2014-05-07

とびしま街道 新光時計店へ行くつもりが・・・・・

昨日は天気も良かったので去年腕時計のOHを頼んだとびしま街道、
大崎下島の御手洗町に有る新光時計店へ腕時計を受け取りに行ったんだが。(´ー`)y━~~

家を出たのはお昼の12時ちょっと過ぎなんだが、
この前江田島を走った時と同じく向かい風。

とびしま街道への行きがけに呉に有るうどんの一心でお昼ご飯。

お昼ご飯は、天ぷらうどんと鮭おむすび1ヶ。
ピントがネギに合ってしまった。(;・∀・)y━~~

うどんでお腹を膨らませた後は、
とびしま街道への安芸灘大橋を渡る為に仁方方面へ。

呉から阿賀町への長い休み山トンネルを抜け阿賀町へ。

阿賀町から広町をへ抜け仁方トンネルを通って仁方町へ入り、
途中和菓子と洋菓子を作って販売しているお店に寄って和菓子を2種類買った後、
一服する為に仁方港のフェリー乗り場へ。

フェリーの船着き場に小豆を駐め、
買って来た和菓子を摘まみつつ一服する。

仁方港のフェリー発着場から安芸灘大橋を。
仁方港から下蒲刈島や上蒲刈島へのフェリーは、
安芸灘大橋が架かったので廃止となり、
ここを陣取って一服しても邪魔にならない。(´ー`)y━~~

うんで、お菓子屋さんで買って来た和菓子を食べつつお茶で一服。
昨日は草餅とイチゴ大福買った。

イチゴ大福は白こしあんなので、イチゴの周りは白い。

和菓子を食べつつお茶で一服していると、
プロンプトンに乗ったライダーが桟橋に来てフェリーが繫がれている桟橋を見た後、
自転車の方に戻って来ていたが風で自転車が倒れたのを切っ掛けに、
そのライダーと話しをする事に。

話しをしてみると、そのライダーは地元、仁方在住の人で、
音戸方面を走った後仁方港に来て見たそうな。

あれや、これやと話ししていると自分の小豆も風で倒れてしまうが、
もう少しでヘルメットとサングラスが海に落ちる所じゃった。(;・∀・)y━~~

危ない、危ない。(;・∀・)y━~~

その後もグダグダと自転車関係の話を16時過ぎまで止めども無くしてしまい、
新光時計店へ行くには時間的に無理になったので、
腕時計を受け取りに行くのは又今度にして小坪を回って帰る事に。

行きも向かい風だったのに帰りも風の向きが変わって向かい風・・・・・。(´ーー`)y━~~

途中法面の工事で片側交互通行の信号機に引っかかったので安芸灘大橋を。
大概とびしま街道を走りに行ったロードバイク乗りは小坪経由で帰る事が多いが、
昨日は連休最終日と言う事でとびしま街道へ走りに行って無かったのか、
ロードバイク乗りには出会わなかった。

この後は真面目に漕いだので呉の海岸通りの埠頭まで写真は無し。

海沿いの道を帰る道中、起重機船に荷を釣り上げる為のワイヤーが掛かったままだったので、
何か吊り上げたのかと海岸通りの埠頭に寄ってみた。

埠頭にはクレーンを積んだバージと火力発電用の熱交換器を積んだバージが繫がれていた。
このクレーンはIHI新宮工場で作られているのを見なかったので、
他所から運ばれて来たのかも。

クレーンの側に寄ってパチリ。
クレーンの足下には広島側と張り紙がされていたので、
広島の出島に据え付けられるクレーンなのかも。

クレーンの側で写真を写した後は熱交換器をバックに。
この熱交換器は石炭ガス化複合発電所用の物で廃熱回収ボイラーなんじゃと。

こう言う発電所の機器は呉港側に有るバブコック日立の工場で作られているので、
起重機船はこいつを吊り上げたのかも。

ボイラー横の青い物は多輪低床運搬車。

こいつがボイラー左右に1基づつ積まれていた。

埠頭の端の方に来たのでついでにIHI呉工場を。
陸側のドックで作られていたバラ積み船も進水式を終えた様で、
一番沖側の埠頭に繫がれているのが見えた。

海上自衛隊呉基地。
写真中の一番大きな護衛艦はヘリ空母の「いせ」。

潜水艦は「そうりゅう」型が繫がれているのが見えた。

ちょ、写真を写した後はそのまま帰っても良かったんだけれど、
時間は18時半頃だったので呉の街へ出て晩ご飯を食べる事にして市内へ向かう。

海岸通り。
左側のマンションが傾いているが、
キャノン G1Xのレンズの癖なので気にしない様に。(^▽^)y━~~

呉の商店街に行き、
何時もの如く南州ラーメンへ寄ってチャーシュー多めの醤油ラーメンを食った後帰路に。

南州ラーメンに小豆を駐めた時、
ワイヤーロックを掛けたが、それを解除する時にキーが壊れた。
キーの差し込み部が浅いので、
プラスチックの摘まみ部分が割れたのでキー部分が外れたみたいなんだが、
コストダウンするにしてももう少し丈夫に作れよなぁ。(´ーー`)y━~~

予備キーは有るがエポキシ接着剤で治すか。(´ー`)y━~~

帰りにコンビニに寄って買い物をし、
近所の野良ネコに餌やりした後帰宅。

昨日の走行でーた。
走行時間 2:48.40

走行距離 57.06km

平均速度 20.2km

最高速度 41.5km

消費カロリー 882 

総走行距離 270km

サイコンをリセットして使おうと思っていたが、
リセットし忘れたのでこのまま使う事にする。(^▽^)y━~~
               

0 件のコメント:

コメントを投稿