2014-05-25

taboomさんと出会えた。

昨日は行き付けの自転車屋さんへ我が輩を何度か訪ねて来られた、
taboomさんに出会えた。(´ー`)y━~~

taboomさんは仕事の関係で先月関東からこちらに単身赴任された様なんだが、
趣味の自転車で似た様な人は赴任先の近辺に居ないかとネットで検索中、
我が輩のブログを見つけられどんな人物がブログを書いているのかと、
何度か自転車屋を訪ねて来てくれていた様なのだが、
なかなかタイミングが合わずすれ違い状態だったが昨日ようやく会うことが出来た。

一昨日BTM16-7の調整を済ませ、
まともに乗る事が出来る様になったので、
15時頃に家を出て行き付けの自転車屋へ行くことにした。

途中コンビニに寄って飲み物を購入後広島方面へ向かうが、
何時もの様に呼吸を整えるのに水尻のサンセットビーチで一休み。
ビーチの入り口側の自販機で飲み物買うのにBTM16-7を停めアイスコーヒーを買い一服。

実はこの写真には写って無いが写真の左にはサイクリング途中ここで休憩した人が、
手摺りに古いクロモリロードを停めて手摺りの下で寝ていた。

手摺りに寄りかからせているロードバイクを見ると何処かで見た様な気がする。

もしかしてtaboomさん?とも思うが間違っていたらなぁと、
折角寝ておられるのを起こす訳にもいかず、
その人が起きれば声を掛けてみようと思っていたが一向に起きる気配が無いので、
まっ良いかぁと行き付けの自転車屋へ向け出発。

行き付けの自転車屋へ着いて暫くして、
店長が我が輩を訪ねて来た人が来たと言うのでお店の外を見ると、
サンセットビーチで寝ていた人で、その人がtaboomさんだった。

お店前の歩道まで出向きお互いの名前を告げ、
サンセットビーチで寝ていたでしょ?と訪うとそうだとの返事。

その後お店前の歩道であれやこれや話しをし、
お店の中に入って作りかけのプジョーを見たり、
整備中のランドナーの事を店長に聞いたりしていたが、
時間も18時近くになったのでtaboomさん帰ると言うことになりお店の外に。

どのルートで帰るん?と聞くと、
以前の日記に書いたルートで帰ると言うことだったので、
交通量の多くなる時間帯だったのでクルマには気を付けてと送り出した後、
19時過ぎまでお店でグダグダした後、
走り足らないなぁと広島市内へ出る事にしてお店を後に。

広島市内へは国道2号線海田バイパス経由で行く事にし、
バイパス横の歩道を走って広島入り。

途中トヨタネッツ店へ寄り、
辺りが暗くなるのを待って市内へ。

昨日は余り遅くまでウロウロする気が無かったので、
ライトの予備バッテリー持ち出して無かったからバッテリーを少しでも長持ちさせようと、
日が完全に暮れるまで友人の仕事場で時間潰しさせてもらった。

市街地を走り広島駅前に出た後は太田川の遊歩道を走りましょと言う事で、
アストラムラインの通る祇園新道方面へ向かう。

新こうへい橋北の交差点を渡り太田川遊歩道に出た後は上流へ。

昨日は土曜日と言う事も有り、
遊歩道を自転車で通勤している人らや散歩している人も少なかったので、
息が切れるペースで何時も行く所まで太田川を遡った。

途中タバコが切れていたのでコンビニに寄ろうと思いつつ走ったが、
コンビニは見当たらなかったのでUターンする所では一服出来ず。
昨日持ち出したカメラはキャノン パワーショットS100だったので、
G1X程暗所に強く無くフラッシュを焚いた。

ずり上がったインナーパンツを元に戻した後、遊歩道を市内方面へ下る。

途中タバコを買うのに祇園新道へ降りてコンビニに寄ってタバコを買い、
少し新道を走った後遊歩道へ戻り繁華街方面へ。

遊歩道を走って平和公園へ出た後は晩ご飯を食べに宇品方面へ向かう。
サドルバックに有る丸い物は反射鏡。

宇品に有るチェーン店の大衆食堂でご飯を食べた後帰路に。

マツダの西門横の新しい道まで出た後は、
マツダ宇品工場横を通り国道2号線へ。

国道2号線海田バイパスの側道を走り海田町入りした後、
国道31号線へ出て家路に。

近所のコンビニに寄って飲み物とタバコを買い、
自宅坂道下で野良ネコに餌やりした後帰宅。

昨日の走行でーた。
走行距離 69.7km

16インチミニベロは700Cのフルサイズロードと比べると、
1.5~1.7倍位疲れると聞いた事が有るが、
それから換算すると昨日走った69.7kmの距離は、
ロードバイクでの104.5kmか118.5km位走った距離に相当しそう。

ヤッパ小径車は直ぐに勢いは止まるし、トレーニングに最適じゃ。(^▽^)y━~~

そう言えば間違えて落札したサンツアーXCのハブ、
出品者と話しをしたところ36Hの物に交換してくれると言う事で、
32Hのハブを送り返し36Hの物に交換してもらったので36Hのハブに合うホイールをと言う事で、
16インチ(349)サイズのホイールをオークションで落とした。

落札したのは写真のWEINMANN 16×1.3/8G 36Hと言う軽合金ホイール。

16インチホイールはハイトの有る物が現行品に有るが、
 BTM16-7はフレームがクロモリなのでリムハイトの無いこいつを手にする事に。

新しくこのホイールを取り付ける時にハンドルを余り物のブルホーンに変え、
手持ちのサンツアーのリヤーディレーラーとTA 66Tのチェーンリングに交換予定。