2011-12-22

そろそろチェーンの交換時期。

PROGRESSIVEこと、ぐれ、
8速を9速化した時チェーンも交換してるんだけれど、
9速化した後4000km位走ったし、
チェーンの長さ調整した所が渋くなって、
キンク(折れ曲がってスムースに動かない)する症状も出始めたので、
チェーンリングやスプロケを痛める前に交換しましょとね。(´ー`)y━~~ 

まぁこの所、走行中大きな衝撃を受けると、
チェーンリングからチェーンが脱落する事も多くなって来てたので、
チェーン自体、結構伸びて来てたんだと思う。

ミニベロはBB中心からリヤハブの中心までの距離が短いから、
フルサイズの自転車と比べると チェーンの耐久性はシビアだし・・・・・。

ぐれの場合、チェーンリングの歯数も多いからチェーンラインの捻れも大きいので、
普通のミニベロと比べてもチェーンの耐久性は落ちるしね。

この事は、バイクのホンダモンキーのタイヤを10インチ化し、
スイングアームを伸ばしたものと、
ノーマル8インチタイヤの車両のチェーンの耐久性の違いから判ってた事なんだけど、
ぐれは人力だから、こまめに掃除して注油してれば、
そこまで耐久性は落ちないだろうと思ってたけど、甘かったなぁ。(´・Д・`)y-~~

って事で、PROGRESSIVEこと、ぐれの交換用チェーンを買った。(´ー`)y━~~ 

買ったチェーンは、写真のKMCの物。
シマノの物を買わなかったのは、海外のメーカーの物はどうなんかな?ってのと、
チェーンが窒化チタンメッキされてるので、錆びにくいだろうと言う好奇心から。

ミッシングリンクは付いてるけど、一応予備として別途購入。

この所寒くなって活動も不活性化してるので、
乗らない間に交換しますかね。(´ー`)y━~~

コード KMC-X9-CP
対応速度 9速用
仕様 1/2” × 11/128”
接続部 ミッシングリンク
CP
リンク数 116

0 件のコメント:

コメントを投稿