2011-12-05

路面電車。

昨日は1週間ぶりにチャリ漕いだ。(´ー`)y━~~ 

この所自転車漕ぐのに間が開いてるので、
脚力の低下が著しい。(´ーー`)y━~~

若けりゃこんなに筋力も落ちる事も無いんだろうけど、
歳は取りたく無いもんじゃのぅ。(´・Д・`)y-~~

と言う事で、出かける前に、
この前見つけたフロントタイヤの切れてる部分の補修をした。
○の中を見れば判る様に、ゴムが切れてカーカスが覗いてる。
PROGRESSIVEの純正タイヤはケンダのタイヤなんだけど、
ケンダのこのタイプのタイヤって、
こんな風にゴムが切れてカーカスが覗くってのは、
多々有る事なんじゃろうか?。

これの前に新品に付け替えたタイヤも10kmも走らない内に、
こんな風にゴムが切れ4cm程カーカスが出たし、
その前の物も4cm程切れてバーストした。

ホンマ、新品組んで続けざまなんだよなー。(´・Д・`)y-~~

おかげで8ヶ月の間に予備も含めてタイヤを6本も買う羽目になった。

と愚痴っても始まらないのでパンク修理キットを出して、
カーカスの覗いてる部分の補修を。
以前の日記に書いたように、
タイヤパッチの端を切ってカーカスの覗いてる部分にゴムノリで貼り付けて修理。

この日記を書く時気が付いたんだけれど、
補修した左隣もカーカスが覗いてたんじゃね。(;・∀・)y━~~

あそこも早い内に補修しとかにゃいけんのぅ。(;・∀・)y━~~

と、タイヤの補修を済ませたあと走りに行ったんだけど、
 昨日は無理せず平坦地をと言う事で、広島市内をポタしてきた。

広島へ別段買い物に出た訳じゃ無いので、
出かけても行く当ても無く、
路面電車でも写すかね、と言う事になった。

広島は知っての通り、路面電車が走っている地方都市の一つ。

しかも走っている路面電車は戦前からの物や、
他所の都市で路面電車が廃止になった時、譲ってもらった車両、
新規に導入した車両等が新旧入り交じって走ってるので、
さしずめ路面電車の走る博物館の体をなしている。

色々な場所で電車を写したかったんだけれど、
構図の良い場所を見つけた所で何時電車が来るとも限らない。

そう言う訳で、結局電車を求めて市内をうろつくハメに。(;・∀・)y━~~

最初は宇品方面で電車を写す事にし、それから中心街をと思ってたけれど、
家を出た時間が遅かったので半分も回れなかった。

何れ全路線を制覇するかな。(´ー`)y━~~ 

最初は宇品線。
こんな連結車両は比較的新しい電車なんだけど、
我が輩は鉄男じゃ無いので、何所製の何と言う型なのかは知らん。(^▽^)y━~~ 

同じ場所で。

広島駅の近所。的場町。
 カラーリングは一緒なんだけど、ライトの配列が違うし窓枠も引き上げ式だから、
④の物より古いんだろうな。

広島の繁華街の手前、稲荷町。
この車両はドイツ製?。

同じ場所から稲荷町交差点を。

と、ここでコマーシャル車両登場。(^▽^)y━~~ 
⑦の電車もそうなんだけど、広告塔代わりの車両が結構走ってる。

側面とか全面に広告の書かれてる車両は総じてカラフル。


稲荷町交差点。
電車の来た方向に進むと、広島の繁華街で、右方向に行くと広島駅。

広島の繁華街、八丁堀交差点。
 ここから先は、交通量も多いし道路も狭いしで、北の方向へ行く。

歩道は歩行者が一杯で避けて走るのも、ゆっくり走るのも面倒だしね。(^▽^)y━~~ 

と言う事で、信号待ちしてたら電停に電車が止まったので。
広島の路面電車の軌道には自動車は乗り入れ禁止なので、
速度は遅いけれど、バスのように停滞で止まる事も無いので、
路面電車は結構利用客が多い。

北の方向に足を向けたは良いけど、
折り返し路線だったので電車に殆ど遭遇せず。(;・∀・)y━~~

結局終点まで足を伸ばして見たけど X じゃった。

時間も16時になったので、帰り道の交通量が増える前に退散と、
ここで広島駅方面へ出て帰路につくことに。

広島市内の路面電車の路線。
連結車両は宮島線を、宮島まで走ってるんじゃなかったっけ。

帰りは何時のも如く、トヨタのネッツ店へ寄って友人をサボタージュさせた後家路に。

本日の走行でーた。

天応~坂~海田町~広島~向洋~海田町~坂~天応 。

走行距離48、95km

走行時間2時間38分51秒 

平均速度18、4km/h 歩道を歩行者と同じ速度で走ったので、平均速度は伸びず。

最高速度39、1km/h

消費カロリー 755

総走行距離4105km+358km2010年12月23日乗り出し。

やはり走る間隔は余り開けない様にしないといけないな。(;・∀・)y━~~

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