2014-05-30

BTM16-7漕いで自転車屋さんへ。

昨日はBTM16-7漕いで行き付けの自転車屋さんまで行って来た。(´ー`)y━~~

16時半頃市役所に寄って用事を済ませた後に海田町の自転車屋へ向け出発。

途中電車が来たのでパチリ。
縮小した物から切り出したのでチョット画質が悪い。

電車の写真を写した後はコンビニに寄って飲み物を購入。

昨日は天気が良かったんだけれど、
中国からの黄砂の影響で遠くを眺めると霞んでいたが、
それが逆に写真写すには良かったり。
ボートを逆光の光の中に納めようと思っていたが、
カメラをバックから出すのに手間取りボートは光の外に・・・・・。 (´ーー`)y━~~

暑いのぅと思いつつBTM16-7漕ぎ行き付けの自転車屋着き、
BTM16-7に付けようと思っているサンツアー Sprint 9000のリヤーディレーラーを、
コレクションボックスから出し、店長に30Tのカセットに付くかね?と聞いた所、
古いから駄目じゃろ!との連れない返事。(´ーー`)y━~~

Sprint 9000の売られていた1988年当時はロード系ディレーラーには、
ギヤのキャパの幅が今ほど広く無かったと聞かされ、
取り付けられると思っていたのに駄目だったのでガックシ来る。(´ーー`)y━~~

BTM16-7はフロントチェーンリングをTAの66Tに交換するつもりだから、
リヤカセットのロー側は登りの事も考え30T辺りを入れようと思っていたんよね。

で、調べて見るとSprint 9000のリヤーディレーラーのキャパは26T迄・・・・・。

16インチのホイールには、
ロングケージのリヤーディレーラーは付けられないし・・・・・。

我が輩、出戻り自転車乗りなもんで、
その辺の知識が無いのがこれで暴露された。(;・∀・)y━~~

参ったのぅとSprint 9000をコレクションボックスに戻し
どうにかして手持ちのサンツアーを使いたいとあれこれ考え、
カセットを8sロー側30Tを使い30Tのギアはチェーンガードに使おうかと思うが、
それでも28T迄カバーされて無いしと言う事でコレクションボックスに有る、
中古なんだけれど程度の良いサンツアー ROAD Vx(S)でお茶を濁す事にするが、
こいつを使うとなると8sのリアーカセットを手に入れないといけない。
 
う~ん、又要らん金が・・・・・。(´ーー`)y━~~

と、思ったが、
新しく組んでもらうリムは16インチでも349mmと今使われている305mmと比べると、
22mm程半径が大きいのに気が付いた。

外径が44mm大きいとなると、
もしかしたら手持ちのサイクロンのロングケージが使えるかも。(^▽^)y━~~

組んでもらうホイールとハブを持って行った時に相談して見るか。(´・Д・`)y-~~

でもサイクロンロングケージをBTM16-7に使うのは、
何か勿体ない様な気もする。(´ーー`)y━~~

この所持ち込まれている自転車屋の整備依頼車両。
クロモリの車体が多いね。

BTM16-7の件は半分解決と言う事にして帰る事にするが、
折角自転車乗って出たんだからと久しぶりにラーメンでも食べて帰ろうと、
呉まで出ることにして呉方面へ。

呉への道中コンビニに寄って買い物を済ませ、
買った物を預かって貰った後改めて呉へ。

大汗をかき呉商店街に有る南州ラーメンに着き、
醤油ラーメンにチャーシュー多めを食った後帰路に。

帰り際にコンビニに寄って預かって貰っていた品物を受け取り、
近所の野良ネコに餌やりした後帰宅。

昨日の走行でーた。
走行距離 45.6km

日記には書いてないが27日の火曜日にもBTM16-7を漕いで呉まで行っていた。

この前広島を走った時に左ペダルに異音が出て来たので、
以前のミニベロに付けていたウエルゴのQRDペダルに交換した。

これで気分によってビンディングシューズも使えるな。(^▽^)y━~~


平日は足をクルクル回さないと進まないミニベロを漕ぎ、
休日はフルサイズの自転車漕ぐ事にするか。(´ー`)y━~~



0 件のコメント:

コメントを投稿