2011-12-07

ワンタッチピクニカで夜ポタ。

昨日は日が落ちてから耐寒訓練がてら呉の街をポタ。(´ー`)y━~~ 

もう少しすれば寒くなると言う事で、寒さに身体を慣らす為に、
久しぶりにワンタッチピクニカを引っ張り出して呉へ出かけた。

自宅を出て少し行った所の自転車屋でタイヤに空気を入れさせてもらった。

ぐれのタイヤに空気を入れるのは、時前の空気入れで対応出来るんだけど、
ぐれは仏式バルブで、ワンタッチピクニカは英式バルブ。

英式バルブに対応させるにはアダプターが必要で、
アダプターを付けるとワンタッチピクニカのリム径が小さいので、
スペースが足りず、空気入れのレバー部分が当たって空気が入れられない。

以前は中国製の足踏み式空気入れを使ってたんだけれど、
中国クオリティなもんで、半年経たずにスポット溶接部分が飛び、
壊れてしまってそのまんま。

日本製の似たような空気入れは10年持ったのにねぇ。(´・Д・`)y-~~

そんな訳で、ワンタッチピクニカのタイヤに空気を入れる場合は、
自転車屋で入れさせてもらってる。

で、タイヤサイドを摘んでも凹まない位、
空気をパンパンに張って呉へと漕ぎ出した。

多分4kg以上エアーは入ってる筈。(^▽^)y━~~ 

呉へ行く道中のトンネル内で、逆走して来る自転車のおっちゃんとすれ違うが、
トンネルが古く歩道も狭いので、履行するにはどちらかが止まって、
車体を傾けねばならない。

ほんま、面倒な事じゃ。(´・Д・`)y-~~

自動車の運転免許持って無さそうな、
おっちゃんおばちゃんは、
自転車だとどんな走り方しても良いと思ってるんだろうなぁ。(´・Д・`)y-~~

まぁ、ヘッドホーンで音楽聞いてたり、
携帯つつきながら乗ってる若い奴らにも言えるんだけどね。(´ー`)y━~~ 

自分で自分の首絞めてるって自覚が無いんじゃろうね。(´・Д・`)y-~~

と、ぶつくさ思いながら裏道通って呉の街へ。

日が落ちてから乗りだしたので、晩飯でも食うかと、
この前食べそびれたチャポンメンを食べるのに、
商店街に有る南州ラーメンへ寄って、限定10食のチャンポンメンを頼んだ。

南州ラーメン特製チャンポンメン。

上にかかってるピンク色の物は干しエビで、南国の花のイメージじゃと。(^▽^)y━~~ 
お店を切り盛りしてる人が奄美大島出身の女性だから、花をイメージしたんだろうけど、
見た目より食い気な我が輩には、花をイメージしたって言われても、
食い気が先に立っちゃうからなぁ。(^▽^)y━~~  
 
炒めた野菜は4cm位の層を成していて、
その下に麺が潜んでるので思ってたより量が多い。

食べきれるんじゃろうか?。(;・∀・)y━~~

と思う不安もどこ吹く風って風に、食べ切っちゃいました。(^▽^)y━~~ 
(* ̄◇) =3 けふ 

って事で、ごちそうさま。(-人-)

今度頼む時は、麺の量の少ないレディス用を頼むかな。(^▽^)y━~~ 

お腹を膨らませた後、少しウロウロする。

呉の屋台通り。
呉市役所の有る通りに屋台が並んでるんだけれど、
ここのはラーメンの屋台や創作料理の屋台とかイタリアンの屋台何かも有る、
今風の屋台通り。

昔はラーメンや焼き肉何かの屋台ばかりだったのに、
モダンになっちゃって。(^▽^)y━~~ 

昔は喫茶店何かも結構有ったのに今じゃ殆ど無くなってしまい、
食後のデザートも食べれないので、仕方無く帰る事に。

帰る道中、フルサイズのMTBを前傾姿勢で一生懸命漕いでる若い衆が居たので、
素知らぬ顔で身体を起こしたまま追い越してやった。(^▽^)y━~~ 

さぞ悔しかった事じゃろうて。(^▽^)y━~~ 

と、そのまま家に帰っても面白く無いので、
住んでる所に有る、テーマパーク跡で魚釣りしてるのを見に行ってみる事に。

テーマパーク跡は、呉ポートピアって言うんだけど、
一時期流行った自治体主体のテーマパーク同様、
開園後赤字続きで5年でポシャった曰く付きの所。

テーマパークには、色々とアトラクションの機機が有ったけど、
売れる物は全部売ってしまって、残ってるのは建物だけ。

と言う事で、メインの建物の前で。
以前はここを利用して結婚式も行われてた様だけど、
今じゃそれも行われていないので、結局、税金だけが無駄に使われてる状態。

ほんま、公務員が商才も無いのに要らん事に手を出すんじゃ無いよな。(´ー`)y━~~

公園の海側に行って見たけど、釣りしてる人は居なかった。

公園内では釣りしてる人は居なかったけれど、
公園横の何時も利用するフェリー乗り場の側では釣りしてる人が居たので、
話しかけて見た。(´ー`)y━~~ 

狙ってる魚はメバルだったけど、話ししてる間に釣れたのは、
10cm位のメバル2匹と25cm位のサバが1匹だけ。

メバルの煮付けが食いたいから、
県中部の安芸高田からわざわざ来たのにと愚痴をこぼしてた。(^▽^)y━~~ 

そりゃ、釣りに来るのに2時間近く掛けて来て、ろくに釣れなければ、
愚痴の一つもこぼしたくなるだろうなぁと思ったので、
広島市内の釣れる場所を教えてあげた。

って、わしって、何て優しいんじゃろ。(^▽^)y━~~ 

と、その釣り人が納竿するまで付き合った後に帰宅。 

本日の走行でーた。



天応~呉~天応 。

走行距離26、37km

走行時間1時間50分07秒

平均速度14、3km/h

最高速度31、9km/h

消費カロリー280

総走行距離1108km

夜は寒いけど、昼間と違った雰囲気を味わえるので、
夜ポタするのも乙なもんじゃね。(^▽^)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿