15時頃小豆をお引っ張りだし家を出た。(´ー`)y━~~
家を出て何時もの様に国道沿いのコンビニに寄って飲み物を買い、
広島方面へ足を向けるが北風の強い事、強い事。
漕いでも25km位しかスピードが出ないので、
広島に行かず呉方面へ行けば良かったと思うも後の祭りで、
余りにも向かい風が強いので水尻のサンセットビーチへ。
サンセットビーチの奥の方まで行き、
Uターンして出口方面へ向かっていると、
何時も来るガス屋の兄ちゃんが駐車場に軽トラックを留め、
こちらを向いてニコニコしてるのに出会った。
我が輩が走ってるのが見えたか?と聞くと、
見えたのでビーチに寄ったとの事。
向かい風が強いから一休みするんじゃ無いかと思ったと言っていたが、
マジ一昨日は北風が強かった。
丁度風が強かったので、
良いホイールは風が吹くだけでも転がるんよと、
小豆に乗せてみるとホンマじゃぁと驚いていた。
ホイール買い換えるなら、
シマノ HM-6800買うのがコストパフォーマンスが良いよとアドバイス。
その後暫く自転車談義した後に広島方面へ。
坂駅前の信号に捕まったので進行方向を。
雨上がりの後だし、
中国から黄砂もPM2.5も飛んで来てないので空気も澄んでいて青空も綺麗。
これが本来の日本の空。(´ー`)y━~~
なんだけれど、風が強いのは勘弁して欲しいのぅ。(;・∀・)y━~~
向かい風が強く、国道を走るのに難儀するので、
途中からこの前見つけた裏通りへ。
裏道は余り長い距離じゃぁ無いんだけれど、
丁度国道の路肩が狭くなっている所の区間なので、
向かい風で速度が出ないので逃げ込んだ。(^▽^)y━~~
速度を出せれば国道の路肩を走るのは気にならないんだけれど、
速度が乗らないと直ぐ側をトラックが通り過ぎると怖いからね。
と、国道と裏道を繫ぎつつ行き付けの自転車屋さんへ向かう。
新しく作られているパイパスの交差点で。
このバイパスは国道2号線の瀬野川区間の道幅が狭く、
交通事故が良く起きるのでそれを緩和する為に建築中なんだけれど、
今月末にはまた少し伸びるそうな。
全部が開通すると海田町から東広島の八本松まで直通となり、
山間部や道幅の狭い所を通らずに済む様になるが、
上瀬野から八本松までは谷が深いのでどの様に道路を通すのか?。
トンネルは掘っているらしいが上瀬野から八本松までは勾配がキツイので、
どうするのかねぇ。(´ー`)y━~~
全通すると東広島バイパスと繋がり、こんな感じになる。
曲がりくねり勾配がきつく道幅の狭い難所の瀬野川線が楽に通れる様になると、
県東部の三原から広島へ来るのにかなり時間短縮出来るだろうね。
と写真を写して行き付けの自転車屋さんへ。
自転車屋に着くと何時も話しする常連客が何やらロードバイクを注文している。
おぉ!金持ちーと冷やかすと、
ロードバイク乗って家に帰っている道中クルマにお釜掘られたとの事。
裏道の端を20km位でチンタラ走っていたら、
いきなりお釜を掘られたそうな。
事故時フラフラと真ん中に出た訳じゃ無く、
左端を走っている時にいきなり後ろから追突されたとの事。
事故ったのは昼の14時頃なんだから暗くて見えない訳無いよねぇとの事だけれど、
相手は運転免許を取って1年未満の若葉マークで、
ぶつかった時は前を良く見ていなかったとの事だったらしいが、
隣に女を乗せていたので話ししてて前を見て無かったんじゃね?との事。
事故当時丁度学校の先生が見ていたらしく、
事故の顛末を警察に証言してあげると言ってもらったので、
そのまま救急車に乗って病院へ運ばれたんじゃと。
体の方は大丈夫?と聞くと自転車が道路とクルマの間に挟まり、
クランクとペダルで辛うじて隙間が出来たので、
腰の部分までクルマの下に潜り込んだが怪我は打撲と擦過傷で済んだんじゃと。
不幸中の幸いじゃねぇと言うと、
保険屋が自転車の事は全然判らないパープリンで、
壊れたロードバイクを安い自転車と同類に扱うので、
如何に高価な物か電話で説明するのに閉口したとの事じゃった。
ほいじゃが、何か事故多くね?と聞くと、
この所2ヶ月に一度事故に遭うとか何とか・・・・・。(;・∀・)y━~~
お釜2回に信号待ちで留まっていたら前のクルマがバックして来て、
歩道の縁石とクルマの間に挟まれたとか等々。
この調子だと5月に何か有りそうって言っていたので、
これだけ事故が連続するのは何か有りそうだから厄払いしてもらったら?と言うと、
皆に言われると言っていたが、本人は厄払いするつもりは無いらしい。(´ー`)y━~~
どの事故も骨を折る様な大きな怪我はしていないが、
回数を増やす事で大きな怪我を分散してるのかしらん?。
と考えると1回の事故で大怪我するより、
怪我の少ない事故が多い方が良い様に思えたり・・・・・。(;・∀・)y━~~
とか何とかしていたら又々常連客が走った後お店に寄ったので、
先に話ししていた常連客が他の人と話を始めたので、
帰り際にお店に寄った常連客と雑談。
雑談していると常連客が注文していたビンディングが届いたとの事で、
シマノのSPD-SLからスピードプレイのクリートに付け替え。
クリートを付け替えた後、
表でいざビンディングを試しましょとバイクに跨がりクリートをペダルにセットしようとするも、
幾ら踏み込んでもクリートがビンディングに咬込まない。
はまらん!と表でゴソゴソしていると、
真上からおもいきり踏み込めばキャッチするよと、お店の中から声が。
それを信じつつ踏み込んでる様なんだが一向にキャッチしてくれない。
踏み込みの力が足らないのかと、
お店の向かい側の歩道の手摺りに掴まり、
えいや!と踏み込んでみても中々ビンディングにクリートはキャッチしない。
力を入れつつグリグリしても駄目だったが、
偶然右足側がビンディングにはまり、
左側も偶然キャッチするも外すとまたキャッチしなくなる。
変じゃねぇ?と一旦お店の中に入ってクリートを見ると、
クリートの微調整ネジが遊んでいたので遊びを無くし、
改めてビンディングにはめようとするも結果は同じで、
何度繰り返してもビンディングにはまらない。
そうこうしていて、踏み込みつつ少しかかとを外に振ると、
パチン!とビンディングにクリートが噛んだが、
本人はその事に気が付いて無い様子だったので、
踏み込みつつかかと部分を軽く外に振るとセット出来たよと言うと、
その通り試してクリートをビンディングにセットするコツを掴んだが、
クリートをセットするのに30分も掛かったのは初めてじゃと苦笑い。
本人曰く、スピードプレイ、調整しろは沢山有るが癖が強いねぇとの事。
ビンディングが噛まずゴソゴソしてるうちに辺りも暗くなって来たので、
広島方面へ行かず帰る事にしてお店を後に。
帰りは何時もの様にコンビニに寄った後、
野良ネコに餌やりして帰宅。
一昨日の走行でーた。
走行距離 29.2km
サイコンは相も変わらず再起動せず。(´ーー`)y━~~
昨日は天気も良く気温も上がったのでブリジストン トラベルゾーンの塗装をした。
家の裏でフレームを物干し用のロープにぶら下げて塗装。
下地塗装を塗り終え、
キャンディカラーの下地にシルバーを塗った所で本日の作業終了。
今日は軽く#800のサンドペーパーで足付けした後、
赤い色だけれどピンクがかったルージュ色のキャンディカラーを塗る。
キャンディカラーを塗り終えた所でフレームに文字を書き入れてもらうので、
一度自転車屋さんへフレームを持ち込み、
店長のお母さんが看板屋勤めで特殊文字書きのプロなのでGRANDTECHと書き入れてもらう。
元々ブリジストン グランティック トラベルゾーンって名前だからね。(´ー`)y━~~
0 件のコメント:
コメントを投稿