2014-05-02

IHI呉工場で作られていた起重機船引き渡し。

昨日はIHI呉工場で作られていた起重機船が引き渡されるのに、
沖合に停泊している運搬船に積まれているのが判ったので見に行って来た。(´ー`)y━~~

起重機船、先日夜に呉へ出た時、
IHI呉工場に居なかった様なので沖合を見ると、
煌々とライトが点けられている船を見たので、
起重機船を積み込んでるのかも?と気にしていた。

前回の起重機船も沈降式の運搬船に積まれて運ばれたので、
今回も同じじゃろと、江田島に渡り見に行く事にして、
お昼過ぎにポートピアの江田島行きのフェリー乗り場へ。
フェリー乗り場に揚げられている鯉のぼりが勢い良く泳いでますな。(´ー`)y━~~

って、鯉のぼりの向きを見ると、
島に渡ってからはずーっと向かい風と言う事なんよねぇ。(´・Д・`)y-~~

向かい風だと漕いでも進まないので先が思いやられるのぅ。(´ーー`)y━~~

と思いつつ事務所に寄り、せとうちサイクーズルパスを貰う。

せとうちサイクルーズパスはこう言う物。
これが有ると自転車の運賃がタダになるので、
面倒でも貰う。

片道しか使わなくても缶コーヒー一本分は得するからね。(^▽^)y━~~

このパスを利用出来る航路は有る程度限定されているみたいだから、
下記URLの国土交通省 中国運輸局のHPで確認してねー。
https://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/kikaku/cycle.html

我が輩、ついさっき迄瀬戸内海の島を結ぶ航路だと何処でも使えると思ってた。(;・∀・)y━~~

14時のフェリー出発時刻になったのでフェリーに乗船しポートピア公園を見ると、
沢山の鯉のぼりが風に吹かれて泳いでた。
大きい鯉のぼりが真横にたなびいてますな。(;・∀・)y━~~

フェリーからフェリー乗り場を。
ええ天気なんだけれど、これで向かい風じゃ無ければなぁ。(;・∀・)y━~~

出港!。
向かいの側の江田島 切り串迄約10分程の船旅。(^▽^)y━~~

航路半ばから広島を。
真ん中に写っているフェリーは四国 松山行きのフェリーで、
この後呉に寄って松山へ向かう。

短い船旅を終えた後、江田島に上陸し、
起重機船を積んでいる運搬船が浮いている方向へ向かうが、
フェリーを下りて直ぐ急な峠道が有るのでそこをヒイヒイ言いつつ登り切り、
呉と江田島を結ぶフェリーの出てる小用を目指すが、
小用までは海沿いの道なのでええ眺めじゃのぅと向かい風の中小豆を漕いで小用へ。

小用のフェリー乗り場を過ぎ、
アメリカ秋月弾薬庫上の秋月の峠へ。

アメリカ秋月弾薬庫は旧日本海軍が使用していた弾薬庫なんだが、
終戦後アメリカ軍が接収し現在も使用している。

その弾薬庫は秋月峠の半分以上の規模。

そんな峠道の頂上から呉の街を。
小用港から峠の頂上まで2.3kmと書かれているが坂道は2km位。

この峠は別名、「しびれ峠」。(^▽^)y━~~
何で「しびれ峠」とついているのか、我が輩は知らん!。(^▽^)y━~~

ここの峠からは、天気が良ければ第二音戸大橋も見える。
と、写真を写し、一息入れた後峠を下る。

峠を下っている道中、起重機船を積んだ運搬船が見えたので。
前回起重機船を積んだ船とは今回は違うみたい。

前回の運搬船と積み込み中の起重機船。
http://rkkpy267.blogspot.jp/2012/04/kenda.html

前回の運搬船は船首側にデッキが有ったが今回は後ろ側。

峠道を下り切り、海沿いの道を運搬船の浮いている所へ。

丁度起重機船を積んでいる運搬船の真横辺りに来たので来た方向を。
フェリーに乗り込んだポートピア公園は遙か先に霞んで見える。

起重機船を積み込んだ運搬船と小豆のツーショット。
 昨日はホント良い天気だったので暑かった。(;・∀・)y━~~

起重機船を積み込んだ運搬船をアップで。
昨日持ち出したカメラは望遠の方が良いよねって事で、パナソニック FZ200。

自分の居る場所からの180°位のパノラマ。

カメラのパノラマ機構を使って移したけれど、
写した後ソフトでパノラマ加工した方が良いな。(´ー`)y━~~
手前の茶色ポイのは海藻ね。

引き渡される起重機船も写したので満足、満足と帰る事にするが、
帰りは陸路って事で江田島と倉橋島を結ぶ早瀬大橋方面へ足を向ける。

早瀬方面へ向かう道中、海上自衛隊のホバークラフト整備基地が有るが、
ホーバークラフトは整備用の建物の中じゃった。

中国や韓国のスパイがウロウロしてるって事で、
ホバークラフト整備基地の門には特別警戒強化中との看板が掛かっていた。

そんな基地を横に見ながら坂道を登り国道へ向かう。

国道に出る前に、面白そうな写真が撮れるかと写す。

自分の思った様な写真にならず・・・・・。(´ーー`)y━~~

国道に出た後は一路早瀬大橋を目指し、
途中コンビニに寄っておむすび2ヶとお茶を買った後早瀬大橋へ。

コンビニにで買った「おむすび」を食べるのに橋の下へ。
防波堤から海へ降りる階段に座り込み、
コンビニで買った「おむすび」をぱくつく。

「おむすび」を食べつつ一息入れた後に橋を渡る。

写真の橋を渡る寸前からの眺め。
遠くに起重機船が見えるが、ポートピア公園は霞んで見えなくなった。

橋を渡った後は、音戸の渡し船に乗り込む為音戸の瀬戸へ向かう。

音戸の渡しに着いた時、丁度渡す船が対岸からこちらに来たので、
慌てて料金を払い船上に。

渡し船が対岸へ向かう時は丁度瀬戸を貨物船が通った後だったので、
潮の満ちと船の引き波が重なり、瀬戸は大きくうねっていたので、
小さな渡船は木の葉の様に右に左に大きく揺れたが上手く流れに任せて対岸へ。

音戸からはそのまま呉の街を目指す。

呉の街への途中に有る潜水艦のプカプカ浮いている海上自衛隊のSバースで一休み。

「おやしお」型潜水艦。

昨日は潜水艦が5隻バースに繫がれていた。

Sバースから呉の街へ帰るが途中IHI呉工場のクレーンが沢山見えたので。
電信柱が邪魔だけれど、自転車から降りなかったので・・・・・。(^▽^)y━~~

この道の突き当たりからヘリ空母の「いせ」を。
ここのバースの一番手前には何時も古い潜水艦が繫がれていたが、
スクラップにされたのか何時の間にか居なくなっていた。

海上自衛隊の艦船を写した後はそのまま帰路に。

帰り道近所のコンビニに寄って買い物をし、
近所の野良ネコに餌やりした後帰宅。

昨日の走行でーた。
走行時間 2:39.15

走行距離 51.87km(衝撃で少しサイコンが作動してなかった)

平均速度 19.5km

最高速度 42.3km

消費カロリー 761

総走行距離 213km サイコンのリセットし忘れた。(;・∀・)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿