2014-10-30

パ・ン・ク・・・・・。(´ーー`)y━~~

今日の夕方日が落ちて、
ワンタッチピクニカで散歩に出ようとしたらパンクしてるんでやんの。(´ーー`)y━~~

27日の散歩の歩数、13029歩。

さぁ出かけようかいとワンピクを置いて有る裏に回ると、
ワンピクが壁の方にもたれ掛かっていた。

2.3日前に風を伴った雨が降ったからその影響かぁ?と、
ハンドルに手を掛けて起こし前に押し出すと抵抗が有る。

うんん??とワンピクを見るも原因が直ぐに解らず、
もう少し押すと抵抗が有るのは後ろと判ったので後輪を見るとタイヤがペタンコ。

この前夜遊びして帰って来た時には何とも無かったのに、
ムシが駄目になったかぁ?とバルブのゴムキャップを外しムシを引っ張り出して見るが、
ムシゴムは何ともなってない感じ。

何か金属でも踏んだかとタイヤを回して見るも傷も金属片も刺さっていない。

何時も空気圧を5kg以上入れているからスポークニップルでパンクしたのかもと、
段ボール紙の要らなくなったのを敷きワンピクをひっくり返して後輪を外し、
タイヤチューブを引っ張り出すが、
空気入れをお買い物クルマのプレオに積んだままなのを思い出し、
プレオを駐めている駐車場まで取りに行くことに・・・・・。(´ーー`)y━~~

空気入れを持って上がり、
チューブにムシをセットして空気を張るがエアーが漏れる様な音はしない。

こりゃ小さな穴なんかのぅと風呂場のタライに水を張りチューブを浸けて見るも、
プクプクと穴の開いたところからエアーは出てこないのでチューブを握りつつ水に浸けていくと、
小さな小さな気泡が申し訳無さそうに出ている所が1ヶ所有った。

ここかぁと水から出すと、
気泡の出ていた所が判らなくなるほどの小さな穴が開いていた。

こんなんだから直ぐにエアーが抜けんかったんじゃのぅと、
穴の場所にマジックで印を付けワンピクをひっくり返している勝手口へ。

チューブにタイヤパッチを張り、
パンクしていた箇所のタイヤ内側を探ると針の先ほどの凄く細く小さな突起が有るのを見つけた。

突起が有る部分のタイヤ表面を見ても何かが刺さった様な痕跡は見受けられなかったが、
他にこれと言った所は無いのでラジオペンチで摘まもうとするが、
LEDライトの明かりでは良く見えなかったので、
適当に何度か摘まんでみたら突起は無くなっていたのでそのまま修理したチューブを戻す。

タイヤパッチに付いているセロハンが剥がせなかったのでそのまま。(^▽^)y━~~

ロードバイク何かと違いワンピクのリヤーホイールを外すのは、
シフターワイヤーを外しバンドブレーキを外しチェーンカバーを外したりと、一仕事。
チューブをタイヤに戻しエアーを張り、
ホイールを取り付けシフターワイヤーをセットしたところで寒くなって来たので、
作業を中断し残りは明日と言う事に。

ホイール外すのが面倒なんだからパンクするなよなぁ。(´ーー`)y━~~


パンクネタ書いたついでに27日夜に日本丸写しに行ったのでその写真を。

写真を写しに行くのに家を出た時三日月が出てたので。

うんで、電飾された日本丸。
埠頭のフェンスとガードマン詰め所の簡易トイレが邪魔なんだけれど、
これ以上は埠頭に入れないので致し方無し・・・・・。


もう一つついでに、6月頃浸けたヤマモモ酒を。
ヤマモモの実は瓶の底に沈んだが、
今年作ったヤマモモ酒は来年まで寝かす。

ヤマモモ酒に使ったヤマモモの実は、今年のヤマモモで。
http://rkkpy267.blogspot.jp/2014/06/blog-post_17.html


もののついでに車検から帰って来た遊びクルマのスズキ カプチーノを。
こいつも手に入れて16年乗っているので何時動かなくなっても良い様に。(^▽^)y━~~



0 件のコメント:

コメントを投稿