2014-05-10

ようやく型になって来た。

昨日は新しく手に入れたパーツを持って、
ワンタッチピクニカ漕いで自転車屋さんへ行って来た。(´ー`)y━~~

家を出たのは17時頃だったけれど向かい風の強い事。

そんな向かい風の中キコキコワンピク漕いで自転車屋さんに着いたのは、
家を出て50分後の17時50分頃。

丁度暇な時だったので直ぐにプジョー マーレ20にフロントディレーラーを取り付けた。
 
去年の今頃、自転車屋さんに制作を依頼し持ち込んだが、
ようやく昨日フロントディレーラーを取り付けたのでそれらしくなってきた。(´ー`)y━~~

取り付けられたフロントディレーラー。
本来はサンプレックスのシャフトタイプのフロントディレーラーを取り付けた後、
チェーンカバーを付けるつもりだったけれど、
フルサイズのフレームと違いミニベロのフレームはシートパイプの角度が違うので、
バンドタイプのフロントディレーラーを取り付けても角度が遭わず変速出来ない。

そんな訳で折角手に入れたサンプレックスのフロントディレーラーは使えず、
直付けのフロントディレーラーを手に入れ、
ミニベロ用のディレーラーマウントを使いフロントディレーラーを取り付けた。

ミニベロ用のディレーラーマウントは車体を預けた頃に手渡していたので、
自分でもどんな物だったか良く覚えてなく、
店長に至ってはパーツを預かった記憶が無いと来たもんだから、
預けたのはディレーラー取り付け延長ブロックだけだと思っていたので、
改めてフルサイズ用のディレーラーマウントを手に入れ持って行き、
預けているパーツが入っている箱からディレーラーマウントを探し出すと、
ディレーラーマウントのバンドも一緒じゃった。(;・∀・)y━~~

直付け用のディレーラーマウントを手に入れる前に、
預けたディレーラーマウントを探し出しておくべきじゃったと悔やんでも後の祭り。(^▽^)y━~~

また、デッドパーツが増えてしもうた。(´ーー`)y━~~

直付けのディレーラーはシマノの古い物を手に入れて取り付けたので、
他のパーツと上手くバランスしてるのが救いか・・・・・。

余り新しいパーツばかり使うと古いパーツとのバランスが崩れ、
変にそのパーツだけキラキラするからね。(´ー`)y━~~

てな訳で、フェンダーは変に磨かず、
このままの状態にしてくすんで艶が無くなるのを待つが、
ボトルは飲み物を入れるので綺麗な方が良いので磨く事にする。

フロントキャリアは短めの物を持って行ったが、
ミニベロ用じゃぁ無かったので幅を合わす時にスティの溶接部分が外れたので、
今付けている長めの物をそのまま使う事にし、
それに併せてフロントフェンダーの長さも決めた。

短めのフロントキャリアを直して取り付けても良い様に、
フロントフェンダーは取り付けているフロントキャリアスティの溶接部分位の長さとした。

残すはフロントディレーラーのワイヤー取り回しと、
リヤーキャリア取り付けにバーテープを巻く位になったが、
アウターチューブはハンドルにぶら下げている赤いクリアーチューブの物に代えてもらう予定。

と、結構型になっては来たがまだまだ小変更が有りそう。(^▽^)y━~~

持って行ったパーツは使わなかったフロントディレーラーバンドに、
TAの66Tのアウターリングに古いリヤーのリフレクター。
このアウターリングは何れ16インチのミニベロ組む時に使うつもりで手に入れた。

古いリヤーのリフレクターはトラベゾーンに使うかも知れない、
が、箱入りなのでそのままコレクションになるかも。(^▽^)y━~~

そう言えばお店で整備されていたトライアスロン用のバイク、
聞けばハワイのアイアンマンレースに出場出来る資格を持つお客の車両との事。

結構レースに出る客はお店に出入りしているが、
まさかハワイで開催されるアイアンマンレースに出られる人が居るとは思わなかった。
(;・∀・)y━~~

閉店過ぎまで居座った後帰る事にしてお店を後に。

帰りにうどん屋に寄ってカレー丼を食い、
コンビニに寄った後、近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

昨日の走行でーた。
走行距離 27.8km

プジョー マーレ20が結構型になって来たので、
そろそろトラベルゾーンのネーム入れしなくちゃいけないかな。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿