一体何が悪いのやら、やれやれである・・・・・。(´ーー`)y━~~




0 件のコメント:

コメントを投稿