2014-03-09

顔面制動。(^▽^)y━~~

昨日は6日に漕いだ筋肉痛も収まったので行き付けの自転車屋さんへ、
プラプラと散歩がてら出かけた。(´ー`)y━~~

家を出たのは15時頃で、
散歩がてらのポタなので途中町内の公園へ行って見た。

公園ではフリーマーケットをしていたみたいで、
お昼過ぎだと言うのに未だ店開きしているお店が残っていたので覗いて見る事に。

こんな古そうな置物も売っていたが後から古そうに加工された物で、
中国製のフェイク物じゃろうね。

個人で出店しているお店は店終いしているようで、
フリマを転々としているお店ばかり残って居た。

雑貨。

鬼瓦。
日本の家の屋根瓦の端っこに取り付ける瓦で、
奥のほうに有る鬼瓦は福を呼び込む為のお多福の顔が有る、
その手前の丸いのは家紋?その横の大きな物には打ち出の小槌、
左の転がってる物も打ち出の小槌で、一番前の丸いのは先の家紋と同じで、
一番右の壷は飯タコ捕りの獲り壷みたい。

興味をそそる様なお店が無かったのでフリーマーケットを後に。
フリマを見た後は公園を横切り国道へ出て広島方面へ。

何時も通る国道。
この先に有るコンビニに飲み物買いに寄る。

何時も一息入れる水尻のサンセットビーチ手前から進行方向を。
サンセットビーチに寄ってビーチの端まで行った後引き返して国道へ。

何時も買い物に行くスーパーの入り口でタコ焼きを売っていたので、
1パック買って食べていたらタコ焼のおこぼれを貰えると背黒セキレイが寄ってきたので。
この背黒セキレイはタコ焼屋の兄ちゃんが天カス何かを与えているので人なつっこい。

タコ焼きを食べてお腹を膨らませ海田方面へ。

海田の陸上自衛隊駐屯地側を通り行き付けの自転車屋へ向かう。

昨日は直ぐに行き付けの自転車屋さんへ行かず、
河川敷の遊歩道が延びたか確認しに行って見た。

河川敷へ向かう道中、梅の花が咲いていたので。

住宅街を過ぎ国道2号線を渡り河川敷に降りて上流に向かうが、
遊歩道の延長工事は未だ終わっていなかった。
行き止まりじゃぁ仕方無いので遊歩道を下る。


途中マガモの雌が鳴いていたので。
もう少しするとこいつらも北に飛んで行くんだろうな。

遊歩道を大分下って来た。
遊歩道をもう少し走った後道路に登り、行き付けの自転車屋さんへ。

自転車屋さんでグダグダと時間を潰す。(^▽^)y━~~

帰り際作って貰っているプジョーの進み具合の確認をするが、
以前写した時と変わっていなかった。

そろそろ作業を進めないと次のトラベルゾーンの組み立てとダブるぞー。(^▽^)y━~~

何時もだと交通量の減る18時頃までお店でグダグダするんだけれど、
昨日は呉の街まで出て晩ご飯を食べたくなったので17時頃お店を後に。

早い時間にお店を出たは良いが薄暗くなりかけの上交通量が多く、
何時も通る脇道に入るタイミングに恵まれず仕方無く交通量の多い狭い道を走っていた所、
道の側の駐車場からクルマが道に出てくるのを7~8m位の所で確認。

こっちが見えてるのかどうか知らないがそのまま道に出てこようとするので、
道は5m位と狭いし対向車もあったので避ける事も出来ず慌てて急ブレーキを掛けたら、
フロントがロックしてすっ飛んでしまい道路とキスする羽目になった。(;・∀・)y━~~

路面とキスする瞬間迄は覚えていないので、アッ!と言う間の出来事だったんだろう。

顔面に衝撃を受け鼻血が出てる様な感じがしたが、
モロに顔面を打ったので後から来てたクルマの事は無視し、
暫く体のチェックの為道路に仰向けに寝っ転がる。

頭越しにクルマが出て来た駐車場の方を見るが、
クルマに当たらなかったので救護もせずそのまま何処かに行ってしまった様子。

体の方はと言うと、
顔面をモロに打っているので顔は痛いが意識は有るので、
寝転がって呼吸を整えていると、
駐車場の向かいのコンビニに買い物に行っていた客が大丈夫ですか?と声を掛けて来てくれた。

鼻は打っていなかったし、
唇辺りから血が出ているのは判っていたが他からは出血している風でも無いし、
道路に激突した顔と手の小指が痛い位で他は痛く無かったので、
大丈夫、大丈夫と起き上がり自転車を除けようとするが、
自転車は声を掛けてくれた人が持って行ってあげると言うのでお言葉に甘え、 
コンビニの店先へ。

心配そうに声を掛けてくれた人に見守られ、
コンビニ前の車止めに腰を下ろし顔面の確認をするが、
歯は折れていない様だし顔の方も擦り剥けて無いし、
骨にはダメージは無い様なので唇が切れただけの様ですと言うと、
そのままじゃいけないでしょうとお店で消毒液とウエットティッシュを買って来てくれたが、
その時にはハンカチを持っていたので、
ハンカチを顔に押しつけ出血場所の確認をしていた。

買ってきてくれた消毒液とウエットティッシュで唇の消毒をしていると、
そのままじゃマズイっしょ!とカットバンを買ってきてくれたので、
それを切れた唇に貼り付ける。

カットバンで傷口を鬱ぎ一段落したので、
消毒液とウエットティッシュにカットバンのお金を払おうとすると、
良いよ、良いよと受け取って貰えなかった。

手助けしてくれた人と話しして見ると、
やはり駐車場から出て来たクルマはそのまま走り去ったんじゃと。

転がった自転車のチェックをするとハンドルの向きが曲がり、
チェーンリングからチェーンが外れていたので直そうとすると、
ええよ、ええよと手助けしてくれた人が直してくれた。

手助けしてくれた人と話しをしてみるとその人も自転車に乗っているらしく、
どうも行き付けの自転車屋さんでランドナーを整備してもらった事が有るそうで、
他人事じゃ無いけんねぇと言っていた。

唇以外の血が滲んでいる所にカットバンを貼り付けた所でお礼を言い、
手助けしてくれた人も安心したのか買い物をするのにお店の中へ。

行き付けの自転車屋さんの所から転がった所までの距離は離れていなかったし、
サイコンの時計を見ると未だお店が開いているので、
お店で自転車のチェックをしてもらうのに引き返す。

お店に着くとガラス越しにカットバンを張っている顔が見えたらしく、
どうしたん?と聞かれたので事の顛末を簡単に説明し、
自転車のチェックをしてもらう。

大丈夫?と心配されるが見ての通りだし、
自転車にも乗れるから顔の腫れが酷くならない様にするだけと言って、
チェックしてもらった自転車に乗りお店を後に。

小豆は転がった時の傷がステムの付け根とハンドルのバーテープに有った位で、
他に転倒時の傷は見当たらず、
フロントフォークにも異常は無いしホイールも歪んでいなかったが、
後日手放しで乗ってチェックすると店長が言っていた。

呉の街へ出て晩ご飯を食べようと思っていたが転がって顔面を強打したので、
呉まで出ず何時も寄るうどん屋さんで晩ご飯を食べて帰る事にしてうどん屋へ。

うどん屋でも顔を見て心配されるが大丈夫、大丈夫とトンカツ定食食った後帰路に。

帰りに寄ったコンビニでも心配されるが自転車乗れるから大丈夫よと、
買い物済ませた後帰宅。

昨日の走行でーた。
走行距離 40.4km

昨晩は顔面強打した右顔を冷やして寝たんだが、
朝起きると切れた唇と右まぶたに眉毛の部分が腫れていたが、
痛みは引いていたので一安心。

鏡を見ると眉毛の端と頬骨の盛り上がり部分と右の鼻の穴の縁に打撲の擦過傷、
唇の真ん中の先端が少し切れてるだけじゃった。

路面とのキスの時に滑っていたら目も当てられない顔になったんだろうが、
強打しただけで済んだのは良かった。

顔がズル剥けになった日にゃぁ男前が台無しじゃけぇね。(^▽^)y━~~

転がったその日には痛みが無かったが、
小指が痛いし手首も痛いので気が付かないうちに手も突いていたんだろうが、
今は顔の痛みより手の痛みの方が強いので困る。

やっぱ夕暮れ時はクルマも多いし見え難いので、
時間をずらして走らないといけないなぁ。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿