2014-10-09

ブラッドムーン

昨日は皆既月食があったので夕食の買い物に出たついでに赤いお月様でも写そうかいと、
パナソニック ルミックスFZ200とテレコンバーターDMW-LTZ10を持ち出した。(´ー`)y━~~

18時頃買い物に行く道中、
皆既月食が始まるのは19時過ぎだから月の位置は未だ低いよなぁと、
何処か低い山の所は無いかと思案しつつ走るが中々これと言った場所が思い浮かばない。

買い物の最中も低い山が無ければ自分が高い位置まで登れば良いかと、
呉のベッドタウンの焼山に行くか灰ヶ峰に登ろうか、
それとも山からの距離を稼ぐのに島へ渡るかと色々考えつつ買い物を済ませ、
もしかしたら見えるかもと、スーパーの近所に有る海浜公園へ行ってみる事にする。

海浜公園の海に突き出した東屋からだと月が昇って来る辺りの山も低く見え、
周りの建物も構図内に入らないので東屋から写す事にして駐車場にクルマを止め、
三脚にカメラをセットしていたら月が山陰から昇って来たので慌てて三脚を担ぎ東屋へ。

三脚をセットしカメラを月に向ける頃には皆既月食が始まりだした様なのだが、
月の下の方が雲に隠れていたので皆既月食が始まったのか良く判らなかった。

雲が消えると皆既月食が始まったと判ったのでたちまち写す。
月は赤く無いねぇ。(´・Д・`)y-~~

と言う事で、ホワイトバランスをオートから電球色に合わせ、
ISO感度や絞りにシャッタースピードを色々変えて写したブラッドムーン。
殆ど隠れる寸前の月。

食の終わりに移行中の月。
流石に1/2.3インチのセンサーサイズじゃぁ、
これだけ暗いとキツイねぇ。(´・Д・`)y-~~

とか思うとフルサイズセンサーのデジタル一眼が欲しくなるが、
レンズ沼地獄にはまるのが怖いし、どうしたものか・・・・・。(´ーー`)y━~~


そう言えば天王星も月と一緒に写ってた。(´・Д・`)y-~~
天王星は矢印の先の小っこいやつね。(^▽^)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿