2014-05-19

小豆漕いで新光時計店へ。

昨日はオメガ コンステレーション ハーフローターのOHを頼んでいた、
とびしま街道の大崎下島、御手洗町の新光時計店まで小豆漕いで受け取りに行って来た。
(´ー`)y━~~

オメガ コンステレーション ハーフローターのOHを頼んだのは去年の4月頃なので、
1年以上経ってから引き取りに行った事になる。(;・∀・)y━~~

腕時計を預けに行った時の日記。
http://rkkpy267.blogspot.jp/2013/04/blog-post_10.html

自宅から新光時計店までは遠いので早めに出ようと思っていたが、
ゴソゴソ用事を済ませていたので結局家を出たのは12時過ぎ。(´ーー`)y━~~

途中銀行に寄ってOH代金分を引き出し一路呉へ。

呉への道中は大崎下島まで遠いので体力を温存するのに峠道を通らずトンネル経由で呉入り。

呉に入った後は、
何時もの様に大和埠頭に寄りIHI呉工場の観察をするが変化が無かったので写真は写さず。

タバコを1本吸った後、とびしま街道へ向かう。

休み山の長いトンネルを抜け広入りしてお昼ご飯。

お昼ご飯は消化に良いうどんにする事にして、
広大川の側に有るうどん屋へ。

うどん屋へはチョット遠回りして少し川を遡って行くので、
ここから少し走った所に有る橋を渡り対岸へ。
橋を渡り少し下った所に有るうどん屋で昼食。

昨日は「天ぷらうどん」に「おむすび」1ヶと「おでん」の厚揚げを1ヶ食った。
うどんでお腹を膨らませた後、一路とびしま街道への安芸灘大橋へ向かう。

小豆を手に入れた後、
距離の長い坂道を走って無かったので安芸灘大橋迄の坂道の辛いこと。(;・∀・)y━~~

そんな坂道を登り切った辺りから今から行く方向を。
写真真ん中辺りの霞んで見える島の向こうの方まで行く。

安芸灘大橋を渡りますよっと!。

安芸灘大橋を渡って直ぐの所に有る休息所でトイレタイム。(^▽^)y━~~
オブジェのは2本有るんだけれど、
これ以上後ろに下がれなかったのでもう1本は入らなかった。

橋を渡り暫く走った所の天神鼻と言う所の遊歩道から安芸灘大橋を。
遊歩道は石畳なんだけれど、敷き詰められた石はフラットなので高圧タイヤでも走り易い。

下蒲刈島の三之瀬の町並み。
ここは昔、朝鮮通信使が何度も寄った所。

写真の様に道は石畳なんだけれど、
先の天神鼻の様にフラットでは無く凸凹なので走り難い。

道が凸凹なのでケツが痛く、少しでも痛く無い様にと海沿いの道へ。
写真に写ってるのは、これから渡る蒲刈大橋。

蒲刈大橋を渡り上蒲刈島へ。

上蒲刈島から豊島へ渡る豊島大橋への道中に有る長い坂道の手前で一服。
ええ天気じゃねぇ。(´ー`)y━~~

一休みした後坂道を越え、豊島大橋への坂道の下で案内板を見てると、
坂道を下って来たサイクリストに声を掛けられたので少し雑談。

声を掛けて来たサイクリストは大阪在住で、
クルマにダホンを積んで上蒲刈島の県民の浜まで来た後、
ダホンを下ろして豊島、大崎下島、岡村島を周回して来たそうな。

県民の浜を出発点にしたのは、
この所毎年行われる「とびしま街道ライド」の影響なんだろうね。(´ー`)y━~~

と、サイクリストと話しをした後は、豊島大橋への坂道を登る。

坂道を登り切るとトンネルが有るので、そこを抜けると豊島大橋。
写真右上に写ってる物はカメラのストラップ。(^▽^)y━~~

豊島大橋からの眺め。
霞んでいるのは、中国からの黄砂かPM2.5の影響なのか・・・・・。

豊島へ渡り、大崎下島への橋を渡って御手洗の町の手前まで来た。
写真の斜張橋を渡って行くととびしま街道最東端の岡村島へ行かれるが、
この斜張橋以外にも、もう2本橋を渡らなければいけない。

写真をチャッチャと写し御手洗の町へ。

御手洗は古い町並みが残っているので町並み保存地区となっている。

いい加減遅い時間帯なんだがチラホラと観光客が辺りを散策していた。

そんな保存地区内に有る新光時計店へ着いたのは16時過ぎ。

お店では店主が椅子に座って新聞を読んでいたが、
ドアは施錠されていたので開けてもらって店内へ。

OHが終わったとの連絡を貰ったので遅くなったが受け取りに来たとの旨を告げると、
作業場からOHの済んだオメガを持って来てくれOH内容を説明を受けた後、
OH代金の支払い。

OH代金は風防を交換してもらったりしたので¥36700也じゃった。

OHの済んだオメガ コンステレーション ハーフローター。
ケースも磨かれ、本来のピンクゴールドの色合いに。

拝金を支払った後は、
奥さんが麦茶を出してくれたのであれやこれやと雑談するが、
余り遅くなると困るので30分位雑談した後お店を後に。

帰りは来た道を引き返さず島を一周する事にして来たのと反対方向へ。

途中「しまなみ海道」に掛かる来島海峡3連吊り橋が見えたので。
肉眼じゃ見えるけれど、写真じゃ見え難いねぇ。(´・Д・`)y-~~

と言う事で、チョット拡大。
やっぱ見え難いわ。(^▽^)y━~~

霞んで無ければ綺麗に見えるのに残念じゃ。(´ーー`)y━~~

島の裏側は殆ど町並みは無く、
裏側を半分位走った所に集落が有るだけ。

そんな集落で見つけたデザインマンホールの蓋。
ミカンか子供の頭位の大きさの有るアンセイ柑が図案となってる見たい。

そんな集落を少し行った所で一服。
ガスって無ければ四国の山脈が見えるんだけれどなぁ。(´ーー`)y━~~

ここで一服した後はサッサと帰りましょと言う事で足をクルクル回して上蒲刈島まで戻り、
県民の浜から蒲刈大橋へ戻る途中の坂道から日の入り間近の夕日を。

蒲刈大橋を渡り、安芸灘大橋まで戻って休息所でトイレタイム。

スッキリした所で橋を渡り、仁方経由で広入り。

広に入った所で晩ご飯を食べる事にしたが、
疲れて食欲が余り沸かないので香辛料の利いた物をと言う事でココ壱で晩ご飯。

晩ご飯は、カツカレーと玉子サラダ。
カツの位置が後ろ過ぎ。(^▽^)y━~~

カツを半分位カレールーに浸けろよなぁ。(´・Д・`)y-~~

辛さで食欲を奮い立たせてカレーを完食した後、家路に。

平均速度が20km以上だったので、
それを割らない様に走って近所のコンビニまで戻り、
コンビニで買い物した後、近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

昨日の走行でーた。
何時もだと高低図中に写真を写した場所を入れるけれど、
今回はゴチャゴチャして見苦しかったので書き込まなかった。

走行時間 5:17.57

走行距離 109.10km

平均速度 20.5km

最高速度 55.3km

消費カロリー 1700 

総走行距離 461km


サイコンの再起動不良はライトが関係しているのでライト点灯後はサイコンの位置をずらしたが、
サイコンの表示画面が見えなくなるのが玉に瑕。(^▽^)y━~~

殆ど2年ぶりにとびしま街道を走ったが、
橋への坂道がつらかったぁ。(;・∀・)y━~~

う~ぅ、手に入れたサンツアーXC-PROのハブは32H、
合うと思っていた305 サイズの16インチホイールは24Hしか無かった・・・・・。(;・∀・)y━~~

349サイズの16インチホイールにも32Hは無し。

どうする、どうする・・・・・。(;・∀・)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿