2014-05-12

昨日は小豆でお散歩。

昨日は「とびしま街道」へ走りに行こうと思っていたんだが、
あれや、これやと用事を済ませていたら13時過ぎたので、
「とびしま街道」へは行かず、行き付けの自転車屋さんへ行く事に。(´ー`)y━~~

15時前に家を出て一路、海田町に有る行き付けの自転車屋さんへ。

途中何時もの様に「サンセットビーチ」で一服するが暑かった。(;・∀・)y━~~

半袖ジャージ着て出かけたかったが、
先だって裏の雑草の生えている高い所を刈っている時にどうもお腹が出てたみたいで、
腹をブヨに刺され、ぷっくりと腹が腫れてしまったので、
体のラインが出る半袖ジャージは着れなかった。(´・Д・`)y-~~
昨日はそこそこ風も吹いていたのでウインドサーファーも結構出てた。

防波堤の上では結構魚釣りしている人らも・・・・・。

ビーチバレーのコートでは完全に夏の装いって事で上半身裸でビーチバレーしてた。
そんなビーチで思い思いに過ごす人たちを眺めて呼吸を整えた後、海田方面へ。

自転車屋さんへの道中、何時も買い物に行くスーパーにタコ焼きの幟が立っていたので、
寄り道してタコ焼きをぱくつく。
マヨネーズは少なめにしてもらった。

タコ焼きで小腹を膨らませて自転車屋さんへ。

自転車屋さんで、ここの所良く我が輩を訪ねてくれるtaboomさんが来るかとグダグダしていると、
お客さんが折り畳みのミニベロを購入するのに2階で店員と話しをしていた時、
我が輩の作りかけのプジョーが気になったらしく店員に呼ばれて話しをする事に。

 話しをして見ると、どうも古いランドナーを持っておられる様で、
ランドナーの話しをしっつ我が輩が接客する事に・・・・・。(;・∀・)y━~~

あれやこれやと折り畳みのミニベロの説明をし、
走り系の折り畳みミニベロと言う事でタイレルを勧めるが、
人には色々思いが有るので余り推す事はせずまた後日と言う事で、
何社分かのカタログをお持ち帰り戴く。

まっ、以前持っている古いランドナーをお店で整備してもらった事が有るそうなので、
車種を決めれば買いに来てくれるじゃろう。(´ー`)y━~~

とお店でグダグダするも昨日はtaboomさんは顔を出さなかったので、
18時を少し回った頃お店を後にして広島市内を散歩する事に。

何時もは自転車屋から広島市内に出るのは、
国道31号線や国道2号線経由で広島市内に出る事が多いが、
昨日は旧道を通って広島市内入りする事に。

旧道経由で広島市内入りするには、お店を出た後直ぐに踏切を渡り、
市街地に有るセブンイレブンの交差点を右方向に曲がる。

セブンイレブンの交差点を曲がると、
旧道の県道がどの方向に行けば何処に行くかの道路標識が有るので左の府中方向へ。

旧道の道はこんな感じの狭い道。
道幅は狭いが広島市内への裏道になっているのでそこそこの交通量。

自分の後ろにクルマが付いた時は無理に先行せず、
対向車とのすれ違いの時に止まった時に後ろに付いたクルマを先行させて最後に発進すると、
変に煽られる事も無く安全。

この旧道は昔の街道なのでこんな石灯籠が有ったり。
この石灯籠は明治5年製。

その当時は海が近くまで迫っていたが、
その後どんどん埋め立てられ街道は今の様に陸地の奥の方になった。

その狭い旧道をもう少し進むと短い峠になるので、
そこを登り切ると広島市と隣接している府中町に入る。
ここからは片側2車線の広い道になるので道なりに広島駅方面へ向かう。

途中から新幹線の高架下を走る様になるが、
高架を離れ橋を渡り広島高速2号線の高架を潜って直ぐ左折。

交差点を渡り左折すると直ぐに新幹線の高架が見えるので、
高架を潜り高架下の道を広島駅方面へ。
高架下の道は表通りと違い交通量は極端に減るが、
表通りの道に出るのに道を横切るクルマは多いので交差点では左右確認が必要。

そんな高架下の道を進むと突き当たりになるので、
ここを右折して直ぐ左折して高架下の道を走る。
ちなみにここを右折せず左に有る歩道を進むと鉄道下を通るトンネルに行き当たるが、
そのトンネルを抜けると広島駅の表側に行かれる。

高架橋下の道を少し進むと踏切に出るので踏切を渡て直ぐに左折。
そのまま進むと高架下の道になる。

高架下の道をどんどん進むと広島駅表側と裏側を結ぶ「あけぼの通り」陸橋が見えてくるので、
陸橋下のロータリーを回って広島駅裏方向へ。

そのまま道なりに進むと駅裏の「シェラトンホテル広島」に突き当たるので、
右折して広島駅裏の表通りに。
写真右の白い建物が「シェラトンホテル広島」。

広島駅裏まで来たついでにtaboomさんが潜伏している光町に入るが、
広島駅裏再開発で狭かった道が広くなっていた。
taboomさんが潜伏しているであろう辺りから双葉山への道が有るが、
坂が急なので登らない。(^▽^)y━~~

昔は登り切った所に「板木」と言う喫茶店が有り入り浸っていた事も有るが、
喫茶店を閉めてイタリアンレストランに変わってからはこの辺はご無沙汰している。

広く綺麗になった道を走り太田川沿いの遊歩道方向へ。

アストラムラインの高架を潜った後、
太田川遊歩道を繁華街方面へと下る。

広島の市街地には何本も川が流れているが、
その殆どには遊歩道が有るので市内を上下に移動する時は、
クルマの心配の無い遊歩道を利用する事が多い。

そんな遊歩道の切れ目に出たので、
旧市民球場跡で開催されている「世界のビールとグルメスタジアム」会場前を。
我が輩酒は飲まないので食い物でもと思ったが人も多く、
下手に小豆を駐めて盗難に遭ってはいけないので会場には寄らず何時も行く宇品の一杯飯屋へ。

宇品の一杯飯屋で晩ご飯を食べた後は帰る事にして、
マツダの宇品工場を右に見つつ海田町入りし、
広島海田道路の料金所横を抜けて国道31号線へ出て真っ暗な国道を走って帰宅。

昨日の走行でーた。
走行距離 55km


昨日はサイコンの機嫌が悪かったのか、
広島駅裏辺りで止まった後ライトオンしたら再起動せず。(´ーー`)y━~~

そのまま家に帰り着くまでウンともスンとも反応しなかったが、
このサイコン一体どうなってるのかねぇ。(´・Д・`)y-~~



0 件のコメント:

コメントを投稿