2014-03-25

広島高速3号線全線開通。

一昨日の15時に広島高速3号線が全線開通したと言うので、
東の宇品から西区商工センターまで自転車で行かれる様になったかと、
走りに行ってみた。(´ー`)y━~~

家を出たのは15時過ぎで、
何時の様に水尻のサンセットビーチで呼吸を整える。
一昨日は天気も良く気温も高めだったし黄砂も少しは晴れたので、
ビーチでは家族連れの釣り人やビーチで遊ぶ人、のんびりと海を眺める人らで賑わっていた。

ビーチで呼吸を整えた後行き付けの自転車屋さんへと向かうが、
途中行き付けのスーパー入り口にタコ焼き屋が店開きしているのを見つけ、
タコ焼きを食う。
タコ焼きは、だし汁に溶いた小麦粉を丸い型に入れて焼き、
途中タコのぶつ切りやキャベツ等を入れて丸く焼いた食べ物。

下記URLは以前タコ釣りして、タコ焼きを作った時の日記ね。
http://rkkpy267.blogspot.jp/2011/12/blog-post_04.html

タコ焼きで小腹を膨らませた後、海田町の行き付けの自転車屋さんへ顔を出す。

自転車屋さんで交通量が減るまでの間時間を潰していたけれど、
日曜日と言う事でそんなにも交通量が多くなかったので17時過ぎ頃お店を後にし、
バイパス横の側道を通って広島の宇品方面へ。

マツダの宇品工場を左手に見つつ通り過ぎ、
高速道路の通っている海辺へ向かう。

高速3号線はマツダの宇品工場の敷地内を通っているので、
そのまま高速の道なりに進めないんよね。

マツダ宇品工場を過ぎて高速3号線の下に。
宇品まで出たのだからついでに晩ご飯を食べる事にして、
何時も食べに行く一杯飯屋へ。

食べに行く飯屋は居酒屋と違いご飯メインの定食屋で、
ファミレス等と違い日本の家庭で普段食べられている様な物を食べられるお店。

定食屋はマック何かでバーガーセットを食べる金額で、
ハンバーガーより健康的な食事が出来るので良く利用している。

その定食屋へ行くのに高速道路を潜り反対車線の歩道へ。
高速道の側道は高速道路が出来たのが新しいので自転車道と歩道も別れていて綺麗。

茶色に舗装されている部分が自転車道で写真右の植え込みの右が歩道。

住宅街を抜け、再開発で区画整理された所に有る定食屋さんで晩ご飯。

ご飯を食べた後、全線開通した高速道路に沿って西区商工センターまで行ってみる。

高速道路沿いには側道が有るのでそこを走る。
宇品インター入り口。

高速道路に沿って走れば商工センターへ行けると思っていたが・・・・・。
行き止まりでございます・・・・・。(´ーー`)y━~~

高速道路は西に延びているが側道と歩道はここまで。

TVニュースでは高速道路に沿って歩道が写っていたのになぁ。(;・∀・)y━~~

突き当たりは川土手で、
掛かっている橋を見ると歩道が見えるがどうも歩道は通行出来ないみたい。

仕方無いので川向こうへ渡るのに上流の橋へ。

広島の市街地は埋め立てられて作られているので何本も川が横切っている。

そんな訳で隣町へは橋を渡って行く事が多々有るが、
都合の良い所ばかりに橋が架かっている訳では無く、
河口の方は川幅も広いので橋が架かっている所は結構上流だったりする。
な訳で橋を渡っている所なんだけれど、
行き止まりだった高速道路の歩道は写真中央右寄り建物の影なので、
結構離れているのが判ると思う。

隣の町内に入り海の方に下って高速道路に合流。
ちょっとピンボケ。(^▽^)y━~~

宇品同様に側道を西に進む。
が!・・・・・高速道路に併設された歩道は見当たらない。

おかしいのぅ?と高速道路を潜って反対側に出て見ると、
歩道が見つかった。
TVのニュースでは左側に歩道が写っていたが、
これを見ると右側に歩道が有る。

変じゃのぅ?と歩道の入り口まで戻る事に。
高速道路に併設された歩道。

歩道左側は一般道で高速道路は上の方の暗く写っている部分。

宇品方面はと言うと歩道入り口はフェンスで仕切られていた。
どうも宇品側の歩道の降り口が完成していないので通れないみたいじゃ。(´ー`)y━~~

と言う事は、
吉島からじゃないと西区商工センターまで行かれないと言う事になるが歩道も見つかった事だし、
歩道を走って川を渡る事に。
歩道の黄色いラインは目の悪い人用の点字ブロック。

点字ブロックは凸凹加工されているのでその凸凹を足や杖で確認しつつ歩ける。

橋の上から広島の中心部を。

橋を渡り歩道を降りきった所の交差点。
交差点の道は舟入通りで、そのまま西に向かうと岩国、廿日市方面で、
北に上ると国道2号線に行かれる。

交差点を渡ると歩道の入り口が有るので又歩道に乗るのに交差点を渡る。

歩道を走って川を渡り歩道を降りた所の交差点。
少し前までは国内線の旅客機が発着していたが、
市街地上空を飛行機が低速で飛ぶので危険と言う事で今は山間部に新しく空港を作り、
ここの空港はヘリポートになってしまった。

以前は空港の川向こうから飛行機の発着が見られたけれど、
それも見られなくなり寂しい限り。

それはそうと、高速道路の側道を見ても歩道の登り口が見当たらない。

先の方に歩道の入り口が有るのかと進んで見るが見当たらず。
結局川土手に突き当たり高速道路を潜って反対側に。

高速道路の反対側に出ると川土手に歩道の入り口が有ったのでそこを登り、
橋のたもとで。
ここで写真を写そうとしていると散歩中の青年が橋を渡って来たので声を掛け、
暫く新しく出来た橋等の雑談。

ここの歩道が暗いと言っていたが、
歩道の欄干を良く見ると所々LEDランプが埋め込まれているので、
後々明かりも灯るでしょうと話した後、写真を写し橋を渡る。

橋を渡り切ると西区商工センターの東の端に着いた。
丁度写真を写した時は信号が赤で、クルマが写っていない。


ここの産業道路を西の方に進むと廿日市の貯木場まで行かれるが、
一昨日は宇品からここまで一直線で来られるかどうか確認しに来ただけなので、
ここから西には行かず来た道を引き返す。

本来なら来た道を引き返す事は少ないが道が出来たばかりで舗装も良く凸凹が少ないので、
自転車で走るには良いじゃん!って事で吉島まで来た道を引き返した。

吉島からは最短距離を選んで帰る事にして宇品へ向かい、
海田バイパスを通って海田入りし、
海田広島道路のインター方面へ出た後に国道31号線に出て呉方面へ。

街灯の無い真っ暗な国道31号線を走り、
途中コンビニに寄って買い物を済ませ、
自宅近所の野良ネコに餌を与えた後帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行距離 60km


サイコン調子は相も変わらず停車後に再起動せず。

困ったもんじゃ。(´ーー`)y━~~

高速道路の側道は初めて走ると言う事も有り、
場所探しにウロウロするのが判っていたので交通量の多い昼間に行かなかったが、
歩道の登り口の確認も出来た事だし、
この次は昼間走ってみますかね。(´ー`)y━~~


宇品の歩道が通れれば宮島方面へ行くのが楽になるのに、
早く開通してくれないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿