2014-05-17

16インチ ミニベロ。

先だって手に入れたTA製66Tのチェーンリングを使う為に、
BEATMOONのBTM16-7を手に入れた。(´ー`)y━~~

日記のお題にはミニベロ日記と書いて有るのに、
何かこの所離れていっている感じだし・・・・・。

と言う事でBTM16なのです。

BTM16はこんな風なホリゾンタルフレームの16インチホイールの自転車。
本当はこれじゃなくブルーノの16インチロードが欲しかったけれど、
廃番となってしまいオークションにも殆ど出てこず、
たとえ出品されても結構高値で落札されている。

そんな訳で何時もオークションに出品されているBEATMOONのこいつを手にする事に。
同じ出品者なのに、これと同じ仕様の物が消費税がアップされた為か、
2千円程値段が上がっている出品車両も有るので価格改定される前に手に入れようと落札した。

落札価格は3万8千9百円也。

ディレーラはシマノ製でクランク&チェーンリングはスギノ製だからまぁ良いとしても、
写真を良く見るとホイールやハブは一般車用の物なので走行性は推して知るべし。

折角チェーンリングを66Tと大きな物を奢っても、
ハブがこれじゃぁどうしようも無いんよねぇ。(´・Д・`)y-~~

ちなみにクランクは、
随分前に手に入れていたスギノの物がTAのチェーンリングに使えるので、
そいつを付けて使う。

と言う事で、宝くじも少額ながら当たった事だし、
サンツアーXC-PROの新品ハブ前後と7速カセットのSETが
2万1千円即決で出品されていたので落札。
一応XCーPROは当時流行っていたMTB用の最上級コンポなので性能は申し分無いし、
カセットも12、14、16、18、21、24、30Tの7速なのでそのまま使えそうだしね。

ハブはフロント100mmでリヤーは135mmと手に入れたフレームと合うが、
スポークの本数は32Hなので、
ちゃんとした16インチホイールを手に入れて組んでもらうつもりだが、
それは小銭貯金が貯まってからじゃね。(´ー`)y━~~

DAHONNくんは壊れた摘まみを中々補修出来ず、
乗ってもスターメアーチャの変速機に癖が有り過ぎるのでロック摘まみを直したら、
ブリジストン トラベルゾーンと入れ替わりに手放そうと思う。(´ー`)y━~~

DAHONNくん味が有って良いんだけどスターメアーチャがねぇ。(´・Д・`)y-~~

うんな訳でたちまち届いたらブレーキをW引き用の物に代え、
ペダルとシートを交換してそのまま乗り、
付いているタイヤが摩耗した頃にホイールの交換しましょうか。(´ー`)y━~~



0 件のコメント:

コメントを投稿