8速を9速化した時チェーンも交換してるんだけれど、
9速化した後4000km位走ったし、
チェーンの長さ調整した所が渋くなって、
キンク(折れ曲がってスムースに動かない)する症状も出始めたので、
チェーンリングやスプロケを痛める前に交換しましょとね。(´ー`)y━~~
まぁこの所、走行中大きな衝撃を受けると、
チェーンリングからチェーンが脱落する事も多くなって来てたので、
チェーン自体、結構伸びて来てたんだと思う。
ミニベロはBB中心からリヤハブの中心までの距離が短いから、
フルサイズの自転車と比べると チェーンの耐久性はシビアだし・・・・・。
ぐれの場合、チェーンリングの歯数も多いからチェーンラインの捻れも大きいので、
普通のミニベロと比べてもチェーンの耐久性は落ちるしね。
この事は、バイクのホンダモンキーのタイヤを10インチ化し、
スイングアームを伸ばしたものと、
ノーマル8インチタイヤの車両のチェーンの耐久性の違いから判ってた事なんだけど、
ぐれは人力だから、こまめに掃除して注油してれば、
そこまで耐久性は落ちないだろうと思ってたけど、甘かったなぁ。(´・Д・`)y-~~
って事で、PROGRESSIVEこと、ぐれの交換用チェーンを買った。(´ー`)y━~~
買ったチェーンは、写真のKMCの物。
シマノの物を買わなかったのは、海外のメーカーの物はどうなんかな?ってのと、
チェーンが窒化チタンメッキされてるので、錆びにくいだろうと言う好奇心から。
ミッシングリンクは付いてるけど、一応予備として別途購入。
この所寒くなって活動も不活性化してるので、
乗らない間に交換しますかね。(´ー`)y━~~
コード | KMC-X9-CP |
対応速度 | 9速用 |
仕様 | 1/2” × 11/128” |
接続部 | ミッシングリンク |
色 | CP |
リンク数 | 116 |
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