2011-12-25

チェーンの交換

昨日は寒いのぅと言いつつ、PROGRESSIVEこと、
ぐれのチェーン交換に呉まで出かけた。(´ー`)y━~~ 

我が輩自転車に乗り始めて間が無いのでチェーンカッター何ぞは持って無いから、
お昼過ぎから、呉のスーパ内に有る自転車売り場までチェーン交換に出かけた。(´ー`)y━~~ 

出かけたは良いけど寒波が流れ込んでるので向かい風の強いこと。

スーパ内に有る自転車売り場でチェーン交換してもらう間、
サイクル用品売り場を見てたら、ミッシングリンク売ってた。

しかもシングルギア用の物まで有ったから、
この次はワンタッチピクニカのチェーンもミッシングリンクで繋げるか。

新しく付け替えた KMCのチェーンは古い物と長さを比べて見ると、
別段長さ調整する為にカットすることなく付け替えられた。

古いチェーンの伸び代も半コマも伸びてはいなかったので、
チェーンリング側でチェンの脱落が多かったのは、
どうもカットして繋げた部分の動きが渋くなり、
キンクしてたのが原因みたいである。(´・Д・`)y-~~

チェーン交換してもらった後は動物病院へ寄って、
猫さんの高栄養食を買って家路に。

自宅方面へ向かう時は日が傾きかけてたので、
呉へ向かう時とは違い広島方面から風が吹いてたので、
またまた逆風。(;・∀・)y━~~

季節風が吹く時期は昼と夕方じゃぁ風の吹く方向が変わるから、
行きも帰りも逆風ってのが多々有り、嫌なんよのぅ。(´・Д・`)y-~~

ホンマ、わざわざ風の吹く方向が変わらんでもええのに。(・`д・´)y━~~

交換して新しくなったチェーン。
矢印の所がミッシングリンクで繋いだ所。

これでチェーンの清掃も楽になるわい。(^▽^)y━~~ 

と、思ったは良いが、洗い油を使うチェーン洗浄用の器具が、
一度しか使って無いのに、お役ご免となるのは困るのぅ。(´・Д・`)y-~~

本日の走行でーた。

天応~呉~~天応 。

走行距離22、06km

走行時間1時間07分53秒 

平均速度19、5km/h

最高速度39、8km/h

消費カロリー 327

総走行距離4207km+358km2010年12月23日乗り出し。

そう言えば、チェーン交換を済ませて動物病院へ行く道中で、
4台が絡む玉突き事故の現場を通り過ぎた。

交差点と交差点の距離は100mもないのに、
1台は反対車線の歩道の街路樹に突っ込んでたが、
一体どの位の速度でお釜掘ったんじゃろうねぇ。(´・Д・`)y-~~

お釜掘った運転者も掘られた運転者も、
師走なのに精神的にガックリしとるじゃろうて。(´・Д・`)y-~~

と、事故現場を見て自分も気を付けねばと、気を引き締めるのであった。(^▽^)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿